雨宿りは港のオールドマーケットホール (フィンランド ヘルシンキ)

ヘルシンキと言えばヘルシンキ大聖堂ということで、ヘルシンキ大聖堂にやって来たら、空がにわかに曇り出しました。ポツポツ降り出した雨はやがて土砂降りに。さすがにこれでは行動範囲が狭くなってしまいます。ヘルシンキ大聖堂から港にあるオールドマーケットホールに駆け足でやってきました。こちらでお昼ご飯でも食べながら雨宿りとしたいと思います。

絶景探しの旅 - 0518 雨宿りはオールドマーケットホール (フィンランド ヘルシンキ)

雨宿りは港のオールドマーケットホール (フィンランド フィンランド)    Photo No.0518

ヘルシンキで一番古い屋内市場と言われているオールド・マーケットホール (Vanha Kauppahalli) にやってきました。こちらは1889年にできた約130年の歴史のマーケットホールです。蔵のような建物の中に入れば、そこには生鮮品や雑貨、お食事の店が所狭しと並んでいます。ヘルシンキは冬は暗い時間が長く寒いのでこういうマーケットが発達しているのかも知れませんね。雨宿りを兼ねて、お店の様子をしっかり楽しんだ後は、人気のスープのお店「スオッパケイティオ (Soppakeitio)」に並びます。こちらで食べたスープはマヨネーズがスープの上に乗ったような味わい(チーズとも言われています)で、これが取っても美味で、素敵なランチタイムにもなりました。

LUMIX GX7MK2 G VARIO 7-14mm/F4.0 22mm相当 f4 1/13 (-2/3) ISO100

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。2つのブログランキングに参加しています。皆さまのWクリックの応援が更新の励みになっています。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  絶景探しの旅人気ブログランキングぽちっと

      [ 2018/03/09 00:00 ]   フィンランド | TB(-) | コメント(18)

130年の経年物件でも、店内が清潔に保たれ、如何にも、食料品を商うのに最適の環境になっているようです。お客さんも楽しんで買い物ができることでしょう。こうでなくっちゃね。
[ 2018/03/09 08:24 ] [ 編集 ]

MTさん、おはようございます。
130年前からあるスーパーマーケットですか?
古く見えないですよね。
野菜の陳列など綺麗ですよね。
[ 2018/03/09 08:50 ] [ 編集 ]

おはようございます~

アーケード的な市場、やはり北欧は天候の関係でこのような市場が発達したのでしょうね。

昨日も書きましたが、北陸は北欧に似ているかもしれませんね。金沢市の横安江町のアーケードが懐かしいです。
[ 2018/03/09 09:00 ] [ 編集 ]

めっちゃ雰囲気ありますねーーー
そのスープ一度飲んでみたいです(^ ^)
[ 2018/03/09 12:51 ] [ 編集 ]

ぎゃはは^^
最初お写真の3分の1位しか画面に見えなくて

ん??パチンコ屋さん??。。って思ったら
あら嫌だっスーパーマーケットじゃないっ

買い物しやすそうな陳列ですっ

マヨスープ飲みたいっ
マヨ大好きです(笑)
[ 2018/03/09 13:58 ] [ 編集 ]

こんにちは

オールド・マーケットホールの野菜売り場
じゃがいもやブロッコリーが元気よく
並んでいますね(笑)

北欧では意外と新鮮な生野菜(葉物野菜)が
充実していて驚いた覚えがあります。


カフェテリア形式のお店、大好きです♪

ひとり旅をしていますとなかなきちんとした
レストランに入ることが出来なくて・・・
(なんとなくひとりはお店に申し訳ないような
気がしていました)
もっぱらこういうお店を利用していました。

あれもこれも頼んで結局お皿がてんこ盛りに
なってしまうのが難点でしたが(笑)

食いしん坊の私はここで一日中遊べそうです♪
[ 2018/03/09 14:19 ] [ 編集 ]

はじけ猫

あたしも、海外に行くと地元の市場、スーパーマーケットは
必ず立ち寄ります♪
意外な掘り出し物的なお土産になりそうな逸品多し!
フィレンツェのスーパーでは、激美味いトスカーナ産ワインが
超リーズナブルな値段で山ほど売っていて
全員連れて帰りたくなりました?
地元の市場。
英語が通じなくても、身振り手振りのお買いものも楽し(≧▽≦)
(どこへ行っても怪しげな英語で押し通すヤツw)
[ 2018/03/09 15:02 ] [ 編集 ]

