雨上がりのネモフィラ (昭和記念公園/東京都 立川市)

先週は土曜日まで台北に出かけていました。いつもこの花の時期に季節感のないような場所に出かけることが多く、がっかりしています。そんなこともあって日曜日は春の花を楽しみに行こうと決めていました。 昨年ミスった、地元の今熊神社のミツバツツジを楽しみにしていたのですが、今年は例年より相当早く終了との案内がありました・・・。そこで見に行こうと思ったのは近所の東京都立川市にある昭和記念公園。 同じ国営公園のひたち海浜公園よりネモフィラ畑の規模は相当に小さいですが、こちらでもそれなりに見られるとのことです。

絶景探しの旅 - 0557 雨上がりのネモフィラ (昭和記念公園/東京都 立川市)

雨上がりのネモフィラ (昭和記念公園/東京都 立川市)    Photo No.0557

今年はGWで混む前の4月21日に茨城県のひたち海浜公園に早めのネモフィラを見に行こうと計画をしていました。しかしながら何と今が見頃とか。ひたち海浜公園は職員の方が毎年GW期間に見頃が来るように計算されて植え付けをなさっていると聞いていたので、職員の方も落胆なされているかも知れませんね。

それはさておき、今週末の東京は残念ながら雨の予報でしたが、午前中には雨が上がり始めました。急いで、お財布とカメラを持って家を飛び出し中央線の電車に飛び乗ります。しかしながら現地についてびっくりの連発。財布には、日本円はなく台湾ドルオンリー・・・。入園料は財布にキャッシュカードが入っていたのでコンビニを探してお金をおろして入園できたのですが、花の前で絶望感いっぱいのカメラにメモリーカードなし・・・。そういえば、台湾で撮ったデーター出しのためにPCに差し込んだままで、カメラに戻していませんでした。 こんな悔しいことはありません・・・。で、やむなく i Phoneでの撮影となりました。 ちなみにネモフィラって朝顔より一回り程小さな花だと思っていたら、硬貨くらいのかなりの小ぶりの花なのですね。 こんな小さな花がひたち海浜公園の丘を覆いつくすなんてすごすぎです。

Apple iPhone6s AUTO (29mm f2.2 1/641 ISO25)

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。2つのブログランキングに参加しています。皆さまのWクリックの応援が更新の励みになっています。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  絶景探しの旅人気ブログランキングぽちっと

      [ 2018/04/16 00:00 ]   東京(多摩エリア) | TB(-) | コメント(28)

こんばんは。フィンランドから中国、そしてまさかの立川ですかぁ~

花の時期は本当に難しいですね。昨日までいたソウルでガイドさんがいつもなら順番に開花する木蓮とケナリとチンダルレと桜が今年はほぼ同時に開花して、各自治体の行うそれぞれのイベントが大変なようだったと話していました。
[ 2018/04/16 00:14 ] [ 編集 ]

ヨンミョンさん

今年は韓国ソウルでも同じでしたか。
この時期に行けたなら実に素晴らしいタイミングだったのですね。
週末は、台北も東京もあいにくの天気で、頑張ってひたち海浜公園にも行く気になれず・・・。今週末晴れなら、遠出を強行しようかとも思っています。
[ 2018/04/16 07:16 ] [ 編集 ]

心が急くときほど、確認をしっかりしたほうがよさそうです。SDカードやバッテリーは忘れてしまいがちですよね。幸か不幸かバッテリーは長持ちしない機種が増え、予備を持参する習慣がつきましたが、SDカードもそうすべきと思い始めています。
ネモフィラも何とか撮ることができて不幸中の幸いでした。弘法筆を選ばずです。ですが、こだわりのカメラマンには、こんなはずじゃと思うところがあったのかも。
[ 2018/04/16 07:17 ] [ 編集 ]

おはようございます
昭和記念公園でも、ネモフイラ見られるのですね
でも、ひたち海浜公園のネモフイラは感動しますよ
私は何度か行きましたが、あれは素晴らしいです
21日でも、まだ大丈夫だと思いますよー
ぜひ、行くべきです  ただしすごく混むみたいですが
[ 2018/04/16 07:22 ] [ 編集 ]

おはようございます。

こちらで花のみの作品を拝見するのは
私は初めてかもしれません。
こんな可憐な青紫色の花が一面に咲いているのですね。
青紫色の花、大好きです♪

ネモフィラは匍匐性の小さな花ですから
低い位置での撮影でしたよね?
それもiPhoneですよね、
どのような体勢で撮影されたのでしょうか(笑)

災難続き?の撮影でもこんなに綺麗に花が撮れるとは
さすがMTさま、本日も驚かせていただきました。
[ 2018/04/16 10:36 ] [ 編集 ]

こんにちは

わたしもメモリーカード忘れることがたまにあり、使いかけのカードがたまってます。整理するときにややこしくてとっても面倒。。
最近はiPhoneでもけっこう綺麗に撮れるのが救いですね(^.^)
[ 2018/04/16 11:27 ] [ 編集 ]

