路面電車の街 (フィンランド ヘルシンキ)

今回の旅はとにかく天気が悪くて雨や曇り空が多くてがっかりが多かったのですが、ヘルシンキではようやく日中青空に会えたという感じです。

絶景探しの旅 - 0516 路面電車の街 (フィンランド ヘルシンキ)

路面電車の街 (フィンランド ヘルシンキ)    Photo No.0516

ヘルシンキに来てびっくりしたのは、街の中心地が狭いことと、そのほとんどのエリアを路面電車(トラム)が網羅していることです。そのために道路で空を見上げれば路面電車の架線が縦横無尽に張り巡らされていて、道路脇のビルからも電線を支える線があちこちつながれているのを見ることができます。そんなこともあって今回のフィンランドの旅の写真ではたくさんトラムが登場します。澄み渡る青空の下、目の前を 『はとバス』 のような黄色のトラムが走り抜けていきました。 (鉄道のある風景)

SONY α77Ⅱ Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5 ZA 24mm相当 f3.5 1/2000 ISO400

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。2つのブログランキングに参加しています。皆さまのWクリックの応援が更新の励みになっています。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  絶景探しの旅人気ブログランキングぽちっと

      [ 2018/03/07 00:00 ]   フィンランド | TB(-) | コメント(30)

トラム

こんばんは~

如何にも北欧らしい明るい色の建物と同じ色合いのトラム
美しい色彩を使うのはやはり冬が長いからでしょうか。

と書きつつ・・・
この景色は2016年に訪れたロシアのサンクトペテルブルグに
何処となく似ているなあと。
帝政ロシア時代には皇帝がヘルシンキに遷都して
支配していたと記憶していますがその影響もあるのかも?
(うろ覚えなので間違えていたらすみません)

ヨーロッパはトラムが発達していますね。
何処の国へ行ってもほとんど乗り物に乗らず歩いてしまうのですが
このトラムには乗ってみたいです♪
[ 2018/03/07 00:53 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2018/03/07 01:30 ] [ 編集 ]

このくらいの高さの建物が残り、トラムも走っている。古来からの人間生活に優しい街なのかもしれません。
住みやすい街という評価は伊達じゃなさそうです。
[ 2018/03/07 06:50 ] [ 編集 ]

MTさん、おはようございます。
青空と黄色い建物が映えますね!
路面電車がたくさん走っているから架線が多いんですね。
[ 2018/03/07 08:21 ] [ 編集 ]

芬蘭

うわー。漢字だとこうなるんだ、フィンランド!
(すげー当て字っぽいw)
家族が、夏のフィンランドに行って白夜ってのを経験してきました。
沈まぬ太陽。不思議な体験だったようです。
あたしにとっては、ムーミンよりもサンタクロースの国ってイメージだな?
欧州は仏蘭西より北に行ったことがないので
興味深々です(≧▽≦)
[ 2018/03/07 10:18 ] [ 編集 ]

おはようございます。フィンランドにも行かれてたのですね!

ヘルシンキはセントレアからフィンエアーが飛んでいて比較的安く日数も短く行けるのですが、これといった目玉を思いつかず。
暑い夏なんかは過ごしやすいのでしょうがいまだ行けずにます。

ヨーロッパのトラムは乗ると思っていた以上にちゃいくてビックリしますね。
[ 2018/03/07 10:18 ] [ 編集 ]

昔の京都みたいに・・・・

トラムの軌道敷内を自家用車が走れるのですね。
渋滞しないのでしょうか?
[ 2018/03/07 10:49 ] [ 編集 ]

こんにちは

日照時間が少ないから建物がカラフルと聞いたことがあるような気がしてましたが、空も青いですね。インテリアもカラフルなのが多そうなのでウィンドーショッピング楽しそうです。
[ 2018/03/07 12:24 ] [ 編集 ]

青空が澄み渡り
黄色い街並みに
同じボディーのトラム

なるほどっ
路面電車がメインであるのですねっ

中々見られませんねっ
お洒落な街は
撮影し甲斐があるでしょうね^^
[ 2018/03/07 13:45 ] [ 編集 ]

