エッフェル塔と隠れフランス国旗 (フランス パリ)


赤銅色のお月さまの1枚から、フレンチブルーの似合うパリ編に戻ります。パリと言えば、皆さんはどんな名所を思い浮かべますでしょうか?「エッフェル塔」をあげる方も多いのではないでしょうか。エッフェル塔は電波塔目的で作られたものかと思えば、そうではなくて、パリ万博のシンボルとして建設されたとのことです(今は電波塔の役割もあるのかも知れません)。展望台へはあの斜めの足に沿って斜めに上に登るエレベーターがあるのですが、いつもとても混んでいて、私はまだ一度も登ったことがありません。

絶景探しの旅 - 0484 エッフェル塔と隠れフランス国旗 (フランス パリ)

エッフェル塔と隠れフランス国旗 (フランス パリ)    Photo No.0484

それはさておき、フランスと言えば自転車レースの「ツール・ド・フランスが有名ですが、"ツール・ド"って、意味を皆さんはご存知ですか?私は意味など考えたこともなくただの競技名だと思っていましたが、ツール・ド・フランスで"フランス一周"の意味だそうです。そんな自転車競技が盛んなフランス・パリの街角。エッフェル塔の前を自転車が車に混じって何食わぬ顔で走っています。どこに行くのでしょうか。私もパリで自転車に乗る機会があれば、エッフェル塔の周りをぐるりと一周してみたいものです。ところで、この写真の中に隠れフランス国旗があるのですが、お分かりでしょうか? 工事現場の白赤のコンクリートと青い車や自転車の人の青い服などでフランス国旗のカラーがエッフェル塔の足元にしっかり配置され、偶然にも画面全体がフランスの象徴のように構成されています。車中からの1枚でした。

LUMIX GX7MK2 G VARIO 7-14mm/F4.0 16mm相当 f4.5 1/160 ISO200

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。2つのブログランキングに参加しています。皆さまのWクリックの応援が更新の励みになっています。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  絶景探しの旅人気ブログランキングぽちっと

      [ 2018/02/03 00:00 ]   フランス(パリ) | TB(-) | コメント(18)

MTさん、おはようございます。
ツール・ド・フランス、フランス一周という意味なんですね。
僕も競技の名前だと思っていました。
では次回フランスに行かれたらツール・ド・エッフェル塔ですね。。。笑
[ 2018/02/03 06:54 ] [ 編集 ]

ツール・ド・フランスの映像はよく見ていましたので、その意味合いは存じていました。市街地を走ることも、とんでもないステージを走ることも。非常にタフなレースであり、自転車レースの最高峰でもあります。
そういう健脚もかなりいるお国柄なんでしょうね。ラグビーもサッカーも何でも強い国ですから。
この辺りで、150年前に万国博が行われたんですね。将軍名代として派遣された徳川昭武の指揮の下、日本からも出品されて、好評を博したそうです。
[ 2018/02/03 07:23 ] [ 編集 ]

おはようございます。

皆既月食を撮らずに寝て居ました。
寒気の方が酷くて、熱が上がりっぱなし、漸く元に戻りました。
ツール・ド・フランスの意味は知っていました。
北海道でもありましたからね。
国旗ね、我慢の中に国旗そのもではなく、色合いが収まっていますね。
なるほどと思いました。
[ 2018/02/03 07:57 ] [ 編集 ]

おはようございます
え、エッフェル塔って電波塔として作られた、と思っていました
私はエレベーターに乗ったと思うのですが、斜めに登っているとか、何も覚えていません(笑)
もう30年以上前の事です
ただ、パリの街は犬のフンが多かったのを覚えています
下を見て歩かないと大変な事になりそうでした
[ 2018/02/03 08:12 ] [ 編集 ]

トリコロールと自転車

おはようございます。

まさにトリコロール 青、白、赤の国旗色ですね♪

欧米人が乗っている自転車を見ていつも思うのですが、
サドルの位置が高いっ!!
インチが高い自転車に乗っているのに
更にサドルをぐっと引き上げている感じです。
足の長さかなあと思うのですが・・・

パリでもし私が自転車を借りたら
きっと足ツンツンになってしまうと思います、
いえ足が届かないかも・・・です(笑)
[ 2018/02/03 08:52 ] [ 編集 ]

