迫力!ジンベエザメの餌付け (沖縄美ら海水族館/沖縄県 本部町)

この日は天気がどうもイマイチです。そんなときは屋内でしょうか。そこで向かったのは 「沖縄美ら海水族館 (おきなわちゅらうみすいぞくかん)」 です。私がやってきたときにちょうど始まったのは、美ら海水族館の人気プログラム、ジンベエザメ・マンタの給餌です。

絶景探しの旅 - 0574 迫力!ジンベエザメの餌付け (沖縄美ら海水族館/沖縄県 本部町)

迫力!ジンベエザメの餌付け (沖縄美ら海水族館/沖縄県 本部町)   Photo No.0574

餌として撒かれたのはオキアミ(ちいさなエビの仲間)です。餌をがっつくその様子は迫力満点。口から入った餌は海水とともに、勢いよくエラの部分から放出されています。美ら海水族館ではこちらが見られただけでもう大満足です。ちなみにジンベエザメは1日に約30kgもの餌を食べるそうです。

OLYMPUS TG-4  40mm相当 水中モード (f4 1/60 ISO800)

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。2つのブログランキングに参加しています。皆さまのWクリックの応援が更新の励みになっています。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  絶景探しの旅人気ブログランキングぽちっと

      [ 2018/05/03 00:00 ]   沖縄(本島) | TB(-) | コメント(20)

その巨大さに圧倒され、豪快な食欲ぶりにも、また、圧倒されたのではと思います。水族館は撮影が難しいので、あれこれ考えているうちにシャッターチャンスを逃しかねません。とにかく撮りまくるしかないのでしょうかね。
[ 2018/05/03 07:06 ] [ 編集 ]

おはようございます。
沖縄美ら水族館は、じゃらんnetで人気NO1になっている水族館ですね。
ジンベイザメのオキアミを食べるシーンが最高と書いてありましたが、そこはきちんと押さえてい所が流石ですね。
ここ数十年どこの水族館も行った事が有りません。
この様な絵を見ると気持ちが動きますね。
[ 2018/05/03 08:13 ] [ 編集 ]

おはようございます。

随分前にジンベエザメが優雅に泳いでいるところは見ましたが、
餌付けの場面は見ることが出来ませんでした。

凄い迫力で迫ってきますね♪
ガラス越しですので写り込み等難しい瞬間だったと思います。
貪欲なジンベイザメの姿を楽しませていただきました、
ありがとうございます。

私が見た時はジンベイザメの横におこぼれにあずかろうと?
コバンザメがぴったりくっついて泳いでいました笑)
[ 2018/05/03 08:20 ] [ 編集 ]

MTさん、おはようございます。
餌巻きの時間に遭遇ですね。
おきあみ、以前釣りをしていたので、おきあみいといえば釣りのエサですね。。。笑
[ 2018/05/03 08:38 ] [ 編集 ]

おはようございます。いや~迫力満点です。実際に見たらもっとすごいでしょうね!

ジンベイザメはどの水族館でも主役級ですね。我が能登島水族館にもその時によっていたりいなかったり…

2週間前に訪れた品川水族館にはいませんでした~
[ 2018/05/03 09:01 ] [ 編集 ]

雨は水族館かぁ
それもありだなっ^^

小さな水族館どこかないかなぁ??

ジンベイザメさんエビ食べるのね^^
何だかかわゆい

。。しかし30キロ??
後13キロ食べたらデコの体重だ(笑)
[ 2018/05/03 09:35 ] [ 編集 ]

美ら海!

ここ、まだ行ったことないんですよお!
次に沖縄へ行く機会があったら絶対行く!!
石垣島、お勧めですが、
あたしが毎夏行ってたのは遥か遠い昔(^◇^;)
あの頃の、川平湾の長閑さは今はもうないかも?
そこの近所の底地ビーチは遠浅ですが綺麗ですよお❤️
[ 2018/05/03 10:01 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2018/05/03 13:58 ] [ 編集 ]

日本全国、どこも動物園は観客動員に苦戦していますが
水族館は好調なところが多いようです。

京都ですら水族館ができて
人気のスポットになっていますからねぇ。

応援ぽち
[ 2018/05/03 14:08 ] [ 編集 ]

