11月の雪の名残り (多摩川/ 東京都 日野市)

<strong>絶景探しの旅</strong> - 0051 11月の雪の名残り (多摩川/ 東京都 日野市)

11月の雪の名残り (多摩川/ 東京都 日野市) - Photo No.0051

今年、11月24日(木)には関東各地で初雪が観測されました。東京都心では、気象観測を始めた1875年以来初めて11月に積雪が確認されるとともに、1962年以来54年ぶりの11月の降雪となりました。写真を撮る方とすれば、同じ降るなら、祝日の11月23日(水)に降ってくれればいいのにと思った方も多いのではないかと思います。私もお昼休みに会社の裏にある都心の公園に雪の紅葉を撮影に行ってきたのですが、さして積もらず、雪も解けきっていて数枚とってすぐに退散状態でした。せっかくの降雪もこれじゃあという感じでした。

一方、多摩地区と言えば、ニュースを見れば積雪の雪で空回りする車のタイヤを映したりでそれなりに積もった様子。ただ、自宅に夕方帰ってみれば、いったい、どこにそんな場所があったのかと思うくらい雪はなくなっていました。翌朝の通勤時に電車から、外の景色を見れば、浅川、多摩川とも朝日を浴びた河川敷には雪のベールが残り、輝きを放っていました。こういうときも、どうして昨日が金曜日でなかったのかと思ったりと、世の中、なかなかうまくいかないようです。さすがにこの暖かさじゃ2日後の土曜はもう無理かと思いつつも、早朝の多摩川(日野市)に来て見れば、河川敷にかすかに11月の雪の残りがありました・・・。 (鉄道のある風景)

SONY α99 Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM 50mm f8 1/320 ISO100

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。
皆さまのクリックのランキング応援がとても励みになります。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  風景写真ブログランキングへ
      [ 2016/11/29 05:30 ]   東京(多摩エリア) | TB(-) | コメント(6)

雪の残った良い処が撮れましたね。
三浦半島は当日午後の1時には跡形もなくなってしまいました。
2日後に鎌倉に行ったら、あちこちに残っていて、
それなら次の日にでも来れば良かったと後悔しましたよ。
[ 2016/11/29 08:58 ] [ 編集 ]

あの日はひたすら積もらないことを願っていました。積もると雪掻きの肉体労働が待っているので。今年は、スコップをちゃんとしたものに変えておいたほうがいいかなあなどと思っています。
雪の痕跡、こんな歳も会ったんだなあという記念になります。が、異常気象の何年か。これからは珍しくなるかもしれませんね。
[ 2016/11/29 09:32 ] [ 編集 ]

おはようございます。
ついにトップに立ちましたねー。
おめでとうございます。
この位置を確保するためより頑張ってくださいね。
ダントツ1位を目指して。応援します。
[ 2016/11/29 09:33 ] [ 編集 ]

aunt carrotさん

意外と雪が残っている場所もあったようですが、鎌倉はきっとたっぷり降ったのでしょうね。横浜・三渓園の素敵な写真を拝見させていただきました。は私も以前、2度ほど行ったことがあります。野鳥の写真を撮りに行った気がします。すごく大きな公園でびっくりした記憶があります。
[ 2016/11/29 20:40 ] [ 編集 ]

AzTakさん

今年は急に寒くなってきたかと思えば初雪が11月なんて、最初、冗談でしょ?!と思いながら天気予報を聞いていたのですが、未明までは雨、朝から雪になってきました。早めの電車で出勤しましたので雪の被害に会う事はありませんでしたが、遅刻者も多かったです。首都圏での雪かきは雪の置き場にとても困りますので、次の雪も降ってもこのレベルで収まって欲しいと願うばかりです。出来れば土曜に降って日曜快晴が希望です。
[ 2016/11/29 20:45 ] [ 編集 ]

さゆうさん

さゆうさん始め、皆さんの応援のおかげです。ただ、他の皆様と違って実力が伴いませんので、種的な絶景との紹介と写真の腕を磨くことに頑張りたいと思います。今週末までもうあとわずかです。
[ 2016/11/29 20:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する