紅葉狩りの帰路 (京王・高尾山口駅/八王子)

絶景探しの旅 − 0046 紅葉狩りの帰路 (京王・高尾山口駅/八王子)

絶景探しの旅」  紅葉狩りの帰路 (京王・高尾山口駅/八王子) - Photo No.0046

高尾山・薬王院の御紋などに紅葉が使われているほどですので、東京にお住まいの方には紅葉を見るなら高尾山といった印象が強い人も多いのではと思います。2007年出版の「ミシュランガイド東京 2008」で三つ星の「必ず見るべき」との評価を受けたのを機に、その頃から高尾山を訪れる海外の人も飛躍的に多くなったとともに、日本の方もとても多くなった印象です。

そんなこともあって週末の高尾山はとにかく混雑しています。それに加え、高尾山の紅葉は今が見頃だとTVで報道されましたのですから、先週末の紅葉のピーク時は駅前からとにかく激混みで、これぞ“芋の洗い場”といった状態でした。高尾山にアクセスする京王高尾線「高尾山口」駅も午後からは人の流れも変わって、帰路となる上りの新宿方面行きがとにかく大混雑。始発駅で電車はもう満員状態。1駅先で乗り換えのJR高尾駅も東京方面行きが、始発駅にもかかわらず大混雑。それでも天候にも恵まれ、皆さん紅葉を楽しんだようで笑顔がいっぱいでした。ただ、駅も山もこのような感じですので、地元民からすれば、気楽なその辺の近所から、ちょっとよそ行きの場所になったような気もします。  (鉄道のある風景)

SONY α99 Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM 70mm f2.8 1/500 ISO200

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。
皆さまのクリックのランキング応援がとても励みになります。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  風景写真ブログランキングへ
      [ 2016/11/24 05:00 ]   東京(八王子) | TB(-) | コメント(8)

おはようございます。

お早うございます。
とても素敵な写真ですね。
こう言う撮り方が有るんだと見ています。
高尾山は低山で人こそ多いですが、やはり良い山だと思います。
秋の小仏城山の紅葉を見に行こうと思いながら秋が終わりそうです。
今週の土曜日に早朝電車が来る前に行って来ようと思っています。
[ 2016/11/24 06:23 ] [ 編集 ]

こんにちは(*^_^*)

高尾山は本当に都会のオアシスになっていますね
テレビで見ましたが本当に人・・・人・・・人・・でしたね(>_<)
八王子はその中でも自然がまだ残っていていい所ですね。

東京近郊で紅葉は鎌倉に行きましたがここも人・・人・・でした。
北海道はやはり恵まれていますが・・自然との闘いですの・・。
これまた危険も伴います・・熊・・・鹿の飛び出しなど・・。
何処へ行ってもリスクを抱えての撮影になるという事ですね。

[ 2016/11/24 13:34 ] [ 編集 ]

季節が季節だけに、相当賑わっているのでしょうね。その玄関口の高尾山口駅も。何で高尾山ばかりが持て囃されるのって、恨めしく思っている関係者も少なくないかもしれませんね。

東京に住み始めてから41年も経つのに、高尾山には一度も登ったことがありません。トップシーズンではないときに高尾山と大山には登ってみたいものだと思います。
[ 2016/11/24 17:16 ] [ 編集 ]

aruさん

こちらこそ、ありがとうございます。小仏方面は高尾山を避けるようにか、こちらを楽しむ人が増えたような気がします。私も朝一にいろいろ出かけたりしますが、aruさんの読み通り、早起きは三文の徳だと私も思います。
[ 2016/11/24 19:20 ] [ 編集 ]

砂時計さん

そう言われてみれば、東京近郊には、シーズンの鎌倉や紫陽花寺、秋の日光など、休日は、そこに向かう高速道路など、どこも凄まじいですよね。行きはヨイヨイでも帰りは怖いので、シーズン時は、平日に休みを取ったり、電車での移動を優先しています。
[ 2016/11/24 19:30 ] [ 編集 ]

AzTakさん

高尾山はゆるゆる登山が楽しめますし、上に登ってもお食事処があったりで、ちょっとしたハイキング気分でおすすめです。とはいうものの、小道で脇からの山登りコースは足元も悪く、1号路などが安心かと思います。もし、機会がありましたら是非、チャレンジなさってくださいね。
[ 2016/11/24 19:35 ] [ 編集 ]

こんばんは。

わ!京王線♪
大変な混雑の中、見事紅葉を撮られましたね!さすがです。
車掌さんが映っているのがいいですねー^^
八王子の雪は予想以上に積もりましたが、溶けるのも早かったです。
ああ、もう冬ですね。
[ 2016/11/24 22:39 ] [ 編集 ]

葉月さん

葉月さんのお庭の雪と紅葉の写真を拝見させていただきました。素敵でいい感じですね。うらやましいです。私もお昼休みに会社の裏にある公園にかろうじて雪が載っている紅葉を撮影してきましたが、そちらは雪も溶けかかっていて、あまり絵にならないので、「絶景探しの旅」に載せるのはボツにしました。