青いニース港 (ニース/南フランス)


南フランスの地中海上空を飛ぶプロペラ機は、ニース付近でユーターンをし、ニース・コート・ダジュール国際空港への着陸態勢を取り始めました。窓の外には青い海がとてもきれいなニース港の横を飛行です。

絶景探しの旅 - 0504 青いニース港 (ニース/南フランス)

青いニース港 (ニース/南フランス)    Photo No.504

プロペラ機らしいのんびりとした空の旅を楽しみます。着陸に向けて高度を下げる飛行機の窓から見えるのはニース港。コート・ダジュールの風を感じる港町の様子を食い入るように見入ります。港には大きな客船も見えます。

SONY RX100 36mm相当 AUTO (f4 1/200) ISO250

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。2つのブログランキングに参加しています。皆さまのWクリックの応援が更新の励みになっています。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  絶景探しの旅人気ブログランキングぽちっと

      [ 2018/02/23 00:00 ]   フランス(南仏) | TB(-) | コメント(16)

半世紀近く前にニースにも行きました。海水浴場で、スタイルの良い向こうの女の子たちの眩しい水着姿に見蕩れたものでした。
いまは一段とあか抜けた街になっているのでしょうね。
[ 2018/02/23 07:38 ] [ 編集 ]

MTさん、おはようございます。
これが、南仏のニースなんですね!
さりげなく大型客船が停泊していますね。
青い海が素敵ですね。
[ 2018/02/23 08:53 ] [ 編集 ]

おはようございます~

海の色が日本ではなかなか見ることのできない色ですね。

ニースってけっこう知られている街だと思うのですが、それでもこのくらいの規模なんですね。
ヨーロッパの古い街はよほどの大都市でない限りはどこもこじんまりとしていますね。
[ 2018/02/23 09:28 ] [ 編集 ]

沢山の素敵な出会いもされたのでしょうね。

写真にはやはりその場所の生活感がある物が好きです。単に風景といえども・・・・
この町にはどんな人達がどんな生活を送っているのか?楽しみです。
[ 2018/02/23 09:40 ] [ 編集 ]

コート・ダジュール

おはようございます。

さすが世界有数の避暑地コート・ダジュール、
とても美しいです♪
世界中のお金持ちが集まるところですね(笑)


コート・ダジュール=紺碧の海岸
その名の通り深いエメラルドグリーンの海が
何処までも続いているのでしょうか。

ニースは勿論のこと
カンヌ、グラース、モナコetc・・・
夢のような世界が広がっていますね。

あれこれ想像しながら
旅気分を味わわせていただいています♪
[ 2018/02/23 10:03 ] [ 編集 ]

紺碧海岸

青色が好きなあたしは、こういった海の色に憧れる。
南太平洋の、透き通った緑がかった青もいいけど
南欧のこういった風景も好きだなあ。
仏蘭西は巴里しか行ったことがないので
いつか、モナコあたりまで行ってみたいと企んでおります。
F1のモナコGP、観てみたいなあ。
(スズカは散々行きました♪)
[ 2018/02/23 13:11 ] [ 編集 ]

わ~ぁすご~ォい
なんじゃこれ~~ぇ

そう発したデコの言葉には

このコバルトブルーの色が
どきゅ~~ぅんとはいってきました

景色も美しいですねっ(#^.^#)
異国の地で見る壮大な景色

いつもMTさんは肌で感じてるんだなぁ
すてきっ
[ 2018/02/23 14:58 ] [ 編集 ]

こんばんは。
海の色が違いますねー。
流石、ニース・コートダジュールですね。
行って見たいですね。
[ 2018/02/23 18:05 ] [ 編集 ]

AzTakさん

AzTakさんもニースの場所を楽しまれたのですね!私は行った時期も悪く(?)、夏シーズンではありませんでしたし、そもそも経由地程度でしたので、そちらを見ることもなく残念でした。あか抜けたかといわれると昔はわかりませんが、いい意味での地中海の開けた地方都市という感じでした。今回、一番残念だったのはただ寝泊まりしただけの場所だったということです・・・。
[ 2018/02/24 05:38 ] [ 編集 ]

SATOくんさん

海と街の感じが今まで見たことのないような様子でした。
港に入っている大きな客船を見てこうう船で地中海のいろんな街を見て歩きたいと思いました。
国々で雰囲気が違う港町を比べてみたいと思いました。
[ 2018/02/24 05:41 ] [ 編集 ]

ヨンミョンさん

ニースの街は海岸線に沿って広がっていまして、人々が集まる公やプライベートのビーチが続きます。
こちらはニースの街の港付近だけの写真で、実際はもっともっと広いです。
[ 2018/02/24 05:44 ] [ 編集 ]

ひろ吉とクンクンと愉快な仲間達さん

まず、ニースでこちらで暮らす方にピックアップしていただきました。こういう場所でそんな人がいるなんてありがたいことです。
最終目的地はこちらではなかったのですが、飛行機のおかげで何物にも代えられないような素敵な眺めを見ることができました。こちらの景色の中にもたくさんの人たちの営みがあるんですよね。そう考えて見ると景色も奥深いものになるような気がします。それにしても座席位置の幸運さにも感謝ですね!
[ 2018/02/24 05:49 ] [ 編集 ]

ルシアンさん

さすが、ルシアンさん、すでに挙げられた中に今回の最終目的地も入っていてびっくりです。
今回の訪問は駆け足であちこち回る日程でしたが、明らかに各地の時間配分を間違えました。
あまり来ることがない場所にもっともっと時間を割きたかったですが、乗り継ぎの便の時間という面倒な問題も付きまといました。今回の欧州編ダイジェストで続きます。お楽しみになさってくださいね。でも気が付けば、最初のロンドンから始まる記事を上げ始めたのが年末だったのが冬も終わりそうでもう春になってしまいそうです・・・。焦っています。
[ 2018/02/24 05:55 ] [ 編集 ]

はじけ猫さん

鈴鹿のF1グランプリに何度も足を運ばれているのですか、いいなあ。私は海外で1度だけ見ましたが最高でした(ずっと写真を撮りまくっていました。)。鈴鹿は昨年は連休にもばっちりあっていたのですが、いつも聞く交通機関の大混雑や歩いて長時間移動したとか、宿がないとか、聞けば聞くほど、忍耐と体力の勝負かなと思っていて、今年も断念・・・。何かコツなどあるのでしょうか?!私もいつかどこかのビルの窓から地中海の風景を楽しみつつモナコグランプリを楽しんでみたいと思います~。
[ 2018/02/24 06:18 ] [ 編集 ]

デコさん

お陰様で運よくこういった風景を見る機会に会えることに感謝しています。
カワセミ色のきれいな色の海を空から見るのも最高でした。
宮古島のサンゴの海の色もきれいですが、こんな色も素敵ですね。
ちなみにニースのビーチは小さな丸い石がゴロゴロ状態とか?!
[ 2018/02/24 06:23 ] [ 編集 ]

さゆうさん

南フランスは今まであまり意識したことのエリアでしたが、いざ行ってみると地方も含めてゆっくりとのんびりと写真を撮り歩いてみたくなりました。そんな場所で1枚だけでも素晴らしい景色を取ることができればそれだけでも大満足です。今はそんな時間が欲しいと思っています。
[ 2018/02/24 06:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する