奇跡のクリスタルなワンコのジュエリーアイス (北海道 豊頃町)


北海道中川郡豊頃町(とよころちょう)の冬の名物「ジュエリーアイス」をを楽しみにやってきたのですが、イメージと違うな~、と思っていたところ、周りを見渡せば、雪の積もった砂浜にキラリと光る氷を発見です。

絶景探しの旅 - 0498 奇跡のクリスタルなワンコのジュエリーアイス (北海道 豊頃町)

奇跡のクリスタルなワンコのジュエリーアイス (北海道 豊頃町)    Photo No.0498

白い砂浜でキラリと輝く氷を発見し、すぐに駆け寄ります。見つけた氷は日の出のお日様の光を蓄えながら少しづつ溶け出したようでもあります。輝きを増しながら透明になり、氷がジュエリーアイスに変わって行きます。そしてお日様を写真に入れようと角度を変えて位置決めしていると、そこにはまるで氷の彫刻のようなクリスタルなワンコがいました。耳や目、口までがいいところにあって、なんとも言えない偶然による奇跡ですね。うさぎのようにも見えますし、別の角度から眺めていた時はニワトリのようにも見えていたました。また、スポーツ好きならナイキのジュエリーアイス(*口元)と呼ぶかも知れません。皆さんは何に見えますか?

LUMIX GX7MK2 G VARIO 7-14mm/F4.0 22mm相当 f5.6 1/1000 (-1) ISO800

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。ブログランキングに参加しています。皆さまのクリックの応援が更新の励みになっています。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2
      [ 2018/02/17 00:00 ]   北海道(帯広・十勝) | TB(-) | コメント(22)

MTさん、おはようございます。
何に見えるかと聞かれると、いろんな物に見えますね。
ナイキのロゴマークも見えました。
光が当たって綺麗ですね!
[ 2018/02/17 06:28 ] [ 編集 ]

おはようございます。
犬に見立てたあたり只者ではないですね。
朝暘の光を浴びたジュエリーアイス素敵な輝きをしていますね。
[ 2018/02/17 06:36 ] [ 編集 ]

日が当たり少し溶け出す頃、余計な被り物を脱ぎ捨て、一気に見ごろになるんですね。
何に見えるかですが、一角獣のように見えます。想像上の存在と結びつけるのも楽しいのかなあ。
[ 2018/02/17 07:41 ] [ 編集 ]

おはようございます。戌年ということで犬に見えるということで(笑)

ジュエリーアイスってもっと波打ち際にあるものと勝手に思っていたのですが、海岸線からは少し距離があるようですね。

朝日をバックにするところはさすがですね!

[ 2018/02/17 08:07 ] [ 編集 ]

おはようございます
朝日が当たって、輝いていますね〜
犬にも見えますが、ミミズクに見えます
[ 2018/02/17 08:09 ] [ 編集 ]

なるほどです。

私も出来る限りMTさんのコメント参考にして(九州管内が主です)出かけるようにします。今のところ一番長い休暇は3日間ですから(´・ω・`)(´・ω・`)
[ 2018/02/17 09:37 ] [ 編集 ]

SATOくんさん

何に見えるか人によって違ったりしますが、まるで見えるものによってその時々の精神状態の鑑定をする心理学のような気もしないでもないですね。ワンコはよく拝見させていただきいやされているブログの影響かも知れませんし、ナイキは最近、ナイキの創業者の本を購入したことも関係があるかも知れません~。
[ 2018/02/17 09:46 ] [ 編集 ]

MTさん、おはようございます。

北海道に行ってましても風景にあまり興味が無いので(失礼!)ジュエリーアイスを
見たのは初めてですが、まさに宝石のように輝いていて私にはダイヤモンドにも
ルビーにも感じます。自然の織り成す光景にただただうっとりです。
↓北海道では交通事故よりエゾシカやキタキツネが列車に衝突する件数が圧倒的に
多いと聞き及んでいます。時には車と衝突したエゾシカにたくさんの猛禽が群がっているのを見ますが残酷すぎてシャッターを押さずに遠巻きで通り過ぎたことも
あります。ゆっくり北海道を楽しんでくださいね~
[ 2018/02/17 09:50 ] [ 編集 ]

さゆうさん

ありがとうございます。
雪が覆っていなければもっと氷を探しやすかったのかも知れません。
現地に来て初めてわかることも多くてびっくりしました。運よくこの時間に晴れてくれてとても幸せでした。
[ 2018/02/17 09:50 ] [ 編集 ]