流石、路面電車の配置が秀逸ですね。
今度、MKさんの撮るローカル線見てみたい(^ ^)
[ 2018/03/07 14:35 ] [ 編集 ]

ヘルシンキにも行かれたのですね。
フインランド航空を使用されてるのでしょうか。

何年か前にフインランド航空でヘルシンキ乗り継ぎでロンドンに行きました。
帰りはローマからヘルシンキ乗り継ぎでは、当日の便に間に合わずヘルシンキ空港内のホテルに一泊せざるをえませんでした。
翌日はバスでJUMBO(?)と言うすごく大きいショッピングセンターへ。
ランチで食べたお寿司が美味しかったです。

本当はヘルシンキの街に行きたかった。でも17日間LCCや列車で欲張り旅行をしたせいで、体力がもたなっかたのです。久しぶりにあの旅を思い出しました。アリガトウ。
[ 2018/03/07 16:12 ] [ 編集 ]

MTさん、こんにちは。
欧州の旅も終盤なんですね~。
それにしてもフィンランドにまで行かれたのは驚きです!!
凄い旅で、想像しただけでドキドキします^^
それぞれの風景や建物や人々など、変化を楽しめた旅なのではないでしょうか。

ヘルシンキの黄色い町並みは可愛らしいですね♪
石畳にトラムのある街並みも欧州らしく素敵な風景ですね^^
[ 2018/03/07 17:39 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

建物も黄色。路面電車も黄色なんですね~
可愛くて素敵な街! 青空も美しい!
あれがフィンランドの空と思いながら、
雰囲気を楽しみました~^^♪
[ 2018/03/07 20:20 ] [ 編集 ]

ルシアンさん

ロシアのサンクトペテルブルグに似た雰囲気がありますでしょうか?!やっぱりというか、こちらにはいくらか帝政ロシアの記憶が残っていました。建物のそれがそれも結構素敵な形で・・・。明日もそんな雰囲気を醸し出す建物も登場です。また、これぞロシアっていう建物もそのうち出てきますのでお楽しみにしていただければと思います。
ヘルシンキはトラムに乗らずともゆっくり歩くのもいいなあと思いました。私もトラムで一周、歩いて街を一周しましたがとても楽しかったです。
[ 2018/03/07 20:48 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できますさん

どうもご挨拶をいただきありがとうございます~。
これからもよろしくお願いします。
[ 2018/03/07 20:49 ] [ 編集 ]

AzTakさん

トラムの本数が多いために空気もきれいな印象です。
市内中心部が変に広くないというのも住みやすさの表れかとも思います。
ただ空港から市内は結構な距離がありました~。
[ 2018/03/07 20:56 ] [ 編集 ]

こんばんは
電線が張り巡らされてるのに、電柱が見当たらないですねー
随分昔の日本のトロリーバスが走ってる風景に似てますね
[ 2018/03/07 20:57 ] [ 編集 ]

SATOくんさん

青と黄色の組み合わせが結構好きです。
青い空に、黄色い建物、黄色いトラム、そして赤い服の通行人、カラフルな色合いな1枚となりました。また空いっぱいに広がる架線も見ていてたまらずに思わずシャッターを押してしまいました~。
[ 2018/03/07 21:02 ] [ 編集 ]

はじけ猫さん

芬蘭(ふんらん)ですか、珍しく発音に近い感じですね~。勉強になりました。
私も運がよければ飛行機でも街でも、ひょっとしたらレベルですがオーロラを楽しみにしていたのですが、さすがに無理でした~。
白夜体験は初夏の北海道も近いものがありますよね~。初夏の北海道では眠っている時間に昼間が訪れた感じで体調を崩しそうでした。サンタはあまり見かけなかったのですが、ムーミンショップは大人気!日本人がいっぱいでした。
[ 2018/03/07 21:09 ] [ 編集 ]

ヨンミョンさん

フィンランドのヘルシンキは今回の一番のお楽しみでした。
ヘルシンキは世界遺産のスオメンリンナ島、南に船で降りればエストニアの古い街並みなどお楽しみも多いかと思います。とにか、移動も楽ちんで気ままに歩き回れますので、機会があればそのうち是非回ってみてください~。
[ 2018/03/07 21:14 ] [ 編集 ]