デコの大好きな花^^
かわゆいっ( ^^) _旦~~

水色で敷き詰められた絨毯は
見事でしょうね^^

あ~ぁいいなっ
いつかいくぞ~~ォ
[ 2018/04/16 12:49 ] [ 編集 ]

キャハハハハ、
そりゃ大変でしたねーーー。
でもカードあって良かったです。
昭和記念公園のネモフィラ綺麗ですね。
[ 2018/04/16 13:07 ] [ 編集 ]

瑠璃唐草

あれまー。メモリーカード忘れ、あたしもよくやるー(;´∀`)
PCに取り込む途中とかで、突っ込みっぱなし・・・
旦那によく怒られま~すw
ネモフィラ。リンク先の方も嘆いておられましたが、
H海浜公園、開花が早すぎて
見ごろもどっと前倒し・・・
今年はそんな花たちが多いですよねえ。
近所の公園では、モッコウバラが全開で咲いてました・・・
[ 2018/04/16 13:17 ] [ 編集 ]

あら~、せっかく電車に乗ってまで行ったのに
財布の中にカードが入っていてよかったですね。

私は海外に行くときは日本円用と現地用の
財布を分けて持っていきます。
でないときっと同じようなことをしてしまう
自信があるからo(〃^▽^〃)o

別名『Baby blue eyes』って言われるくらいだから
小っちゃくてかわいい花なんですね
[ 2018/04/16 14:29 ] [ 編集 ]

ネモフィラの本命?は茨城県のひたち海浜公園だと思うのですが福岡の海の中道海浜公園でもきれいに咲き誇っていたようでした。行きたいと思っているのですが・・・・・現在の状況がわかりません???(栽培されているか?)
可憐な素敵な花ですね。
[ 2018/04/16 14:59 ] [ 編集 ]

MTさん、こんにちは。
ずっと風景写真だったので、お花だけの写真はとても珍しく印象に残ります^^
ほんと、今のiPhoneの画像は綺麗ですよね~!
水滴が雨上がりの様子を醸し出していていい雰囲気です^^

MTさんでもうっかりミスはあるんですね~^^
予報だった雨が止んで「出かけるなら今だ~!!!」感がすごく伝わってきます。
花撮影に行きたかった思いが強くて、慌てたMTさんのお姿が目に浮かんでくるようで微笑ましいです^^
(その時々のMTさんの心情は「何やってんだ俺~!!!」ってかなりショックだったのでしょうが。。。)
[ 2018/04/16 15:35 ] [ 編集 ]

こんにちは。
この花は外来種の中でも大好きな花の一つです。
MTさんでもそんな事とがあるんですか?
私はしょっちゅうです。
特にフイルムカメラの時に失敗が多くありましたね。
素敵な絵を見せていただきありがとうです。
[ 2018/04/16 17:20 ] [ 編集 ]

最近はネモフィラが人気なのでしょうか。
大規模な群落をよく見かけます。

この季節は次々に花が咲くので
週末が待ち遠しいですね。

応援ぽち
[ 2018/04/16 21:31 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2018/04/16 23:33 ] [ 編集 ]

AzTakさん

いつもですとSDも予備があったりしますし、RX100も忍ばせているのですが、どれもこれも運が悪かったです。私の自宅では晴れていたのですが、こちらでは雨は降りませんが天気が悪かったので、どっちみち広範囲な広角写真は厳しいかなと言う感じでしたので、ここはiPhoneで行くことにしました。意外に接写も行けるし、ボケも出るので助かりました。次回からは十分に気をつけたいと思います。
[ 2018/04/17 05:06 ] [ 編集 ]

ぼびぱぱさん

背中を押していただきましてありがとうございます。やはりいかなければいけないとすごく思いました。この季節はNHKの首都圏ニュースなどでひたち海浜公園のネモフィラの様子が放送されたりしますが、こういうNHKの放送があるとどのスポットもいつも激混みになってしまいます。とは言うものの私もそれで情報知ったりしますのでまあ何とも言えませんが。なんと昨晩しっかり首都圏ニュースで報道されてました…。今のところ週末の天気は晴れ、現場の開花情報のサイトを見ながら決めたいと思います。片道200キロが悩ましい限りです。もし行くならやっぱり早朝スタートかなと思います?!
[ 2018/04/17 05:14 ] [ 編集 ]

ルシアンさん

ありがとうございます。花のみの拡大写真はたぶんこれが二枚目かなと思います。ほんとに少ないですよね。ちなみにその写真はこのサイトの左横の「絶景探しの旅のエリア」というリンク枠の「埼玉」をクリックしていただければすぐに出てきます。
今回は不幸中の幸いでしたが、iPhoneの場合、このような地面スレスレの撮影や、真上からの写真が大得意です。地面スレスレの写真は直近ですとヘルシンキの水たまりと大聖堂の写真も同様にiPhoneで撮っています。こちらもこのサイトの左横の「写真のキーワード」というリンク枠の<カメラ>の中のiPhoneをクリックしていただければすぐ出て来ます。撮影ですが、すごくしゃがんで撮ってるのではと思われるかも知れませんが、私の場合、 iPhoneを逆さまに持ちレンズを下に、吊るす感じで撮りますので、それほど無理な姿勢は取らなくても大丈夫です。そしてピントは画面タッチで決めます。こういった撮り上ができるのはiPhoneのいいところだと思っています。
[ 2018/04/17 05:31 ] [ 編集 ]

maiさん

SDカードにデーターを入れっぱなしの時は、フラッシュメモリの特性上、突然データが消えることもありますので気をつけたほうがいいかなと思います。大切な写真があれば念のためにハードディスクにも保管された方が良いかもしれません。そういうハードディスクも突然死しますので悩ましい限りです。今回はiPhoneのバッテリーも20 %台でしたが、なんとか撮影することができてよかったです。
[ 2018/04/17 05:39 ] [ 編集 ]