AzTakさん

お日様出るとキラキラ反射するものが目立ち始めてきました。すると目の前方にこのジュエリーアイスの輝きがありました。
AzTakさんは一角獣のように見えましたか。あれこれ、面白いですよね。丸い塊のジュエリーアイスもいいですし、こんなジュエリーアイスも面白いと思いました。
[ 2018/02/17 10:08 ] [ 編集 ]

ヨンミョンさん

この日のこの時間は波打ち際が遠い状態でしたが、お日様が昇るにに従って満ち潮になってきました。そのうちこの近くにまでも海水が来るのではないかと思います。荒れたときは遠くまで氷がやってきますし、そんな関係ではないかと思います。
釧路が夕日の名所であれば、こちらは朝日の名所ではないかと思います。
[ 2018/02/17 10:12 ] [ 編集 ]

ぼびぱぱさん

ミミズクですか、それもいいですね~。
確かに目が左右にありますからねっ!
見る人の想像力を掻き立てる豊頃町のジュエリーアイスです。
[ 2018/02/17 10:15 ] [ 編集 ]

ひろ吉とクンクンと愉快な仲間達さん

差し出がましいようですみませんでした。いろいろな写真のスポットに行くのですが、海外からの方もたくさんいらっしゃることも多くあります。海外の方は日本人より日本のスポットをよく研究されていると感心するやら悔しいやらです。
[ 2018/02/17 10:18 ] [ 編集 ]

老猿1944さん

失礼だなんてそんなことはありません。私も鳥屋でしたのでよ~くわかります。
今も鳥はやりますが、風景とか、物語とか、そんなことを考えながら鳥を撮っています。
特に道東はエゾシカとの事故に注意してとレンタカー屋さんからの注意を受けますが、本当に多いようですね。
シカに限ったことではないですが、野生動物はじめ猫なども不思議で、車通りの少ない場所なのに、よりによってたまたま来た車の前に飛び出してくるから不思議です。
[ 2018/02/17 10:35 ] [ 編集 ]

こんにちは^^

とっても美しいです~☆
氷が夕日に照らされてこんなに素敵な色になるんですね。
私には宝石のように見えます~~
素敵な一枚ですね^^♪
[ 2018/02/17 12:38 ] [ 編集 ]

いいもん見つけましたねぇ
光輝く氷の宝石^~

犬にもウサギにも
指で影絵を作っているようにも(#^.^#)

色んな妄想出来ちゃうよ^^
[ 2018/02/17 12:56 ] [ 編集 ]

ハーモニーさん

この美しさを求めて多くの人々がまだ暗いうちから訪れていました。
この光景を見られるなら早起きも苦になりません。
宝石のような瞬間を見ながらカメラのシャッターを押す手も興奮いっぱいでした。
[ 2018/02/17 13:13 ] [ 編集 ]

デコさん

デコさんに負けないようにいっぱい想像しましたよっ。
他にも何かに見えないかな〜!?
氷に光る朝日もとても綺麗に撮れました。
ここまでやって来た甲斐がありました〜。
[ 2018/02/17 13:16 ] [ 編集 ]

この週末はオリンピック三昧だなぁと
思っていたのですが
いきなりフィギュアスケートで
金銀を独占しましたね。
いやぁ、すごかった。

夜はジャンプの葛西選手の応援ですわ(^^)

応援ぽち
[ 2018/02/17 15:02 ] [ 編集 ]

よっちんさん

羽生選手、宇野選手やりましたね!そして田中デカお疲れさまでした。
最初は日本人選手のみの応援のみでしたが出てくる選手すべてのあまりの演技の素晴らしさにみんなを応援してしまいました。わずかな差で勝敗が決まりましたが、その中で結果的に2人メダルは本当に感無量です。
[ 2018/02/17 15:52 ] [ 編集 ]

MTさん こんばんは~

この一枚良いですね!
観る人によって違いが出て好きです。
人それぞれ見方が違い語り掛ける感じでいい画です。
個人的に好きです。
サスガッス!
[ 2018/02/17 21:14 ] [ 編集 ]

たらぼ〜さん

ありがとう ございます。励みになります。
私のいる陣地(?)付近で、見つけたクリスタルのジュエリーアイスで光に輝いているのがこちらで、いくつかの角度から何カットも撮りました。また、たらぼ〜さんが狙っていた月も重ねて撮れました。ただ、私の場合は、広角主体で撮影していましたので、月が小さくなりすぎでした。
[ 2018/02/18 05:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する