夜の港町に浮かび上がる大聖堂 (フィンランド ヘルシンキ)

地元フィンランド料理のお店で夕食をいただいた後は、夜のヘルシンキ大聖堂の夜景を眺めに出かけます。
もうすっかりトラムにも慣れ、目的地には自由自在?!

絶景探しの旅 - 0520 夜の港町に浮かび上がる大聖堂 ( フィンランド ヘルシンキ)

夜の港町に浮かび上がる大聖堂 (フィンランド ヘルシンキ)    Photo No.0520

ヘルシンキ港に面するように立ち並ぶビル街のオレンジ色の光の後ろに青白く光るヘルシンキ大聖堂が浮かび上がります。あれだけたくさんの人でにぎわっていた港町も今は人影もまばらで、落ち着きを取り戻していました。 *フィンランド編 第1部はここまでになります。

SONY α77Ⅱ Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5 ZA 39mm相当 f4 1/10 ISO3200

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。2つのブログランキングに参加しています。皆さまのWクリックの応援が更新の励みになっています。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  絶景探しの旅人気ブログランキングぽちっと

      [ 2018/03/11 00:00 ]   フィンランド | TB(-) | コメント(12)

夜の帳が下りて、静まり返ったころ。大聖堂が鈍く光っていて、荘厳な感じです。長い夜を楽しむか、持て余すか、それこそ気持ち次第ですね。

朝から夜まで、夜討ち朝駆け状態。カメラもソニーとパナソニックとを抱えて。こんな元気、今の私にはありません。旅に出れば、1台体制になってしまいます。
[ 2018/03/11 05:18 ] [ 編集 ]

AzTakさん

ありがとうございます。昼間はいつもあれこれ忙しいので自分の時間がしっかり持てる夜を楽しもうと思っています。ただ、疲れていたり、お酒を飲むともうNGなので、お酒との引き換えです。
カメラは海外こそ、高級コンデジ、ミラーレス(SONY&パナ)が小さくて軽くて機動力が発揮できます。ただ、高感度に問題があって、そこに今回のような高ISOと眠い写真が発生しています。それでG9を清水の舞台から飛び降りるつもりで補強したのです。
[ 2018/03/11 09:01 ] [ 編集 ]

あれっ
この風景どこかで見たような。。

どこだったっけ?
数日前なんだよなぁ

夢だったんだろうか( ;∀;)

素晴らしいなぁ
ずっと≪見ていたいです^^
[ 2018/03/11 09:31 ] [ 編集 ]

ヘルシンキの夜景

おはようございます。

整然と並ぶ建物が美しい景観の一部になっていて、
さらに夜空に浮かび上がる大聖堂が素敵な作品ですね♪

日本のように無駄なネオンがないから
夜景も美しいのでしょうか・・・


こうした遠景の写真を拝見しますとやはりロシアの
サンクトペテルブルグに似ているように思います。

サンクトペテルブルグは高い建物がなくて
(世界遺産地区内はエルミタージュ美術館の
高さを超えないように規制されているそうです)
帝政ロシア時代の趣のある建物が印象的でした。


フィンランド料理のディナー、
何を召し上がりましたか?とても気になります(笑)
[ 2018/03/11 10:08 ] [ 編集 ]

なんと素敵な光景でしょう。
輝く夜景、神々しい夜景。別世界。

う~ん、見とれてしまいます。
[ 2018/03/11 11:47 ] [ 編集 ]

MTさん、こんにちは。
後ろの方にヘルシンキ大聖堂が浮かび上がってて、一味違う素敵な夜景ですね♪
フィンランドはオーロラを見にいつか行ってみたいなと思っていた国ですが、この時期の気温はいかがですか?
雪ではなく雨が降っているようなのでまだ暖かいのでしょうね。
[ 2018/03/11 16:55 ] [ 編集 ]

欧州の街にはトラムが残っていることが多く
本当に便利ですよねぇ。

京都なんて路面電車が残っていたら
観光資源として大きな価値があったのになぁ。

応援ぽち
[ 2018/03/11 17:52 ] [ 編集 ]

デコさん

ひょっとしたら札幌市役所の旧庁舎でしょうか?!はたまた小樽運河の倉庫街?!
レンガ作りの建物は本当に長くその姿を残してくれ、我々に過去の様子をいとも簡単に知らせてくれます。
私もここで長く居座っていたかったのですが、寒いのでちょっと残念でした。
[ 2018/03/11 20:31 ] [ 編集 ]

ルシアンさん

そういわれれば、ネオンなどの光物が少ないような気もします。
ロシアの影響をいろいろ受けているのでしょうね。
サンクトペテルブルグにも近いですし、ほとんど東欧状態ですよね。
この後にお見せする写真などもそんなところがあるかも知れません。
フィンランド料理はたまたま入ったお店がいいお店で、メニュー表に日本語も準備してくれていました。
言われて写真を見返しているのですが、よくわからないようなお料理がそこにたくさん写っていました・・・?!
[ 2018/03/12 05:14 ] [ 編集 ]

K.Yさん

ありがとうございます。
港町なのにと夜は騒がしくもなく、落ち着いたたたずまいが見ていて心が落ち着きました。
オレンジ色の欧州によくある街灯色ですが、この光がなかなか雰囲気も良くて最高でした。
[ 2018/03/12 05:22 ] [ 編集 ]

meeさん

私が行ったタイミングがこれから冬って感じでしたが、たまたまだと思うのですが、昼間は暖かかったです。ただ、朝夜は着こんで外出しました。夜のツアーでオーロラを見に行こうと調べてみたのですが、もっと北の方に行かねばいけないようで、今回は断念しました。私も一度オーロラを見てみたいです。オーロラはそれ専門で出かけるようです。
[ 2018/03/12 05:26 ] [ 編集 ]

よっちんさん

京都の路面電車がずいぶん撤去されたのはとてももったいなかったですよね。
今も日本のあちこちで路面電車を見ればうれしくなってしまいます。
ヘルシンキの路面電車は本数も多く、あちこち行ける場所がとても多くてお役立ちでした。
[ 2018/03/12 05:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する