水たまりとヘルシンキ大聖堂 (フィンランド ヘルシンキ)

いきなり黒い雲に覆われ激しい雨が降り出したヘルシンキの街。港のオールドマーケットホールでの雨宿り&ランチを済ませ表に出れば、雨も上がり始めていました。再び、街歩きに出発です。

絶景探しの旅 - 0519 水たまりとヘルシンキ大聖堂 (フィンランド ヘルシンキ)

水たまりとヘルシンキ大聖堂 (フィンランド ヘルシンキ)    Photo No.0519

雨上がりの街は水たまりがいくつもできていて、目の前を通り過ぎる車に水をはじき飛ばされて服が濡れてしまいました・・。 車の入ってこない裏路地に入っていきます。それにしても、青空の空の下の水たまりって、子供の頃の気持ちに帰ったようでとってもウキウキしませんか?

Apple iPhone6s AUTO (29mm f2.2 1/311 ISO25)

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。2つのブログランキングに参加しています。皆さまのWクリックの応援が更新の励みになっています。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  絶景探しの旅人気ブログランキングぽちっと

      [ 2018/03/10 00:00 ]   フィンランド | TB(-) | コメント(12)

おはようございます。

水溜りに映る青空とヘルシンキ大聖堂の一部
そしてそこから続く石畳が素敵な作品ですね♪

大聖堂はプロテスタント系の教会でしょうか、
カトリックの教会と異なり
美しいけれど装飾が少ないように思います。


雨が降ったかと思えば青空が覗きその後また雨
北欧を旅していた時は
目まぐるしく変化する天気も楽しかったなあと
写真を拝見しながら過去帰りしています(笑)
[ 2018/03/10 07:03 ] [ 編集 ]

石畳の道って良いですねえ。ここを馬さんや馬車などが通れば最高ですね。
そういえば、恵比寿の駅近くをポニーさんが良く通ります。ヘルシンキとは全く違う景観ですが。
北欧はカトリックではなく、プロテスタントの牙城なんですね。ちょっと寂しい気がしないでもありません。
[ 2018/03/10 07:35 ] [ 編集 ]

おはようございます
石畳が良いですねー
水たまりに映った建物好きです

北欧の天気はコロコロ変わりますよね
スッキリ晴れていたのに、ザーッと降り出しますね
でも、最近新潟もそんな天気多いです
北欧化してきたのかな(笑)
[ 2018/03/10 07:41 ] [ 編集 ]

おはようございます

水たまり歩くには邪魔ですけど写真見る分には綺麗ですねd(´・ω-*)
大聖堂は見慣れた形ではなくて、屋根がまるっとしてるのもなんだか可愛い印象です。
色のトーンがベージュ〜青でまとまってるのも統一感があって落ち着きますね。
[ 2018/03/10 08:24 ] [ 編集 ]

ルシアンさん

ありがとうございます。とても励みになります。
それにしてもこの天気の変化にはびっくりでした。
ヘルシンキの旧市内には2つのシンボリックな寺院があり、そのうちのひとつがこちらのヘルシンキ大聖堂になります。
お察しのように外見もシンプルならば、聖堂の中もめちゃくちゃシンプルで写真は撮ったもののUPしなくてもいいかな~、というレベルでした。
[ 2018/03/10 12:16 ] [ 編集 ]

水溜りに写り込む大聖堂
憎いネッ(#^.^#)

いいアングルよっ

ほんとカラフルでいい街並^^
[ 2018/03/10 13:03 ] [ 編集 ]

フィンランドのキリスト教は
ルター派のプロテスタントですね。
この教会もプロテスタントでしょうか。

カトリックのような尖塔ではないんですねぇ。

応援ぽち
[ 2018/03/10 16:16 ] [ 編集 ]

AzTakさん

石畳の道も煉瓦の建物と同じように長持ちするので昔の景観がいつまでも続きますよね。
恵比寿の駅近くに今はポニーが歩いているのですか?!ただでさえ見どころの少ない(?)東京ではオリンピック開催時までやって欲しいです?!
宗教のことはよくわかりませんが、北欧はカトリックよりプロテスタントの牙城なのですか?追ってもう一つの方も紹介予定ですので、その時も解説をいただけますとうれしいです。
[ 2018/03/10 19:15 ] [ 編集 ]

ぼびぱぱさん

水たまりって不思議な魅力がありますよね!
長靴履いているときは今でもわざわざ入ってピチぴちチャプちゃぷしてしまいます・・・。
今年も夏になるとスコールみたいな夕立がたくさん来るのでしょうか?!
多すぎる雨はご勘弁願いたいです~。
[ 2018/03/10 19:19 ] [ 編集 ]

maiさん

いい場所に水たまりができていました。さっそく写真を撮ってみました。水たまりは波が立ちにくいのでとってもきれいな水鏡になりますよね。大聖堂の形ですが、言われてみれば、ロンドン、パリ、ミラノ、南仏で見てきたものはすべてゴツゴツしていました!いままで丸いので記憶があるのは、バチカンのサン・ピエトロ大聖堂くらいですので(ただ忘れているだけかも知れませんが)、貴重な丸い屋根かも知れません。ありがとうございます。
[ 2018/03/10 19:30 ] [ 編集 ]

デコさん

デコさんと言えば、水玉!水玉に「り」をつければ水たまりですね!
水玉は苦手な被写体ですが、今度見つけたら、何とか画になるように頑張ってみたいです。
[ 2018/03/10 19:31 ] [ 編集 ]

よっちんさん

フィンランドのキリスト教はルター派のプロテスタントなのですか?!また、カトリックは尖塔が多いのですか。皆さん、お詳しくてなんでここまでそういうものに関心がないのかとやや反省気味です・・・。
宗教関係は日本でもややこしさの元という印象があって妙なものに巻き込まれないように自己防衛で生きてきたせいかも知れません。
[ 2018/03/10 19:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する