燃えるようなパリの空 セーヌ川に光るエッフェル塔 (フランス パリ)


再び、欧州編に戻ります。早朝、ホテルの鍵を開けていただいてセーヌ川に向かって歩きます。夜明け前のセーヌ川に着いてびっくり! 川の付近を強い風と細かい雨が吹き抜けています。カメラが風で揺れそうな状況なだけでなく持ってきたレンズは出目の広角ということもあって、油断をするとすぐにレンズに水滴が付いて画像が荒れます。構図を細かく考える以前で傘を差しながら、レンズを濡らさないようにするのが精いっぱいでした。

絶景探しの旅 - 0479 燃えるようなパリの空 セーヌ川に光るエッフェル塔 (フランス パリ)

燃えるようなパリの空 セーヌ川に光るエッフェル塔 (フランス パリ)    Photo No.0479

パリの街灯はほとんどがオレンジ色で、こんな雲が厚い夜間は空が街の灯りを拾ってオレンジ色に染まることがあります。予想外だったのですが、夜明け前まで一晩中エッフェル塔の灯りが点灯しているのですね。風が弱くなった瞬間に数枚シャッターを切ったところで、ライトアップが終了で真っ暗なエッフェル塔となりました。どうも朝の消灯時間となったようです。実にいいタイミングで撮影ができました。

LUMIX GX7MK2 G VARIO 7-14mm/F4.0 20mm相当 f4 4s ISO100

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。2つのブログランキングに参加しています。皆さまのWクリックの応援が更新の励みになっています。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  絶景探しの旅人気ブログランキングぽちっと

      [ 2018/01/29 00:00 ]   フランス(パリ) | TB(-) | コメント(14)

MTさん、おはようございます。
雲が低く覆っていたので、天気は悪そうに見えましたが、雨と風で大変だったんですね。
でも低い雲のおかげで、オレンジ色が反射して良かったですね。
僕なら撮影に行く前に諦めています。。。笑
[ 2018/01/29 06:18 ] [ 編集 ]

オレンジの色が支配する素敵な画が撮れましたね。早朝散歩も素敵でした。
セーヌのミニ・クルーズを思い出しました。ノートルダムを独特のアングルから見てみたかったんです。
[ 2018/01/29 06:56 ] [ 編集 ]

おはようございます。雨で低い雲が覆っていたおかげでエッフエル塔や街灯の明かりが一面に広がったのでしょうか。

エッフエル塔のライトアップが朝まで点いているとは知りませんでした。パリの市内は高い建物はありませんからエッフェル塔の高さが際立ちますね~
[ 2018/01/29 08:30 ] [ 編集 ]

おはようございます。
持っている人は違いますね。
エッフル塔の消灯時間にきちんと間に合うんですからね。
お陰様で素敵な絵を見させて頂いています。
[ 2018/01/29 10:09 ] [ 編集 ]

なんですかこの光景は( ;∀;)

素晴らしいオレンジ色
街並みとバッチリ合って
素晴らしいですななぁ

いつでも持ってるMTさんは
いつもいいとこ撮り見逃しませんネッ

すてき^^
[ 2018/01/29 13:29 ] [ 編集 ]

周囲に高い建造物が無いので
エッフェル塔が際立ちますね。

欧州の町を訪ねると
都市景観というものに対する
意識の高さを感じます。

応援ぽち
[ 2018/01/29 21:00 ] [ 編集 ]

SATOくんさん

ホテルを出るときは軽い雨でしたので何も気にせずに出かけて行ったのですが、さすが川沿いは吹きっさらしで予想外でした。
SATOくんさんがおっしゃるように雲が低いので街の灯りの色をきれいに拾ってくれました。天気が悪いとあきらめることが多いですが、街灯りをうまく使えば、なかなか見ることのできないモノを見ることができそうです~。
[ 2018/01/29 21:57 ] [ 編集 ]

AzTakさん

ありがとうございます。
セーヌ川のミニ・クルーズを体験なされたのですか?そちらも楽しそうですね~。
私もノートルダムをしっかり撮ろうと思っていたのですがパリではかないませんでした。しかしながら、思いがけずに出会うことができたのです。この後、何日かすること、登場するかも知れません。お楽しみに~。
[ 2018/01/29 22:01 ] [ 編集 ]

こんばんは
そういえば、昔セーヌ川をボートで川下りしたことがありました
岸辺には、トップレスの綺麗なお姉さんが、気持ちよさそうに日光浴していました
川は意外に汚かったです(笑)
[ 2018/01/29 22:37 ] [ 編集 ]

ヨンミョンさん

夜中の間、ライトアップされていたと私もこの時に知りました。以前はサーチライトも出ていたのですが、それは無くなっていました。 もちろん、写真を撮るなら晴れの日(どこかで聞いたことがあるような)がいいですが、天気がよくなくても時にはこんなように空が色づくんだ〜、と思いました。やって来た甲斐がありました。
[ 2018/01/29 23:32 ] [ 編集 ]

さゆうさん

早起きは三文の徳といいますが、今回もい瞬間に出会えました。
いつも私が着くと街明かりが消えると言うタイミングに出くわします。
消えた瞬間に景色に味わいが急になくなってがっかりすることもあります。
朝は街明かりが消える直前辺りが人も少なくて1番いい時間帯だといつも思います。
[ 2018/01/29 23:36 ] [ 編集 ]

デコさん

ありがとうございます。
いつもいいタイミングが撮れたと嬉しいことが多いのですが、何事にも喜びを感じる性格だからかも知れません。
ただ、これ以上のものがないと言うくらいの最高のドラマチックな風景になかなか会えないのが、あっても写真を撮る時間がないとかが悩みのタネですが、いつかそう言うタイミングに会えることを楽しみに今日も感謝の気持ちでファインダーを覗きたいと思います。
[ 2018/01/29 23:41 ] [ 編集 ]

よっちんさん

都市景観を大事にするのは、精神的に発達しているからだと思います。
途上国ですと、そこにあるものの素晴らしさを忘れるだけでなく、それを壊してまで、つまらないものを作りあげてしまいします。日本も全国各地のお城を政策的に潰さなくてもよかったように感じます。
[ 2018/01/29 23:47 ] [ 編集 ]

ぼびぱぱさん

皆さん、川下りをなさったことがあるのですね。羨ましいです。
上から覗き込む綺麗なセーヌ川は実は美しくなかったのですか?
やはり、近づかないとわからないことが多いものですね。また、夏季も何度か行ったことがあるのですが、日光浴のお姉さんまでいるなんて気がつきもしませんでした。
[ 2018/01/29 23:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する