AzTakさん

水族館は暗い上に魚の動きも早くてちょっと撮影しにくいですよね。
また独特の色かぶりもあるのでなかなかいい色が出にくいと言う問題点もあります。
今回は沖縄の海のために活躍する水中カメラで水槽の外から撮りましたが、おかげ様でまずまずの色合いが再現されました。
[ 2018/05/03 17:03 ] [ 編集 ]

さゆうさん

そうなんです。こちらは沖縄の人気スポットスの代表選手の1つです。さすがにこの前まで世界一だった大水槽も見事でした。餌に使われているオキアミですが水槽に撒かれると雰囲気も良くて迫力が増します。この写真の中にはよく見るとマンタも写っています(左側)。こちら側もしっかり写れば持ってよかったのにと思いました。
[ 2018/05/03 17:11 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2018/05/03 17:21 ] [ 編集 ]

ルシアンさん

とにかく当日は春休みの最中と言うこともあって子供たちもとても多く水槽の前は人だかりでした。そんな中で人々の頭などを写さないように撮るのにはいろいろ苦労がありました。でもおかげさまで迫力のある写真を撮ることができてよかったと思っています。こちらで人気のマンタもしっかり写真に写してきました。それだけで満足でしたのでそれ以外の事はあまり記憶にはないのですが、そう言われてみればコバンザメもしっかりいたような気もします。やはり美ら海水族館ですね。。水族館に行って久しぶりに感動しました。
[ 2018/05/03 17:22 ] [ 編集 ]

SATOくんさん

確かこの時は1日に3回のみ給餌が行われることになっていましたので本当にいいタイミングでした。館内に入場してちょうどこちらの前に来たときにいよいよどういったタイミングでした。おかげさまで無駄な待ち時間等なく効率よく写真を撮ることができラッキーでした。おかげさまで良いものを見せていただいたと思っています。ちなみにオキアミは海釣りの撒き餌に使いますよね。私も会社の釣りクラブに入っていたときに凍ったままのセメント袋から溶かしたオキアミを必要量だけセットして使いました。たしか、オキアミはかっぱえびせんみたいのにも使ってるんですよね?!
[ 2018/05/03 17:32 ] [ 編集 ]

ヨンミョンさん

のとじま水族館ではジンベイザメがいたりいなかったりするのですか?!
今はいるのでしょうか。能登の人気スポットの1つなので人気者がいるほうがいいですよね。
[ 2018/05/04 06:24 ] [ 編集 ]

デコさん

デコさんは身軽でいいですね!私はデコさんのプラスαと同じ分余計についちゃってどうして捨てようか悩んでいます?!
私の場合ストレス食いがあるんですよね。たまに水族館に行くと水槽の中をじーっと見ていると心が癒されたりします。私の友達には水族館の年間チケットをもらって通い続けている人もいます。
[ 2018/05/04 06:34 ] [ 編集 ]

はじけ猫さん

南の島は国内ですと、沖縄本島に宮古島、お隣の奄美大島などに行ってきました。次は石垣島と決めています。川平湾はどんな場所でしょうか、ちょっと楽しみです。毎年少しずつ行ったことのない島々を訪ねてみようと思っています。
美ら海水族館は国内最大級だったと思いましたのでぜひ行ってみてくださいね!いろいろ水族館は行ったことあるんですがやっぱりこちらは感動がありました。
[ 2018/05/04 06:42 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できますさん

ご丁寧に情報いただきありがとうございました。
そういうことだったんですね。来年のシーズンが今からとても楽しみです。
[ 2018/05/04 06:43 ] [ 編集 ]

よっちんさん

水族館は非日常的なところもあって、癒しを求めにいかれる人も多いのではないでしょうか。今は京都にも水族館ができたのですね!日本海側の京都の海のイメージが特徴なんですね。京都有名ですが橋立のほうはそれほど知られてないので京都に海があると言うことだけでも人々に伝えられる意義があるのではないでしょうか。
[ 2018/05/04 06:48 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できますさん

いつもありがとうございます。それにしてもジンベイザメは本当にたくさん食べますよね。オキアミだけで大丈夫なのかちょっと心配ですね。実際の海ですと泳ぎながら口の中に海老やランクトンのようなものをたくさん食べたりしてるのでしょうね。
[ 2018/05/04 06:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する