イタリアンデザインが冴えわたる建築物 (イタリア ミラノ)


ミラノの街を車で走っているときに見かけて気になっていました。アパートなのではないかと思うのですが、ひょっとしたらオフィスビルなのかも知れません。街歩きのときにも観察していたのですが見れば見るほど面白いです。まさに芸術の都らしい建築物ではないでしょうか。

絶景探しの旅 - 0466 イタリアンデザインが冴えわたる建築物 (イタリア ミラノ)

イタリアンデザインが冴えわたる建築物 (イタリア ミラノ)    Photo No.0466

ベランダがあまりにも複雑な組み合わせで階を積み上げて行っています。たぶんメゾネットタイプの部屋を持つものと思われます。ベランダや屋上には植物もあって鉄筋ながら緑もいっぱいです。さらに各階のベランダには明らかに木まで植えられていて枯れないものかと心配してしまいます。実にユニークです。ちなみにこのように張り出したベランダのビルがいくつか散見されました。

SONY RX100 45mm相当 AUTO (f3.2 1/250) ISO500

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。2つのブログランキングに参加しています。皆さまのWクリックの応援が更新の励みになっています。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  絶景探しの旅人気ブログランキングぽちっと

      [ 2018/01/16 00:00 ]   イタリア(ミラノ・北部) | TB(-) | コメント(16)

意匠の風土ですから。これくらいの先鋭な建物があってもおかしくないのでしょうね。
酔っぱらっても自分の部屋を間違ったりしないことなんでしょう。住み心地は良いのでしょうが、私は逃げ出してしまいたくなりそうです。
[ 2018/01/16 07:52 ] [ 編集 ]

おはようございます。実用性一辺倒でないところがいかにもイタリアですね!

私のように高所が苦手な人はベランダに出られないですね~
[ 2018/01/16 09:13 ] [ 編集 ]

何処の街も古い町並みは・・・・・

素敵ですよね。「継続の力(歴史)」は凄いと思います。耐えなければ守れませんから・・・・・・
追記:ロケハン(開聞岳=瀬平公園)してきました。やはり朝日はこの季節は無理かもです・・・・段々右に傾いてきますので
撮れる時期があるかもしれません。カシミール使えませんので残念です。使えれば即答できるのですが・・・・
[ 2018/01/16 10:48 ] [ 編集 ]

おはようございます。

さすが工業都市ミラノの建築物!!という感じですね。

ベランダで庭造りをしているのでしょうか(笑)
花や草だけではなく木まであるのですね、驚きました。

ローマの義姉の家は3階建てのアパートの1階でしたが、
前庭が広く、日本庭園(東屋もありました)にしていました。
庭は義兄(イタリア人)と義姉がこつこつと手造りしていました。
そこにシェパード2頭が放し飼い状態・・・

今はもっと狭いところに引っ越してしまいましたが、
あの庭造りはきっと義姉たちの楽しみだったのだろうと思います。

イタリア人は自然を愛する国民なのかもしれませんね。
こんな高層建物にもしっかり緑を持ち込むところは
妥協を許さないというか(笑)好きなものはとことん好き
みたいな頑固な一面も感じます。
[ 2018/01/16 11:00 ] [ 編集 ]

名前忘れましたが
木を積み上げていくゲームありましたねっ
そんなゲームを思い浮かべてますが

これは日本じゃ考えられない光景
なのにベランダに木が^^

アパートでもガーデニング最高です(*^-^*)
[ 2018/01/16 13:37 ] [ 編集 ]

こんばんは。
これは凄い!開く階のベランダに植物が・・・
イタリアは、植物を愛するコ民なんですねー。
見事としか言いようのない、遠目からは芸術的な感じさえする。
さすがだなーと感じましたね。
[ 2018/01/16 17:20 ] [ 編集 ]

MTさん、こんばんは。
何か、ベランダが外れて落ちそうですね。笑
大丈夫かな???笑
[ 2018/01/16 18:02 ] [ 編集 ]

イタリアでもミラノは工業都市だから
近代的な建造物も多いのですね。

フィレンツェやベネチアなどは
古い建物ばかりなのかなぁ。

応援ぽち
[ 2018/01/16 20:40 ] [ 編集 ]

AzTakさん

四角いブロックのような建物から、ベランダの下の部分(足元)だけ突き出したようなデザインのビルを何棟か見かけました。日本ではあまり見かけないような建物形式なのでとても目立って気になりました。
[ 2018/01/17 05:12 ] [ 編集 ]

ヨンミョンさん

高いビルでは密閉されていれば、あまり問題もありませんが、高層マンションでベランダが露出していたり通路が外に露出しているマンションでは私も立ち眩みしてしまいます・・・。
こちらもたぶん、外に出るのが怖いと思います。
[ 2018/01/17 05:18 ] [ 編集 ]

ひろ吉とクンクンと愉快な仲間達さん

欧州では大都市になればなるほど外観保護の法律や条例があるようです。またこちらだけ古い街並みなので、地域の保護条例などあるのかも知れませんね!
[ 2018/01/17 05:22 ] [ 編集 ]

ルシアンさん

さすが芸術の街、偉大なひらめきなどあったのでしょうね!
木々があるのですが、根の問題もあるので、植木鉢のようなものに入れているのでしょうね。ただ、全部位置が一緒というのは細かい規則なども併せてついてきているのかも知れません。オフィスビルなら単一企業が入っているのかな。
ローマで義姉さんはずいぶん素敵な生活をなされていたのですね!
こちらがアパートでしたらきっとそんなこだわりの人たちにも好評なんでしょうね~。
同じコンクリートの中に住むにしてもこだわりを持って住むんだなと感心です。
[ 2018/01/17 05:29 ] [ 編集 ]

デコさん

そんなゲームがありましたねっ!
イタリアの人からすれば、あまり珍しくないのかも知れませんが、我々からすればとても珍しく感じてしまいます。
アパートでガーデニング・・・。
そういえば、うちの会社の屋上でハーブ園を作っていた時期があるのですが、その時にイタリアから輸入したという私の体のサイズくらいの巨大な植木鉢に木を植えていました。やはり、そういう需要があるようです。
[ 2018/01/17 05:34 ] [ 編集 ]

さゆうさん

ただのビルだけの写真ですが、それが絶景になってしまうようなお見事なビル・・・。
世界にはあちこち珍しい風景があるものですね。
この背景のように周りに高い建物がなく、これだけどんと突き出しているというのもずいぶん不思議な光景でした。
[ 2018/01/17 05:37 ] [ 編集 ]

SATOくんさん

何か不思議な光景ですよね・・・。
時間とともにベランダの一部が欠け落ちるなんてないことを祈りたいですよね。
そういえば、以前、欧州では空気の汚れによる酸性雨の問題がありましたが、最近は聞きません。
酸性雨が続くとコンクリートの内部が徐々に中和されて鉄筋が危険な状態になるのでは?なんて勝手に思っています。
[ 2018/01/17 05:40 ] [ 編集 ]

よっちんさん

こちらは郊外に当たる場所かと思います。
フランスもパリ中心部は古くからの余韻を感じますが、郊外は高いビルがニョキニョキしていますものね。
[ 2018/01/17 05:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する