雪の大阪空港 (大阪府 伊丹市)


2日前の金曜日は、先週に引き続き大阪出張でした。この日の新幹線は関ケ原辺りの雪のために徐行していて東京から大阪へは1時間弱の遅れをとっていたようです。そのために、合流のはずの社員は肝心の重要な行事に遅刻・・・。私は時間に十分余裕を持って飛行機で移動していたので、遅刻もなしでした。用事を済ませて帰る頃、大阪市の北部エリアでは雪で前の視界が悪くなり始めました。16時に大阪伊丹空港に着いたのですが、空港にも雪がすごい勢いで降り続けています。さすがに焦ります。一本前の飛行機へのキャンセル待ちをかけますが、私の前でキャンセル待ちは終了・・・。こんなのアリ?!

絶景探しの旅 - 0478 雪の大阪空港 (大阪府 伊丹市)

雪の大阪空港 (大阪府 伊丹市)    Photo No.0478

こちらは16時台のJAL機です。たったちょっとの雪でもこんな作業をしなければいけないのですね。特殊な車がやってきて融雪液(塩化カルシウム水溶液と推測)を飛行機の翼に吹き付けて雪を溶かしています。この飛行機には乗れませんでしたが、しっかり写真は撮らせていただきました。ちなみに1時間後の便の時は、雪も上がっていて安心して東京に戻れましたので焦っただけ損でした。  (航空機のある風景)

SONY RX100 100mm相当 AUTO (f4.5 1/100) ISO160

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。2つのブログランキングに参加しています。皆さまのWクリックの応援が更新の励みになっています。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  絶景探しの旅人気ブログランキングぽちっと

      [ 2018/01/28 00:00 ]   大阪 | TB(-) | コメント(22)

MTさん、こんばんは。
急がば回れでしたね。
雪降ると全ての交通機関が麻痺するので嫌ですよね。
[ 2018/01/28 03:36 ] [ 編集 ]

SATOくんさん

前日移動ができなかったので念には念を入れて余裕を持っての移動をしましたが、新幹線はいつも時間に正確だという先入観はダメですね。次回からは大事な行事の時は今以上の余裕を持つようにしたいと思いました。
[ 2018/01/28 07:22 ] [ 編集 ]

おはようございます。
この作業は何処の国でもやっているようです。
私が初めて見たのは、ノルウエーでした。
燃費も違うし、氷となってその破片が落下した時の事を考えると恐ろしいですね。
[ 2018/01/28 08:16 ] [ 編集 ]

さゆうさん

日本の各空港には必需品なものかと思います。大阪空港のようにまだ本数の少ない空港はいいのでしょうが、羽田の時は飛び立つ飛行機からの順番待ちで大変な目にあったこともあります。また、ソウル金浦空港では窓の外から自分の飛行機の作業を2度ほど見ました。ノルウェーでも同じような作業をやるのですね!
[ 2018/01/28 08:36 ] [ 編集 ]

これだけの悪天候ですから
雪国よりたいへんだろうと思います

雪景色の飛行機をお写真でみるのは
初めてだなっ^^

見てる分には幻想的っ
時間に終われるとハラハラっ

でこせっかちだからもっとはらはら( ;∀;)
[ 2018/01/28 09:05 ] [ 編集 ]

おはようございます。

東海道新幹線は
私が通勤していた静岡⇔名古屋間では
冬の間ほとんど遅れることはありませんでした。
(名古屋発のこだまに乗ればOKでした 笑)
それでもやはり関ヶ原が難所です。
結局ダイヤが乱れて遅れ遅れになってしまいます・・・
今年は特に酷いですね。

除雪液を吹きかける光景は
ノルウェーのトロムソ空港で見ました。
何をやっているのかなあと興味津々で見ていましたが
写真を撮るまではいきませんでした。

さすがです、
どんな時も慌てずカメラを構える
見習いたいと思います。

無事にご帰館されて良かったです♪
[ 2018/01/28 09:34 ] [ 編集 ]

(=゚ω゚)ノぃょぅ

雪の日に飛行機に乗ったことないので、融雪してるのは初めて見ました。
こういうことして、安全が保たれているのですね。
貴重なお写真、ありがとうございました。
[ 2018/01/28 09:46 ] [ 編集 ]

雪だと大変ですよね。飛行機も鉄道も夜を徹しての対策がとられたはずです。こういうのが暫く続けば、脱落者が多数になるでしょう。寒波さんもほどほどで収めてくれるといいですよね。
[ 2018/01/28 10:36 ] [ 編集 ]

デコさん

今回は、それが大阪だったというのがポイントで、下手したら1年に1度も出動しない年もあるような大阪空港でとっさに出動にはびっくりしました。水をためるだけでも時間がかかるのにと思ってしまいます。
この日は異常に寒かったのですが、まさか雪が舞うなんて思ってもみませんでした。
[ 2018/01/28 12:26 ] [ 編集 ]

