青い地球の空のベール (フランス上空)


英国・ロンドンから、ブリティッシュエアウェイズ(英国航空/BA)機でイタリア・ミラノに向かいます。フランスを横切りジュネーブの南方を通ってミラノに向かうコースを飛行するようです。

絶景探しの旅 - 0459 青い地球の空のベール (フランス上空)

青い地球の空のベール (フランス上空)    Photo No.0459

フランス上空を通過中です。空の色はまるでフレンチブルー。その昔、ソビエト連邦のガガーリン大佐が宇宙から地球を見て、「地球は青かった」という名ゼリフを吐いたとう話が有名ですが、窓の外から見えるのはまさにその通りの景色で、その青い地球にうっすらとした雲がベールのように覆います。さらにこの景色のまま、スイスジュネーブのレマン湖の南を通過し、BA機はいよいよ次なるお楽しみに差し掛かります。

SONY RX100 28mm相当 AUTO (f5.6 1/640) ISO125

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。2つのブログランキングに参加しています。皆さまのWクリックの応援が更新の励みになっています。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  絶景探しの旅人気ブログランキングぽちっと

      [ 2018/01/09 00:00 ]   フランス(南仏) | TB(-) | コメント(22)

おはようほざいます。イギリスから飛び立った飛行機がフランス上空なのなら下に見える白いのはアルプスに積もった雪ではなくて雲なのでしょうね。

ジュネーブにレマン湖、懐かしいです。その昔、高校生の時にスイスに16日間の演奏旅行をした際にジュネーブの防空壕に1週間宿泊しました。

うっすらと道ができているようにも見えますね。

[ 2018/01/09 07:49 ] [ 編集 ]

ミラノに向かう機中。アルプス上空を飛行中で、ほどなくミラノ到着ですね。高いところを飛び、見える世界も常とは違う感じかもしれませんね。
イタリア北部は中部以南の人たちと人種が違うようです。どちらかというと理知的な印象。どんな景観が待っていることなんでしょうね。
[ 2018/01/09 08:20 ] [ 編集 ]

宇宙からの地球

おはようございます。

本当に宇宙船から見る青く美しい地球のようですね♪
こんな景色を上空から見るだけでも興奮してしまいます。
大概ロシア上空で寝落ちしてしまう私が見たのは
真っ白なツンドラ地帯だけです(笑)

宇宙から地球を見たアメリカの宇宙飛行士が
神の存在を感じると言ったと聞いたことがありますが、
まさに自然が成せる技、神の領域だと思います。
感動しました、ありがとうございます。
[ 2018/01/09 08:23 ] [ 編集 ]

MTさん、おはようございます。
地球は蒼かった!
有名な台詞ですよね。
国際線で外を見ると、見られる青い風景ですね。

左下から中央に掛けて雲の筋が見えますが、何なんでしょうね???
気流で発生しているのかな???
[ 2018/01/09 08:25 ] [ 編集 ]

おはようございます。
うっすらと雲がかかりまるで宇宙から地球を見ている感じに見えます。
ガガーリンの言葉はあまりにも有名で、それを彷彿させるような感じがいいですね。
[ 2018/01/09 09:18 ] [ 編集 ]

うす曇りの雲が
カーテンをかけているようですねっ

丸で羽衣っ
そこから見える青の世界

日本の空とはどこか違うヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[ 2018/01/09 13:12 ] [ 編集 ]

MTさん、こんにちは。
今年も初めから国内、海外と素晴らしい絶景の数々に驚きと感動を感じています。
ほんとにMTさんの行動力には脱帽です!!!
今年も体に気を付けて、世界の素敵な絶景をたくさん見せてくださいね^^
[ 2018/01/09 14:02 ] [ 編集 ]

良いなあーーーー!
しばらくヒコーキ乗ってませんねん。
ヒコーキの中から、撮りたいなあー。
[ 2018/01/09 14:40 ] [ 編集 ]

MTさま こんにちは

フランス上空の景色ですか!
青空に薄っすらとベージュの雲が覆い、本当に地球は青いといった感じですね。
ガガーリン大佐は名言残しましたね。
今年もMTさまのブログが楽しみではす。
[ 2018/01/09 16:34 ] [ 編集 ]

ヨンミョンさん

たぶん、アルプスのちょっと前の小高い山々ではないかと思われます。明らかに雪かなあと。ヨンミョンさんもジュネーブで楽しまれましたか。私もその昔、ジュネーブに何泊かしました。そのうち、1日はジュネーブから高速バスに乗って、フランスのシャモニーに行き、そこから氷河鉄道を楽しんだ思い出があります。ただ、写真好きな前の時でしたし、その時の写真は自宅のブラックホールに吸い込まれてしまったようです・・・。また、行きなおしたいっ!
[ 2018/01/09 20:02 ] [ 編集 ]

AzTakさん

欧州の空ってどうしてこんなに青いのかっていつも思います。やはり内陸ということもあって空気中の水分も少ないのでしょうか。日本の空は水色で表現されることが多いかと思いますが、こちらはまさに青いって表現がぴったりです。地理的にみてもやっぱりミラノは違う雰囲気を感じました。
[ 2018/01/09 20:07 ] [ 編集 ]

