巨大水蒸気雲が昇る冬の羽田空港の朝 (東京都 大田区)


冬の欧州周遊編はいったんお休みです。今週は出張であちこち出かけておりまして、これが休日の旅だったらどんなによかったのにと思うような行先もありました。ここのところ外せない新年会などありまして、前の日の現地入りができずに、翌朝早く、羽田空港からの出発となりました。この日はトラブルで予定の電車に乗り遅れまして、空港の保安検査への到着は出発15分前。ギリギリセーフは心臓によくないですね。

絶景探しの旅 - 0470 巨大水蒸気雲が昇る冬の羽田空港の朝 (東京都 大田区)

巨大水蒸気雲が昇る冬の羽田空港の朝 (東京都 大田区)    Photo No.0470

前の日の日中は暖かく、この日も暖かくなるとの予報でしたが、早朝は放射冷却もあり、寒さが身に沁みます。予定の電車を羽田空港の周りの埋め立て地の工場からはもくもくと大きな白い煙が雲のように立ち上がる冬らしい光景を目にすることができました。  (航空機のある風景)

SONY RX100 100mm相当 AUTO (f5 1/100) ISO125

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。
皆さまのクリックのランキング応援がとても励みになります。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  風景写真ブログランキングへ
      [ 2018/01/20 06:30 ]   東京(羽田・東京上空) | TB(-) | コメント(18)

凄い大きな煙が立ち上っていますねえ。以前だったら、真っ黒い排煙がおおかったのでしょうが、いまは、そういうこともなくなったようです。
中国も早くそういう状況にならないものでしょうかねえ。
[ 2018/01/20 07:06 ] [ 編集 ]

ヒコーキ良いですよねーーーーーー!!!
暫く、僕も撮ってません。
成田寒くて~(笑)
[ 2018/01/20 08:24 ] [ 編集 ]

おはようございます。15分前とは出発の搭乗開始だったのですか(搭乗開始の15分前ではないですよね)。

航空機に関して心配性(他はいたっておおらか)な私は出発40分前で焦ったことがあります。

[ 2018/01/20 08:34 ] [ 編集 ]

おはようございます。

羽田空港の周辺はこんな感じなのですね。
海外旅行は成田空港からが多かったので羽田空港へは
もう長い間行っていません。

そういえば
大田区は町工場の街 「ものづくりのまち」 として
有名でしたね。
(池井戸潤氏の小説「下町ロケット」を思い出しました 笑)

出張であちこちお出掛けが出来るなんていいなあと思いますが、
仕事となるとそうも言っていられないのかもしれませんね。
お疲れさまです・・・

冷たい朝の光がJAL機に反映して一日の始まりを感じます。
もくもくと上がる煙もアクセントになっていますね。
[ 2018/01/20 09:24 ] [ 編集 ]

おはようございます。
ここ何年も飛行機には乗っていないですね。
まだまだ行って見たい所がいっぱいあるんですが
先立つものが無いので縛ら辛抱ですね。
[ 2018/01/20 10:41 ] [ 編集 ]

そりゃっ大変でしたねっ

工場地帯はこうなってるのねっ^^
煙がモクモク画になる~~

出張とそうじゃないのとでは気分的に違うよねっ
ご苦労様でしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[ 2018/01/20 13:05 ] [ 編集 ]

こんにちは。
RX100、あの小さなボディからは想像できない高画像を叩き出しますね。
もちろんMTさんの腕があってこそなのは、十分承知していますけどね^^v

コメありがとうございました。
そうなんです、再びというか四たび?マイクロフォーサーズに手を出してしまいました^^;
RX100ほどではないですが、会社に持っていくにもなんとか許容範囲の大きさですし
G7は短期間で手放してしまったので、今回のG8は長く愛用しようと思ってます。
[ 2018/01/20 15:55 ] [ 編集 ]

たくさんの国を旅されていて
本当に羨ましく思います。

私は行きたい国はたくさんあるのですが
次はどこに行けることやら。

応援ぽち
[ 2018/01/20 17:02 ] [ 編集 ]

