北欧の街に立つ (フィンランド ヘルシンキ)

南仏・グラースの街から、再びニースに戻り、オランダ・アムステルダム経由でやってきたのは今回の欧州の旅の最終地 “フィンランド・ヘルシンキ” です。なんたって近頃は北欧&ムーミンが人気!ムーミンと言えば、今年のセンター試験でも登場し、どこの国かなんて出題もありましたが、正解はフィンランドらしいのですが、ファンからはムーミン谷じゃないの?!なんて声も聞こえて来たりしていましたね。

絶景探しの旅 - 0515 北欧の街に立つ (フィンランド ヘルシンキ)

北欧の街に立つ (フィンランド ヘルシンキ)    Photo No.0515

今回は行く先々でずいぶん寒かったのですが、北欧フィンランドのヘルシンキは予想に反して暖かくて拍子抜け・・・。私も思わずコートを脱いでしまいました。そんなヘルシンキはムーミンの作者「トーベ・ヤンソン」の生誕の地でもあります。比較的名前をよく聞く街なのでさぞかし大都会かと思えば、人口61万人程度で都市圏でも100万人程の中規模な都市でした。

SONY α77Ⅱ Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5 ZA 120mm相当 f8 1/60 ISO400

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。2つのブログランキングに参加しています。皆さまのWクリックの応援が更新の励みになっています。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  絶景探しの旅人気ブログランキングぽちっと

      [ 2018/03/06 00:00 ]   フィンランド | TB(-) | コメント(20)

北欧には足を踏み入れたことがありません。デンマークが私の旅の北の果てでした。『いつか北欧にも行こう』と思いながら、未だに実現していません。
その中でもフィンランドはよほど計画を立てないとオミットしてしまいそうです。ヘルシンキは住みやすい街の上位ランクの都市だそうで、そういう感じが随所にうかがえますね。
[ 2018/03/06 06:15 ] [ 編集 ]

MTさん、おはようございます。
北濃の街ヘルシンキ、寒いイメージしかありませんが、みなさん薄着でイメージが壊れました。..笑
[ 2018/03/06 07:23 ] [ 編集 ]

おはようございます
フィンランドは行った事ないです
けっこう賑やかなんですね
北欧の冬は、日が短いですよね
[ 2018/03/06 07:36 ] [ 編集 ]

ヘルシンキ

おはようございます。

「森と湖の国」フィンランドの首都ですね♪
如何にも北欧らしい街並みだと思います。
フィンランドは残念ながら行ったことがありませんが、
懐かしいような景色です(笑)

私も北欧を旅していて
冬でも道ゆく人の服装が軽装で驚いた記憶があります。
体温が高いのか皮膚が厚いのか?わかりませんが・・・
もっこり厚着をしているのは旅行者だけかもしれません。

日本からは一番近いヨーロッパと言われるフィンランド
私の場合は成田まで行かなくても確か中部国際空港から
フィンランド航空が運航していたなあと。
次回北欧を旅するときは是非行ってみたい国です。

ワクワクしてきました♪
まだ続きますよね、楽しみにしていま~す。
[ 2018/03/06 09:28 ] [ 編集 ]

市電はもちろん標式までおフランス????

オシャレに見えるとどこもかしこもおフランスに見えてしまいます。
フィンランドはとても行きたい街(国)の一つです。
寒い所の好きな(あこがれ)がある私は「MTさん」の写真にワクワクです。
[ 2018/03/06 09:55 ] [ 編集 ]

この市電デコ地方の市電のボディーに似てますっ
どこか懐かしさを覚えます


北欧のキッチン用商品
日本でも人気ですよね(#^.^#)

おさてな街並みを歩いてみたいっ
[ 2018/03/06 13:33 ] [ 編集 ]

ムーミン好きですわーー。
そだよね試験の正解はムーミン谷で間違いありませんよ(^ ^)
[ 2018/03/06 16:03 ] [ 編集 ]

ムーミンの登場人物では
ジャコウネズミが好きでした。

「無駄じゃ、無駄じゃ」と言うのを
物まねしたものでした。

応援ぽち
[ 2018/03/06 20:11 ] [ 編集 ]

AzTakさん

AzTakさん何とラッキーなことに、デンマークも立派な(?)北欧ですよ~。
ヘルシンキはJALの欧州便も飛んでいてトランジットで利用される方も多いのではと思います。
ちなみにここからの帰り便は公明党の山口代表と同じ便でした~。
そして、山口代表から声をかけられたりしてびっくりしました!
[ 2018/03/06 21:44 ] [ 編集 ]