こんにちは。欧州シリーズに戻られましたね。

エッフエル塔のエレベーターは混んでいたとドイツで出会った新婚さんが言っていました。

タイのチェンマイで自転車を借りようとしたことがあるのですが、日曜日の早朝だったためどこも閉まっていてしかたなく徒歩で旧市内の寺院巡りをしました。

偶然のトリコロールは本当の偶然なのでしょうね~
[ 2018/02/03 11:46 ] [ 編集 ]

大混雑してますっ

なるほどっ
フランス一周~~
それは相当な距離ですよねぇ(#^.^#)

1つおりこうになりました^^
[ 2018/02/03 12:54 ] [ 編集 ]

ツールは英語のツアーですね。

フランス語は子音を発音しないのがあるので
よくわからないですわ。

Henryとかいて「アンリ」ですからねぇ。

応援ぽち
[ 2018/02/03 14:26 ] [ 編集 ]

SATOくんさん

ツールって聞けば、道具みたいな意味に取ってしまって、ツール=道具=自転車だろうなとさらりと流していました。
フランスはメトロでもいいので、とにかくもう一度、あちこちじっくりと歩き回ってみたいです。
[ 2018/02/03 18:47 ] [ 編集 ]

AzTakさん

さすがAzTakさんです。ツールドフランスをよくご覧になっていたのですね!
うちの会社も国内のツールド〇〇などのスポンサーになっていると聞いたことがありますが、参加する社員たちも意味知っているのか今度聞いてみたいと思います。
万博と言えば、2025年の万博誘致をやっているようですが、太陽の塔レベルの強烈なモニュメントに期待です!
[ 2018/02/03 18:54 ] [ 編集 ]

さゆうさん

インフルエンザでしょうか?!無事回復で何よりです。道東に皆既月食の中継が出ていたようなのでお元気でしたら楽しめたのにちょっと残念でしたが、ここは無理せず養生して回復なされたのが正解です。それでくたばっちゃ、次も何もなくなりますものね。
[ 2018/02/03 18:58 ] [ 編集 ]

ぼびぱぱさん

私も最初にパリに行ったときは犬の糞を見かけたような気がします。
フランスの方々はああいうのには肝要なのですかね。
そういえば郊外のベルサイユ宮殿では、お姫様などが、巨大なお庭の脇にお花を摘みにと言いながら、用を足しに行かれていたなんて話を聞いたことがあります。
[ 2018/02/03 19:03 ] [ 編集 ]

ルシアンさん

ルシアンさんはサドルちょうど派でしょうか。報道もされていましたが、福井県では自転車のサドルがおそらく日本一低いようです。yahooなどで福井県、サドル入れれば、補助検索で、低いと出て来たります。
私はサドルは高い派です。足がツンツンが心地いいです。
最近は面倒くさい自転車の法律が強化されてしまって、免許の減点になると困りますので、最近はまったく乗らなくなってしまいました。
[ 2018/02/03 19:09 ] [ 編集 ]

ヨンミョンさん

きっとエッフエル塔に昇るなら朝一がいいのでしょうね。
そうそう、トリコロールカラーって言いますよね!韓国だと太極旗ですよね。
フランスの旗はデザインも色もとても美しく感じます。
[ 2018/02/03 19:15 ] [ 編集 ]

デコさん

自転車趣味の人は休みになると何十キロも走るみたいです。
ああいう人たちは、車道を走ってくれますのでいいのですが、歩道をものすごい速さで走っていて歩行者を邪魔もののようにしてくる人もいて、そういう人たちを¥に出会うと残念で仕方がありません。いつもひやひやしてしまいます。
[ 2018/02/03 19:18 ] [ 編集 ]

よっちんさん

Henryとかいて「アンリ」ですか。まんまヘンリーですよね?!
フランス語が子音を発音しない例が確かにあります。
この何回か後に、そんなお話を交えた写真も出てくる予定です。
面白い情報をありがとうございました。
[ 2018/02/03 19:21 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2018/02/03 23:39 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できますさん

コメントありがとうございます。
2月はまだまだ寒波が来るようです。
体に気をつけて今月も頑張りましょうね!
[ 2018/02/04 07:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する