ルシアンさん

ルシアンさん、すごいっ!憧れの新幹線通勤をなさっていたのですね~。いったいどのくらいの定期代だったのでしょうか気になるところです。静岡と言えば、新富士から東京に通勤なさっている方を知っているのですが、会社が大手町ですとめちゃくちゃラクラク通勤で羨ましいと思いました。新幹線は京都を通る前提でコースが決められましたので、どうしても吹き抜けエリアをまたぐしかなかったのでしょうね。今からすれば、トンネル掘ってもよかったかも知れません。
この光景は、羽田やそれ以北、北陸地方ならアリかなと思っていたのですが、私もまさか、大阪で見ることができるとは思いませんでした。また大阪空港は窓から飛行機も近いので撮り甲斐がありました。それゆえ、差し込みでUPしてみました。明日から欧州編に戻ります。パリの続きの後は、次に移動したちょっと珍しい場所の1枚に続きますのでお楽しみになさっていただければと思います。。
[ 2018/01/28 12:38 ] [ 編集 ]

焼き鳥おうじさん

翼に雪が乗っていると浮力に影響を与えたり、フラップの動きに悪影響を及ぼす可能性があるそうです。
雪が降るときが多い札幌や函館便など出発時は毎回毎回大変そうですね。
[ 2018/01/28 12:50 ] [ 編集 ]

AzTakさん

今週末は再び雪とか?!
平日ならつらい雪も休日を考えれば楽しめそうです。
前回は月曜日だなんて最悪でした。
もしそんな状況でしたら土曜の朝はかなり期待してしまいます。
迷わずに多摩川に早朝より出かけようと思います。
[ 2018/01/28 12:58 ] [ 編集 ]

大阪って雪が降らない土地なのですが
今年はちょっと特別ですね。

今日も相変わらず寒いですね。
今週もまた寒さが続くようです。

最近は陽が長くなったのを実感しますが
まだまだ寒さは厳しいですね(+o+)

応援ぽち
[ 2018/01/28 14:35 ] [ 編集 ]

よっちんさん

大阪に雪が降り出したころ、梅田にいたのですが、これにはびっくり!
これは早く帰らねばと思ったのですが、難なく、無事帰れましたが、今回の大阪は本当に寒かったです~。
[ 2018/01/28 16:58 ] [ 編集 ]

こんにちは。先週の寒波はキツかったですよね。

能登の山間部では先週の水曜日から今日までずっと氷点下、タイヤハウスの雪が凍って5日経っても融けません。

以前、小松から台湾に飛んだ時に来た飛行機の翼が凍っていて出発が遅れたことがあります。
[ 2018/01/28 17:11 ] [ 編集 ]

ヨンミョンさん

車がないと動けないのにそれは困りますね~。変に走ってブレーキシステムなどに悪影響を与えても困ります。欧州の寒冷地でもしっかり対応のヨンミョンさんのベンツまでやられてしまうとは・・・。
ちなみに今年の寒さでバッテリーが弱ってしまって私の愛車も危ないところでした。年末年始に1500㎞ほど走ってバッテリーはいったん回復しましたが、果たしてこの先はと思います・・・。
[ 2018/01/28 18:09 ] [ 編集 ]

MTさん こんばんは~

先週、伊丹にも雪が降ったんですね!
大阪はめったに雪は降らないですか車も夏タイヤばかりですね。
伊丹空港に除雪関係の車があるとは。。。
万一のためにですかね?
除雪作業、画になりますね!

[ 2018/01/28 23:05 ] [ 編集 ]

私事ですが・・・

新幹線通勤定期代は
静岡⇔名古屋間3か月388,150円
更に名古屋市営地下鉄定期代が
名古屋⇔栄間で6か月23,920円でした。

会社都合の転勤でしたので
交通費は一応会社負担でした。
ただ1か月10万円を超えた定期代について
所得税がかかりましたので、
定期代支給月は給与が減りました。

東京勤務か名古屋勤務か
最初会社からは東京への異動を言われましたが
あれこれあり名古屋を希望してそれが通りました。

休職して2年になろうとしています。
もう職場復帰は難しいだろうなあと思いつつ
日々を過ごしています(笑)
[ 2018/01/29 00:36 ] [ 編集 ]

出張お疲れ様でした。
やっぱITMはヒコーキ撮りの聖地ですわー。良いシーン切り取りましたね。
[ 2018/01/29 15:57 ] [ 編集 ]

onorinbeckさん

onorinbeckさんのITMあと1枚のリクエストに奇跡的にお応えできることができました。
ITMって、建物が豊中で、ブリッジから先は伊丹とかなんか複雑に市境が入り乱れていて面白いですよね。
[ 2018/01/29 19:14 ] [ 編集 ]

たらぼ〜さん

そうなのです。
こんな滅多にないくらいことのために、融雪車が待機してすぐに対応できるなんて、神業としか言いようがありません。
雪が舞い始めたらすぐに準備スタートなのでしょうかね。これには私もびっくりでした。
[ 2018/01/29 19:25 ] [ 編集 ]

ルシアンさん

疑問にお答えくださいましてありがとうございます。
実にすごい金額ですね。ますます新幹線通勤は夢のまた夢と感じます。
それでも会社が出してくださるなんて、ルシアンさんを貴重な人材として会社が認めてくださっていらっしゃる証拠ですね。
さらに、ご事情で2年も休職をなされているのですか、またまたいい会社だな〜と思います。
今は、ルシアンさんの能力が活用できなくて、会社もさぞかし悔しいのではないでしょうか?!
[ 2018/01/29 19:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する