マジックアワーのニースに降り立つ (ニース・コート・ダジュール空港/南フランス)


南フランスの「トゥールーズ空港」から飛び立ったHOP!(オップ!)機はニースの海岸線を端から端まで横断し、街の一番西端に位置する「ニース・コート・ダジュール空港」に到着です。こちらの空港はパリの2つの空港に次ぐフランスで3番目に利用者が多い空港で、ヨーロッパ各地や遠くニューヨークへの便もあるようです。Wikipediaによれば、約1,000万人もの利用客があり、モナコへのヘリコプター便がでているとか。

絶景探しの旅 - 0506 マジックアワーのニースに降り立つ (ニース・コート・ダジュール空港/南フランス)

マジックアワーのニースに降り立つ (ニース・コート・ダジュール空港/南フランス)    Photo No.0506

プロペラ機が空港に到着と同時にお日様が山陰に沈みました。辺りは素敵なマジックアワーのひと時を迎え始めています。飛行機の最後部のタラップからニース・コート・ダジュール空港に降り立ちます。透き通るようなマジックアワーの空の下、思いっきりニースの空気を深呼吸です。 (飛行機のある風景)

LUMIX GX7MK2 G VARIO 7-14mm/F4.0 18mm相当 f4 1/125 ISO200

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。2つのブログランキングに参加しています。皆さまのWクリックの応援が更新の励みになっています。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  絶景探しの旅人気ブログランキングぽちっと

      [ 2018/02/25 00:00 ]   フランス(南仏) | TB(-) | コメント(12)

おはようございます。寒さの厳しいヨーロッパの人たちの憧れの南フランスですね。

長めの休暇はここで過ごす人が多いので空港の利用者数も多いのでしょうね。
[ 2018/02/25 07:24 ] [ 編集 ]

おはようございます
わりと大きなプロペラ機ですね
その割にプロペラが小さい様な?
これで飛ぶから、凄いですね(笑)
[ 2018/02/25 07:47 ] [ 編集 ]

降り立ったら、早速夕食に行かなくっちゃいけませんね。どこでいただくか、お目当てがありましたか?南仏だとシーフードかなあ。

フランス国内3位の利用者、1000万人超の乗降客数が気になって調べたら、日本だと中部セントレア空港クラスで8位相当でしょうか。羽田がダントツで、成田、新千歳の順番だとか。航空機利用はさほど多くはないようですね。
[ 2018/02/25 09:31 ] [ 編集 ]

プロペラ機一度乗りましたが
めちゃ怖かった( ;∀;)

大丈夫??って

マジックアワーを見ながらの深呼吸
美味しい空気をたっくさん吸って^^
[ 2018/02/25 09:57 ] [ 編集 ]

ヨンミョンさん

とにかく夏はすごいようですね~。お金持ちは海に近いリゾートホテル。
私は今回は中腹のリーズナブルホテルでした。
韓国でいうところの済州島にも似た感じでしょうか。
[ 2018/02/25 12:50 ] [ 編集 ]

ぼびぱぱさん

そうなんです。おっしゃるようにわりに大きめの機体でしたが、私たちを乗せてふわり逆放物線で空に向かって飛んでいきました。ジェット機よりもちょっとゆっくり目の飛行に感じるのもなかなか良かったです。
[ 2018/02/25 12:53 ] [ 編集 ]

ニースって「Nice」と書きますよね。
英語圏の人達は「ナイス」と発音しないのかなぁ(^^)

そういえばプラハ駅で駅員に「ターボルに行くのはこの列車ですか?」と
英語で訊いたら「この列車はムニックに行く列車だ」と言われました。
ムニックってどこ?と思いながら列車を見ると「Munich」と書いてありました。
ミュンヘンと言うのはドイツだけなんですねぇ。

応援ぽち
[ 2018/02/25 13:50 ] [ 編集 ]

AzTakさん

さすがですね~。この後、早速向かったのはシーフードの人気店。たくさん食べて飲んで撮影するのを忘れて楽しみました~。
欧州の都市間移動の飛行機がいつもとても小さくてびっくりします。以前、世界的に東京→新千歳のANAのB747ジャンボでのハイジャックが報道されましたが、ちょうどその時に欧州に出かけていまして、欧州の人たちは国内線でB747ジャンボが飛んでいることに大きな衝撃を受けたと話してくれました。
[ 2018/02/25 13:59 ] [ 編集 ]

デコさん

今回はこちらの場所でたくさんのマジックアワーの写真を撮ることができました。似た画面で空に飛び立つ飛行機が入ったものがあったりもしたのですが、今回はこちらの職員の方々の配置が面白く思い、こちらを採用しました。
それにしても最近、プロペラ機の事故が連発で、ちょっとびっくりです。
ロシアで同機の事故、新千歳でも数日前にANAのボンバルディア機の事故がありました。
特にロシアで事故に巻き込まれた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
[ 2018/02/25 14:14 ] [ 編集 ]

よっちんさん

ニースって「Nice」と書きますよね。
たぶん、米国人の中には高い確率でナイスと呼んでいる人たちがいるのではと思います?!
ムニック!?これは参りますね・・・。私もバンクーバーでロンデルスキーの発音で大変だったことを思い出しました。
ミュンヘンはオリンピックも開催されたこともある有名な都市ですよね。それなのにまだこんな状況とは・・・。
そういえば、今回のオリンピックのフィギュアの中国人選手の金博洋ですが、放送では、80%以上、キンハクヨウと呼ばれていましたが、ここはキンボーヤンと呼んであげなければいけないところではと思って見ていました。
地名や人名はなかなか発音が難しいですね!
[ 2018/02/25 14:28 ] [ 編集 ]

こんにちは。
いよいよ着きましたか。
これからが楽しみな所ですね。
明日からの絵を楽しみにしています。
[ 2018/02/25 16:17 ] [ 編集 ]

さゆうさん

こちらでの滞在はほんのわずかでした。
そのわずかな時間にどれだけのものを見ることができたのか、その一部をお見せできればと思います。
[ 2018/02/25 18:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する