デコさん

ほんとに可愛い花ですよね。現地に行くとかなりの絶景のようなので、絶景探しの旅のテーマの私としてはいつかは必ず行ってみたいと思う場所です。地球の裏側まで行かなくても見ることができますので、片道200キロ位近いものかもしれません。渋滞対策としては朝早く出るしかないかなと思っています。今年はチャンスなのかチャンスでないのか分かりませんが、週末まで悩もうと思います?!
[ 2018/04/17 05:42 ] [ 編集 ]

onorinbeckさん

iPhone使って何とか撮影することができました。天気が良ければ本当にきれいに撮れたのではないかと思いますが、この天気ではこれが限界かなといった感じです。思いのほか小さな花で最初見たときはかなりの驚きでした。またこちらでも一般的に考えればかなりの広範囲に植え付けしてあるのですが、ひたち海浜公園の写真を見ればこちらなんて庭先の小さな畑のように感じます。
[ 2018/04/17 05:45 ] [ 編集 ]

はじけ猫さん

いつもはメモリーカードだけはしっかり確認してるんですが、昨日まで使ってたものが入ってたと思い込んでいたのが失敗でした。あまりやらかさないことだったのでほんとにショックです。メモリーカードは家にたくさん持ってますので、一旦園を出てコンビニで記入速度の低いものをお高い値段で買うのもどうかなと。この日の天気も考えると、そこまでしたくないというものもありました。はじけ猫さんの所からですとひたちなかはまだ近いのではないかなと思うのですが、私の自宅からですと関東の端から端への移動となりますので悩ましい限りです。また駅前の昭和記念公園と違ってひたちなかは駅からのバスに乗るなどの乗り換えがあってバスへの乗車待ちの列も想像するとそこも辛いところですよね。
[ 2018/04/17 05:57 ] [ 編集 ]

EMICOさん

海外に行くと大体サイファいつも持たないのですが、体温と台湾と韓国だけは治安もそれほど悪くないので空港で財布の中身だけ入れ替えして持ちあるきます。それ以外の国ですと財布すら持たず、ズボンのポケットにカード1枚とお札と小銭を裸で押し込スタイルです。いつもだと帰りも空港で中身をすぐに入れ替えするのですが、ブログのお返事を書くのに夢中になって忘れていたようです。(汗)
もっと大事な時にこのようなミスを犯さないようにいい経験だなと思ってます。これからちゃんと気をつけたいと思います。
[ 2018/04/17 06:03 ] [ 編集 ]

ひろ吉とクンクンと愉快な仲間たちさん

福岡の海の中道海浜公園でもネモフィラが咲き誇ってるんですね。たしかそちらも国営公園ですよね。埼玉の国営公園でも後輩に咲いてると言う事ですので、国営公園同士で分け合ったり、栽培の情報交換などをしているのかもしれませんね。
[ 2018/04/17 06:08 ] [ 編集 ]

meeさん

ありがとうございます。忘れものが連発の中でしたが、今となれば、雨上がりの雫が付いている時間に来られてよかったと思います。ルシアンさんへのお返事にも書いたのですが、大きなお花の写真の紹介は今まで少なくて2枚目かなと思います。
とにかく今回は出張疲れと思い込みで散々なことばかりでした。
雨だったはずなのに、家の窓越しに青空が見えるので、もう大慌てです。こんな日は人も少なく狙い目ですので、それも気負いすぎました。うちの方と違って、昭和記念公園は青空の見える見込みはなさそうでしたが、それでも雨上がり独特の空気感も楽しめました。
[ 2018/04/17 06:46 ] [ 編集 ]

さゆうさん

私の場合、気持ちが何かに集中した時が危ないようです。
当日はこの天気でしたので、写真整理をしていました。それも今回の流れにつながったのかなとも思います。
快晴だとショックも大きいところですが、このような天気ですのでまだ諦めもつきました。こちらの写真を広角で撮ってひたちなかに行った気分になろうとごまかそうとしていたので、それじゃダメだと写真の神様が導いてくれたのかも知れません?!
[ 2018/04/17 06:53 ] [ 編集 ]

よっちんさん

そのうち、芝桜のようにもっとあちこちで見られるようになるかも知れませんね。
この季節は大規模な花の公園で開花のイベントがあちこちでありますのでワクワクしてきます!
[ 2018/04/17 06:57 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できますさん

メッセージありがとうございます〜!
[ 2018/04/17 06:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する