晩秋の多摩川の朝 (東京都 日野市)

<strong>絶景探しの旅</strong> - 0050 晩秋の多摩川の朝 (東京都 日野市)

晩秋の多摩川の朝 (東京都 日野市) - Photo No.0050

「絶景探しの旅」を開始してからちょうど50作品目になります。始めて以来、たくさんの皆さんの素敵な写真や記事を拝見させていただいたり、お越しいただいて応援をいただいたりと毎日がとても楽しみです。どうも皆さんありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

私は川の写真をよく撮りに行きます。皆さんもそうでしょうが、やはり行き慣れたところに行ってしまうものです。私が特によく行く場所には八王子市から日野市を流れる浅川という多摩川の支流があるのですが、そちらは水量も少なく、川幅も狭いこともあって、いかに景色をうまく切り抜いてそれらしく撮るかがいつも課題となっています。もうひとつよく来るのが多摩川のこちらの場所です。この辺りですと浅川のような心配が少なく撮影に没頭できたりします。この日は早朝から、久しぶりに多摩川のこの場所にやってきたのですが、困ったことに河川敷が舗装工事中で広範囲にオレンジのネットが設けられていて目障りな上に、行動範囲も狭められてしまっています。おそらく人々があまり河原に下りない冬場を狙っての工事でしょうが、私にとっては冬場こそよく訪れる時期なのでかなり困惑します。とはいうのは秋から冬の朝になるとこの辺りに朝霞がよく発生するのでそれが狙い目だったりするのです。日野市側の多摩川河川敷から、立日橋(たっぴばし)方面の風景です。下流方面に朝日を受けて走るのは多摩都市モノレールです。前述の浅川はこのいくらか先の高幡不動駅と聖蹟桜ヶ丘駅の中間くらいの場所で多摩川と合流します。 (鉄道のある風景)

SONY α99 Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM 70mm f6.3 1/250 ISO100

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。
皆さまのクリックのランキング応援がとても励みになります。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  風景写真ブログランキングへ
      [ 2016/11/28 05:00 ]   東京(多摩エリア) | TB(-) | コメント(2)

浅川と多摩川と多摩モノレールとですか。いい被写体がありますね。
私がたまに行くのは、ずっと下流です。野川と多摩川の合流地点で、田園都市線が走っています。
川岸を余り整備しすぎず、多少は野鳥さんたちの住まいに遺しておいてほしいものですね。
[ 2016/11/28 10:27 ] [ 編集 ]

AzTakさん

こちらは後ろを見れば中央線もあり、こちらは景色と鉄道の組み合わせがしやすいのでとても重宝しています。おっしゃっるように、やりすぎた整備はカワセミなど水辺の生き物のためにもあまりよろしくないような気がします。そんな予算は福祉にしっかり回した方がいいかも知れませんね。
[ 2016/11/28 18:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する