AzTakさん

東京はずいぶん空気がきれいになったと思います。アジアの大都市では特筆ものだと思います
アジアの各都市から日本に帰って見る羽田からの首都高の景色は空気が透き通っているように感じます。
石原都知事の時のディーゼル車対策も功を奏しているのでしょうね!
[ 2018/01/20 20:41 ] [ 編集 ]

onorinbeckさん

早朝の飛行機に乗ることが多いのですが、特に冬の朝の朝日を見ながらの移動も楽しめる飛行機の移動が一番好きです。
ときどき思わぬ景色も見れてラッキーなこともあり、それがとても楽しみです。
[ 2018/01/20 21:27 ] [ 編集 ]

MTさん こんばんは~

朝の羽田空港の周辺はこんな感じなのですね!
いつも昼便で2タミをばかりで1タミは最近観ていませんでした。
冬はバックに富士山が見れて飛行機と絡めと画になりますよね。
MTさんのことだから既に・・・!?

出張で飛行機ですか?また違った気分なんでしょうね。
MTさんも国内移動は飛行機派!?
[ 2018/01/20 21:48 ] [ 編集 ]

ヨンミョンさん

機内に無事に乗り込んだわけなのですが、多くの人々で満席な飛行機でしたが、機内放送を確認すれば、なんと皆さん早々と搭乗を済ませ、定刻前にドアが閉まりました。さすが乗客の多くが、ダイヤモンド会員というビジネス客主体の大阪便らしいと感心でした。(もちろん、私はダイヤモンド会員ではありません~。)
[ 2018/01/20 22:15 ] [ 編集 ]

ルシアンさん

昔は海外行きの便と言えば成田空港でしたよね!
大田区は埋め立て地から、下町工場のエリア、田園調布(今日のブラタモリはこちらからでしたよね)まで広範囲な街でいろんな顔がありますよね。
出張でも日帰りが一番しんどくて何の楽しみもないのですが、そんなときの唯一の楽しみは窓の外の景色です。新幹線は写真撮影欲も沸かず、特に京都~名古屋~新横浜間は単調な景色が続くし、おしりも痛くなって本当に苦痛です。新横浜で降りて帰るときも満員電車でぐったりになります。
[ 2018/01/20 22:27 ] [ 編集 ]

さゆうさん

飛行機は早く取るとか、パックツアーで取るとかでめちゃんこお安くチケットがキープできます。宿をつけた方が普通に取るよりお安いことがとても多いです。そんなこともあって遠出の時はそれに限ります。とはいうものの、それなりのお金が必要ですので、日ごろから熱心にお小遣いのやりくりをやっています~。
[ 2018/01/20 22:35 ] [ 編集 ]

デコさん

もう着ているものひとつで気分が重いです。私なんてまだまだ出張が少ないですが、飛行機に乗っている人たちを観察していると、ぐったりの出張ばかりの方も多くいらっしゃるようでした。
そんな出張もカメラを手にすれば、ちょっとした景色なども撮ることができるチャンスもあって元気になれます。
[ 2018/01/20 22:43 ] [ 編集 ]

サトちゃん@さん

LUMIXのGM1を持って出かけることも多いのですが、カバンのスペースと相談しながら持っていくカメラを決めています。ノートPCがカバンに入るときはカバンが広がるのでどうしてもRX100が多くなってしまいます。このRX100は出たときからの付き合いで、一度、台湾で死亡したのですが、やっぱり必要になって修理で生き返らせました(いつまでも現役モデルというロングランモデルのありがたみを感じます)。LUMIXシリーズはコンパクト時代も含め、操作するのに慣れているのでなかなか愛着もあります。ここにきて、G9が最近は気になっていますがこの値段を払うなら、SONYのフルサイズのα7シリーズも買えますし、特性ならα77Ⅱの方が夜間画質がいいのではないかと、日々、葛藤が続いています!?
[ 2018/01/20 22:54 ] [ 編集 ]

よっちんさん

お陰様でなんだかんだと運がよくあちこち行く機会があります
仕事も多いのでたっぷり大自然の写真を撮ることのできないのが悩みの種です。
[ 2018/01/21 06:29 ] [ 編集 ]

たらぼ~さん

羽田と富士山は何度か登場させましたが、何度見ても景色が異なって見えて飽きませんよね~。
私の出張はどちらかというと飛行機が多いです。宿とパックで取ることが多いのですが、その時はJRと比べ物にならないくらいの特価がでますし、窓の景色が単調ではなく写真をしっかり楽しめますので優先となってしまっています。
[ 2018/01/21 06:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する