AzTakさん

店内も古きよき感もあって気取らずに入れるのが本当にいい感じでした。そんな雰囲気だからこそ、私でも気楽にウィンドウショッピングを楽しめました。大したお店もなさそうに感じるのですが、スーパーとは違うワクワク感がありました。
[ 2018/03/09 19:05 ] [ 編集 ]

SATOくんさん

外見は昔の倉庫のような感じです。小樽運河や函館の倉庫街にあるような雰囲気?!
中も少々古さ感がありますが、それがいい雰囲気に感じるマーケットホールでした。
130年の間、ずっとお手入れを繰り返しながら今日に至ったのでしょうね〜。
[ 2018/03/09 19:11 ] [ 編集 ]

ヨンミョンさん

横安江町のアーケード、ひょっとしてなくなったのですか?
営業所勤めの時、近道でよく通り抜けました。
まだ、残っていることを期待しています・・・。
[ 2018/03/09 19:25 ] [ 編集 ]

onorinbeckさん

ご自宅でトマトソーススープを食する機会がありましたら、スープの上にマヨネーズをかけてみてください。
まさにそんな味でしたよ。私も今度、やってみようと思います。
作った人は怒っちゃうかも知れませんが、これがフィンランドの人気の味ということでお許しいただきましょうね?!
[ 2018/03/09 19:29 ] [ 編集 ]

デコさん

そうなんです。まさにマヨスープでした。これが美味しいのなんのって〜!
上だけ見たらパチンコ店?!どれどれ〜、あっ、本当だ〜。はははっ(汗)
[ 2018/03/09 19:32 ] [ 編集 ]

ルシアンさん

こちらのショッピングホールもなかなか楽しめる作りでした。
旅先の食事についてよくわかります。
若い時の1人メシはあまり気にならなかったのですが、最近はルシアンさんと同じように日本ですら、とても気になるようになりました。そんな中お役立ちは、私もやっぱりこんなお店だったりファーストフードのお店です。
(なんとヘルシンキにもマクドナルドがありました。)
果物については路上に売っているものもよく買います。
安いだけでなく量も多いかなとも思いますが、それを食べている時間がとても幸せな時間に感じます~。
[ 2018/03/09 20:33 ] [ 編集 ]

はじけ猫さん

海外訪問の時に訪れる地元の市場やスーパーマーケットはとても楽しいですよね~。
大きなショッピングセンターもいいですが、やっぱりローカル色豊かなお店が楽しいです。
今回も昨日の写真のお店に今日のお店など掘り出し物なお土産が多いように感じました。
怪しげな英語・・・、それは私もまったく同じです。
私の場合はほとんど、英単語羅列だったりします・・・?!(汗)
でもそれで今まで何とかやってきましたので、この先もずっとこれで行くしきゃないないっ?!
[ 2018/03/09 20:41 ] [ 編集 ]

北欧というと
料理が美味しいというイメージが
どうにも湧いてこないんですよねぇ。

でも、現地に行ってみると
美味しい料理があるのでしょうね。

応援ぽち
[ 2018/03/09 21:33 ] [ 編集 ]

よっちんさん

市内の飛び込みのお店の食べ物も意外に(?)美味しかったです。
こちらのスープはパンもついていいランチタイムとなりました~。
[ 2018/03/09 22:11 ] [ 編集 ]

マクドナルド

こちらへも・・・

2008年にノルウェーを旅した時に
オスロにもマクドナルドがあって驚いた記憶があります。
(もちろん入りましたが値段の高いマックでした 笑)

確かフィンランドではかつてロヴァニエミ(オーロラ鑑賞地)に
世界最北端のマクドナルドがあり有名だったと思います。
今はロシアにもマックが出来て世界最北端の称号は
奪われてしまったようです。


このロヴァニエミのマックへは友人が行きましたが、
やはり「高~いマックだった」と言っていました(笑)
[ 2018/03/10 07:16 ] [ 編集 ]

ルシアンさん

値段の高いマックわかります〜。日本だと100円のハンバーガーもあって激安ですね。
オーロラを見るのが今も夢なのですが、そんな街にもマックがあるだけでなく、米国の代表選手がロシアにもあるのですね。ますます食べ物に飢えることが少なくなりそうです・・・?!
[ 2018/03/10 11:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する