ひろ吉とクンクンと愉快な仲間達さん

渋滞ですか?今回は週末の滞在ということもありまして、渋滞を感じることはありませんでした。
トラムに乗ってゆっくり街の様子を眺めるのも楽しかったです。日本の街に残る路面電車の維持は大変かと思いますが、気軽な市民の足としていつまでも残って欲しいものですね。
[ 2018/03/07 21:18 ] [ 編集 ]

maiさん

そうなんですか。秋から冬は夜がとても長くて日照時間が少ないので建物がカラフルなのですね。なるほど~。
並んでいるインテリア雑貨も日本人にはたまらないシンプルなものが多くて、ウィンドウショッピングに百貨店周りなど飽きることがなく、そちらもずいぶんと楽しめました。
[ 2018/03/07 21:25 ] [ 編集 ]

デコさん

地下鉄もあるのですが、もうトラムばっかり利用していました。広がる郊外の街もいいですが、やっぱり落ち着いて歩ける旧市内が最高でした。今回は初めての北欧に気がついたらたくさんの写真を撮っていました~。
写真を撮るのが飽きない街って最高、この世の天国です!
[ 2018/03/07 21:30 ] [ 編集 ]

今日は年度末につき
まだ仕事が山積みです。

訪問だけで失礼します。

応援ぽち
[ 2018/03/07 21:30 ] [ 編集 ]

onorinbeckさん

ありがとうございます~。とても励みになります。
今年はローカル線の写真もたくさんチャレンジしてみたいと思います~。
特に桜とローカル線の写真を1枚でいいので何とか素敵に撮れないかと思っていまして、今年こそは狙ってみたいと思いますがどうなることやらと思います。
[ 2018/03/07 21:35 ] [ 編集 ]

K.Yさん

今回は周遊の関係でJALを利用しました。ワンワールドなのでフィンエアーの利用でもよかったかも知れません。
空港からの行き来の際、高速道路を走っているときにJUMBO(ユンボ)を見ました!行ってみたいっと思ったのですが、市内滞在の時間が長すぎて行く機会を失ってしまいました・・・。
空港から市内はちょっと遠いので、安全パイだったのかも知れませんね。次の機会にはヘルシンキの旧市内に訪問できるといいですね~。
[ 2018/03/07 21:47 ] [ 編集 ]

meeさん

いよいよ最後の都市にして今回は最も楽しみにしていた北欧・フィンランドへの上陸です。今は世界的な北欧ブームですが、滞在中はかわいかったりきれいな景色もあっていやされ気分がいっぱいでした。
今回もいつものように駆け足旅でしたが、それもいつものことなので慣れっこなってしまいました。また、写真もせっかくなのでチャンスがあれば少しでも多く撮る時間を見つけて撮りまくっていました。そして、帰国後もたくさんの写真の中から何枚かの写真をセレクトするのも大変ですが、2度楽しみながら、記憶に街の景色を刻み込んでいます。
12月から始めた紹介が間にそのほかの場所を差し込みながらもということもあり、気が付けばもう3月になってしまいました・・・。
[ 2018/03/07 22:03 ] [ 編集 ]

harmonyさん

harmonyさんの街と同じように空気がきれいに感じました。
また、街の様子もこじんまりとした中にも、素敵な場所が多く、そちらもたっぷり堪能できました。
ところで、日本だとヘルシンキはいったいどの場所にあるのだろうと思い、調べて見たら、日本をとっくに通り越して樺太のもっともっと北にありました。これでこんなに暖かいのは大西洋の暖流のおかげなのですね。
[ 2018/03/07 22:09 ] [ 編集 ]

ぼびぱぱさん

この架線が張り巡らされている様子が、すごい味があるように感じました。
トラムが走るたびにレンズをつい向けたくなってしまったり、架線がある風景なんかもただ無性に撮りたくなってしまったりと不思議な気持ちになることが多かったです。
[ 2018/03/07 22:15 ] [ 編集 ]

よっちんさん

お忙しいのに連日のお立ち寄りとコメントありがとうございます。
体調を崩されませんように~。
[ 2018/03/07 22:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する