紅葉の高幡不動尊 (東京都 日野市)

<strong>絶景探しの旅</strong> - 0048 紅葉の高幡不動尊(東京 日野)

紅葉の高幡不動尊(東京都 日野市) - Photo No.0048

今日のご紹介は関東三大不動と言われる東京都日野市の高幡不動尊からの1枚です。関東三大不動と聞けばまず思い出すのは初詣中継やテレビ宣伝でもお馴染みの成田山新勝寺(なりたさんしんしょうじ/千葉県成田市)ではないでしょうか。東京都日野市の高幡山金剛寺(たかはたさんこんごうじ)も関東三大不動尊のひとつとしてこの辺りでは高尾山薬王院と並んでとても有名な神社仏閣です。高幡不動尊では四季を通じてその時折の木々や植物を楽しむことができるとともに、京王線「高幡不動」駅を降りてすぐと、とても便利だったりします。

ちょうど1週間前の早朝、朝日がのぼり始めた頃に、紅葉の色付きが最高潮となっている高幡不動尊の境内にやってきました。朝日を受けて紅葉も光り輝きだします。脇にある建物もお日様の暖かみを帯び、屋根の上から湯気が上がりはじめました。背景の建物はシンボルとなっている五重塔です。

SONY α99 Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM 60mm f8 1/100 (+0.7) ISO200

写真ライフ2017秋号  ■写真誌掲載 写真ライフ2017秋号 (No.110号) / 株式会社日本写真企画発行

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。
皆さまのクリックのランキング応援がとても励みになります。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  風景写真ブログランキングへ
      [ 2016/11/26 05:00 ]   東京(多摩エリア) | TB(-) | コメント(6)

素晴らしい構図ですね。余計なものを入れず、必要なもののみでシンプルに迫っている感じがとても新鮮に思います。

いろいろな意味で一度は出かけてみたい高幡不動尊ですが、生来の出不精がたたって、いまだに行けていません。
一生懸命花の手入れを怠らない。来ていただくための努力傾注ぶりには頭が下がります。
[ 2016/11/26 13:24 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/11/26 13:45 ] [ 編集 ]

AzTakさん

どうもありがとうございます。まだまだの腕前ですが、とても励みになります。私も東京から神奈川に続く海浜エリアの名所にはあまり行ったことがありません。横浜線一本で行けることはわかっているのですが、どこをどういったらとか土地勘がまったく働かないせいかも知れません。せっかくなのでまずは、釣りでよく行った湘南エリアなどまずは勘が働く場所から少しずつ行動範囲を広げてみようと思います。
[ 2016/11/26 14:35 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できますさん

ご連絡どうもありがとうございます。
[ 2016/11/26 14:36 ] [ 編集 ]

あ~~!!高幡不動尊ですね~~(*^_^*)

ここは甥っ子の住んでる近所です。
高幡不動で下車しても・・・
一度も行った事が無いのです。
日野市は何回行きました。
今も甥っ子はここに住んでいます。
来年秋にでも行こうって話していました。

こんなに赤いもみじになるんですね。
[ 2016/11/27 00:27 ] [ 編集 ]

砂時計さん

そうでしたよね。駅からすぐなので行ってみてくださいね。初夏の紫陽花の頃もおすすめです。高幡不動尊の紅葉は赤がしっかりしています。さらに朝だと斜めからさすお日様の透過光とプラス露出補正で、でこのような燃え上がるような紅葉の色が狙えます。ただし、見頃は本当に一瞬です。そう行った意味で今年はタイミングよく最高潮の時に行けてラッキーでした。
[ 2016/11/27 02:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する