SATOくんさん

そういえば、アメリカ人の年中短パンにも驚いたりしますよね。
欧米の人は筋肉質なこともあり、アジア人よりも元から寒さに強いようです。
でもその代わりに日本には暖かいカイロがあって幸せです~。
[ 2018/03/06 21:49 ] [ 編集 ]

ぼびぱぱさん

ヘルシンキは私にはちょうどいい街でした。
フィンランドと言えば、オーロラも期待したのですが、さすがにヘルシンキではちょっと見えないようでした・・・。
[ 2018/03/06 21:52 ] [ 編集 ]

ルシアンさん

森と湖の国と言われるフィンランドの首都ヘルシンキの様子はちょっと多めに写真を撮っていますのでお楽しみいただけるかと思います。軽装の方が多いようなのはどうも本当のことで、筋肉がたくさんついているのか、寒さに強い傾向があるようです。
そして、フィンランドと言えばサウナの発祥の地と言われていますが、サウナを楽しみに寒さを我慢しているのかも知れませんね!? ヘルシンキは街がコンパクトでゆっくり散歩してぐるりと回ることも可能ですし、とにかくトラムも便利がよくてなかなか楽しめました。


[ 2018/03/06 21:57 ] [ 編集 ]

ひろ吉とクンクンと愉快な仲間達さん

こちらヘルシンキは古い建物もあるのですが、新しい建物も多いような印象でした。
百貨店が並ぶエリアはレトロ感もなかなかよかったです。
さらにここから簡単に古き良き町が残るエストニアにも簡単に行けたりする何とも楽しめる街です。
(私は今回はエストニアには行っていませんが)
[ 2018/03/06 22:02 ] [ 編集 ]

デコさん

デコ地方の市電は見たことがあるだけで乗ったことがありません。
一度は乗って見ないといけません。
北欧のデザインはイタリア・ミラノの素敵なカラーデザインとはまた違っていてシンプルさがステキさがなかなかいいと思います。
[ 2018/03/06 22:08 ] [ 編集 ]

onorinbeckさん

そうですよね~。
やっぱりムーミン谷ですよね。
よってこの問題は全員得点加点といたしたいと思います~?!
[ 2018/03/06 22:09 ] [ 編集 ]

よっちんさん

それは鬼太郎のネズミ男?!でも受け答えはこなきじじいいのようにも感じます。
ムーミンにそんなキャラがいたとは気が付きませんでした~。
[ 2018/03/06 22:12 ] [ 編集 ]

こんばんは

北欧はまだ足を踏み入れたことがないんです。なんだかヨーロッパに行くのより値段が高かったので学生の時は手が出なかったんですよね。。スッキリしたデザインがおしゃれで買い物も楽しそうですしそのうち行くとは思うので参考にさせていただきます♬*+゚
[ 2018/03/06 22:31 ] [ 編集 ]

maiさん

確かに便の本数などの関係からかパリやロンドン、フランクフルトなどの方が特価が出やすいですよね〜。
街もこじんまりとしているし、お宿の値段もそれほどではなかったので、飛行機の価格さえなんとかなれば、気楽に楽しめるのではと思います。時間に余裕があれば南の国エストニアの古い町並みも楽しめます。
今回も市内中心となりますが、ご参考にしていただければと思います。
[ 2018/03/07 06:45 ] [ 編集 ]

ビックリしました
ここ最近フィンランドの食器を見てました
30年以上昔の事ですが、当時の知人の買い物に付き合ったら
購入したフィンランド製のオールドファッショングラスを思い出して
その当時は破格のお値段、今なら幾らぐらいかなとネットで見てました
お皿ですがブログにも商品を載せたばかりだったので
偶然ですが驚きました
ヘルシンキに行かれたんですね
いいですね
人にやさしい国と言う認識ですが…
オーロラもご覧になられたんでしょうね
ムーミンも特別な思いがあります

今日はコメントをありがとうございました
いつも日本も世界中旅をされていて
素敵な人生、羨ましい限りです

[ 2018/03/07 22:47 ] [ 編集 ]

carmencさん

ブログの回復よかったですね~。
Lionsの方はイキでしたのでこちらはもう閉じられたのかなと思いながら数日間様子を見ていました。
念のためにと昨日見たらもとに戻っていてトラブルだったと知りました。
フィンランドへ行くのは今回初めてでしたので、ウキウキ度も最高でした。
天気も青空に会えて本当によかったです。carmencさんのフィンランドのグラスを取り上げたタイミングとこの写真のタイミングがほぼ同時なんてすごい偶然です~。
[ 2018/03/08 05:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する