雪降る停車場 北陸鉄道「鶴来駅」 (石川県 白山市)


鉄道のある風景編続きます。今年の2月に入っての北陸地方の大雪にはびっくりさせられます。連日のニュースで福井県と石川県の県境の国道8号線で車が3日も動かなくなったなんて驚きでした。石川県の白山麓でも五九豪雪を上回るとも思えるような何十年来のすさまじい積雪になっているとのことです。

絶景探しの旅 - 0492 雪降る停車場 北陸鉄道「鶴来駅」 (石川県 白山市) 

雪降る停車場 北陸鉄道「鶴来駅」 (石川県 白山市)   Photo No.0492

石川県白山麓にある北陸鉄道「鶴来(つるぎ)」駅のホームとホーム脇の停車場です。ここに並ぶ主力の電車は、その昔は京王井の頭線や東急電鉄の車両として雪のほとんど降らない都会を快走していました。到着した頃、雪がすごい勢いで降り始めてきました。それでも雪が積もらなければいいのでしょうが、今年はあいにくの大豪雪。ここのところの連日の除雪作業に鉄道関係者の皆さんはへとへとではないでしょうか。   (鉄道のある風景)

SONY RX100 100mm相当 AUTO (f4.9 1/100) ISO160

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。2つのブログランキングに参加しています。皆さまのWクリックの応援が更新の励みになっています。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  絶景探しの旅人気ブログランキングぽちっと

      [ 2018/02/11 00:00 ]   石川 | TB(-) | コメント(12)

おはようございます。西金沢駅からのこの鉄道、金沢市内で線路を横断することはありますが、地元の石川県に住んでいながら終点の鶴来駅は見たことがありませんでした。

先週の雪は珍しく福井県側が大雪で、昨夜県アーチェリー協会の理事会兼新年会で小松の方が昭和56年の「56豪雪以来」と言われていました。金沢市内でも能登の柳田と同じくらいの積雪があったそうです。
[ 2018/02/11 06:51 ] [ 編集 ]

おはようございます
雪の降る、電車写真も良い雰囲気ですねー
私も、撮ってみたいのですが、豪雪で運休が多いです
そして、とても外に出る気がしなくなる激しい雪が降ってきます
今年の雪は厳しいです
[ 2018/02/11 07:51 ] [ 編集 ]

確かにもともとは、井の頭線の電車と東急線の電車とですね。地方に行くと、東急線の電車はよく見かけます。割と程度が良い状態で払い下げてくれるからでしょうか。もしかしたら、乗車したことがあった電車かも。そう思うと、親近感がわいてきますね。
余生を送る環境ですが、老骨には決して楽じゃなさそうですね。
[ 2018/02/11 09:54 ] [ 編集 ]

ヨンミョンさん

いつも豪雪の時は福井県に雪がたくさん降る印象を持っています。
さらに今年は北陸地方だけでなく、西日本に雪が多い珍しい年です。
各地ではもう雪はご勘弁という状態でしょうね。でもこの雪が日本の豊かな自然をはぐくむのですよね。
私的には首都圏でもう一度雪を願っています?!(迷惑な人状態)
[ 2018/02/11 11:23 ] [ 編集 ]

ぼびぱぱさん

いつもは何気ない味のある雪の写真も、今年は日本全国の印象としてはもううんざりと言った状況でしょうか。
その分、春の訪れの感動も大きそうです。
ぼびぱぱさん、屋根雪下ろし、どうもお疲れさまでした。
[ 2018/02/11 11:28 ] [ 編集 ]

AzTakさん

かなりの頻度で八王子駅のJR貨物引き込み線に東急の新型車両が一時保管されています。どこかの工場で作られた車両をこの後に横浜線経由で長津田経由で運ぶのではないかと思います。新しい車両が入れば、古い車両がどこかに出ていく・・・。東急や京王井の頭線の狭軌の車両は転売ルートがきっちりとできているのかも知れませんね。
[ 2018/02/11 11:41 ] [ 編集 ]

これは相当降ってますね
デコ地方では吹雪いたら当たり前の光景ですが

列車との共演は深みがあります(#^.^#)

豪雪で立ち往生が続いた8号線は
デコが去年訪れた石川で通った道でありました

[ 2018/02/11 17:08 ] [ 編集 ]

今日は京都の伏見に行って
撮影を楽しんできました。

これからすぐに私用で出かけねばなりません。
訪問だけで申し訳ありません。

応援ぽち
[ 2018/02/11 17:18 ] [ 編集 ]

デコさん

デコさんがたぶん東尋坊に行ったときに通った道が国道8号線ではなかったかと思います。
そんな道があんなことになるなんて、雪が通り抜ける峠道は万一の時はこんなふうになるのですね。
列車と雪の相性っていいものですね~。明日の更新もお楽しみに~。
[ 2018/02/11 19:49 ] [ 編集 ]

よっちんさん

冬の京都も楽しそうですね~。
今年は桜の京都にも行ってみたいと思っています。
でも人でいっぱいかな?!
[ 2018/02/11 19:56 ] [ 編集 ]

こんばんは。

雪景色の中で車両のオレンジ色が鮮やかですね。
東急電鉄の車両だったのですね。
そう言われてみれば見覚えがあります。

かつて長津田駅近くに住んでいましたので、
横浜方面へ行く時には横浜線、
東京方面へは田園都市線を利用していました。

昨日と今日と懐かしい車両を見せていただきました。
ありがとうございます。

長津田駅も随分変わっただろうなあと思います・・・
[ 2018/02/11 19:57 ] [ 編集 ]

ルシアンさん

少しでも思い出がよみがえるきっかけになればうれしく思います~。
長津田はちょうど横浜の最後の駅でしたよね。私も以前は乗り換えで使っていた時期もありました。横浜線に乗っていると紫のラインが入った半蔵門線の車両なんかも駅に止まっているのを目撃します。私も横浜まで電車で1本で行けるのになぜかあまり写真を撮りに行くことがありません。いつでも行けるというその気持ちがよくないのかも知れませんね。
[ 2018/02/11 20:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する