ルシアンさん

ちょっと宇宙飛行士気分!?この景色を見たら写真を撮らずにはいられませんでした。
確かにルシアンさんのおっしゃるようにロシアや中国の上の景色とは明らかに違う感じでした。
私ももっと離れた宇宙から地球を見てみたいです。でも今更宇宙飛行士にもなれないし、こちらは我慢の領域ですね。
そのうち、一般の人でも宇宙旅行ができる日が来るのでしょうね。きっと私の寿命が尽きた後ごろ?!
その前に中央リニアぐらいは乗ってみたいです~!
[ 2018/01/09 20:13 ] [ 編集 ]

SATOくんさん

私も何回か国際線を飛びましたが、このような空はあまり記憶がないです。
雲の筋ですが、この薄雲を別の飛行機が飛んだラインと思います。
いつもは飛行機雲を残して飛ぶ飛行機ですが、この日は雲をかき分けて飛んで行ったものと思われます~。
[ 2018/01/09 20:19 ] [ 編集 ]

さゆうさん

この青さの後は着陸に向けてどんどん高度を下げていくのですが、それがまた素晴らしい場所の上を飛んでいくものですからその景色もしっかり堪能です。それはまるで憧れの世界に舞い降りたようでした。
この次の1枚も楽しみになさってくださいね~。
[ 2018/01/09 20:22 ] [ 編集 ]

デコさん

欧州の空はいつもなんか違う~、って感じです。
さrにこの時はこんな空見たことないっって感じでした。
こんな空の時は空を見上げればどんな空なんでしょうか?!とても気になっています。
柔らかく素敵なベールのような雲がとても素敵でした。
[ 2018/01/09 20:25 ] [ 編集 ]

ガガーリンの言葉は有名ですが
私はテレシコワ女史の
「わたしはカモメ」という言葉が
人工衛星にまつわる言葉では好きでした。

あの時代は宇宙開発にロマンがありましたね。

応援ぽち
[ 2018/01/09 20:35 ] [ 編集 ]

meeさん

おかえりなさい~。楽しいお正月のようでよかったですね。
写真で感動をしていただきありがとうございました。なんか頑張って撮っている甲斐がありました。
それでもたくさん撮った写真の中でも採用が多い時もあれば悲しいくらい下手クソだとがっかりくるものばかりの時もあります。自分でもかなり気持ちのムラがあるときも多く、そちらを今年は平準化してワンシャッターに入魂した風景を皆さんと一緒に楽しめればと思います。しばらくの間、積み残し写真が続きますが、しばらくの間、お付き合いくださいね~。
[ 2018/01/09 20:46 ] [ 編集 ]

onorinbeckさん

onorinbeckさんのおうちは成田に近くて羨ましいです。
成田はLCCも多くてお気軽旅があれこれできそうで2度羨ましいです。
是非是非飛行機に乗って旅行して、素敵な写真をいっぱい撮りましょうね~。
[ 2018/01/09 20:51 ] [ 編集 ]

花さか爺サンさん

フランス上空で見たこの青空に薄っすらとベールが覆ったような景色はまるでこのようのものでないように感じました。
これは遠い宇宙から見える景色にも似ているのではないかと思いました。気分はガガーリン、そして最近は食べすぎが多くて、身もガガーリンに戻りたいです・・・?!
今年も国内に国外に休むことなく更新して行きたいと思いますので、引き続きよろしくお願いします。
[ 2018/01/09 20:56 ] [ 編集 ]

よっちんさん

ガガーリンの言葉もテレシコワ女史の言葉も素敵ですね~。
いずれもまるで新聞の見出しのように使われましたが、それはそれで素晴らしい言葉として我々の心に刻まれました。
地球の景色ですが、月から見たような地球の様子が私的にはとても気に入っています。
生地球を遠くから一度でいいので見てみたいものです。
宇宙人が私をさらって行ってくれないかな~、なんて時々思いますが、何かの実験台としても何の役に立たなさすぎる私です!?
[ 2018/01/09 21:05 ] [ 編集 ]

謹賀新年

MTさん、新年おめでとうございます。
機内から撮るアルプスの稜線、迫力ありますね!
すごいですね、フランスアルプス、スイスアルプス一直線でしょうか。うまくすればモンブラン、モンテローザ、マッターホルンも見れたかも?
ミラノもドゥーモはじめ素晴らしい被写体であふれていますね。良い旅を続けてくださいね。
ボンボヤージュ^^

[ 2018/01/09 22:57 ] [ 編集 ]

MIUMIU 美雨さん

美雨さん、新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
おかげさまで、アルプス山々を見渡せるルートの飛行となり大興奮でした。
ミラノ編は天気もちょっと悪く残念なところもありましたが何枚かスタンバイ状態です。
お時間ございましたら、ご覧頂ければと思います。
[ 2018/01/10 06:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する