白山麓からの白山冬景色 (石川県 白山市)


富士山や立山は比較的近くからでも認識しやすい印象がありますが、白山については灯台下暗しという言葉のとおり、近くに寄れば寄るほど、手前の山々に邪魔されて、その姿が見えなくなります。石川県側の白山市の白山山麓(白山市)の地方道「てどり桜街道」沿いに晴れていれば手前の山々の奥に白山をしっかり見ることのできる場所があります。この日は天候がそれほど良くないのですが、白山が見え隠れしています。てどり桜街道の道路脇に車を止めて冬の白山や白山連邦の眺めを楽しみます。

絶景探しの旅 - 0455 白山麓からの白山冬景色 (石川県 白山市)

白山麓からの白山冬景色 (石川県 白山市)    Photo No.0455

200mmレンズで遠くの白山山頂の様子を引き寄せます。直線的に30㎞前後程でしょうか。奥の方に雪が吹雪く白山の影が見えます。晴れていればきっと素晴らしい雄姿を見せてくれることでしょう。

SONY α99 70-200mm F2.8G 200mm f11 1/100 ISO400

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。2つのブログランキングに参加しています。皆さまのWクリックの応援が更新の励みになっています。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  絶景探しの旅人気ブログランキングぽちっと

      [ 2018/01/05 00:00 ]   石川 | TB(-) | コメント(20)

こんばんは。
いつもご訪問ありがとうございます。
楽しく見させてもらっています。素敵な写真ありがとうございます。
遅くなりましたが、本年もよろしくお願いします。
[ 2018/01/05 00:28 ] [ 編集 ]

新年あけましておめでとうございます。
 昨年はお世話になりました。
 今年もよろしくお願いします。

 遅い年頭のあいさつですが、今日から写活をいたします。
  これから、当分の間はタンチョウの撮影になります。

 白山連峰がすっかりと雪をかぶり、素敵な絵になりましたね。
[ 2018/01/05 05:20 ] [ 編集 ]

もう10年くらいたちますか。年末から年始にかけて、加賀温泉郷のちょっと高級な感じのホテルに連泊しました。そのホテルは白山の眺望が売りとのことでしたが、ずっとぐずついたお天気続きで、白山は幽かに拝むことができた程度でした。
心がけの違いでしょうかね。しっかり見えていますね。
[ 2018/01/05 06:44 ] [ 編集 ]

おはようございます。

さすが日本百名山の山ですね。
遥か奥に堂々とした姿が見えます。
雲がかかり標高が高いのがよくわかります。

里のすぐ裏山も雪景色
こちらではなかなか望めない風景です。
ありがとうございます。

てどり桜街道・・・
桜の時期も素敵でしょうね♪
[ 2018/01/05 09:43 ] [ 編集 ]

A Happy Mew Year

今年は戌年だって?

・・・聞こえないなぁ。
今年も、ねこ年だいっ(≧▽≦)

そして。
今年も素敵な写真、楽しみにしてま~す♪
[ 2018/01/05 13:09 ] [ 編集 ]

天気により表情が変わる山のご機嫌次第で
色んな感情を捉えることができそうですね^^


雪が降る山って
グリーンの季節より
はるか美しい表情になる冬が素敵ですよね^^
[ 2018/01/05 13:59 ] [ 編集 ]

こんにちは^^

雪山ってとても魅力がありますね。
特に連峰は迫力も感じます。
寒い冬でもこの景色が見られるのが嬉しいですね。

春には桜がたくさん咲くのですね。
それもきっと見事な事でしょう~^^♪
[ 2018/01/05 13:59 ] [ 編集 ]

こんにちは。ここは旧鳥越あたりでしょうか。

てどり桜街道ですか、初めて聞きました。今度調べてみたいと思います。
[ 2018/01/05 17:52 ] [ 編集 ]

立山や剣岳から
白山が綺麗に見えたのを思い出しました。

白山はまだ未踏の山です。
今年あたり行ってみたいですね。

応援ぽち
[ 2018/01/05 19:54 ] [ 編集 ]

しょもなさん

新年明けましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
本年もよろしくお願いします。
大阪の高い壁、あれを超えたかった人たちが多かったことでしょうね。
北朝鮮も同様な人も多いことでしょうね・・・。
[ 2018/01/06 05:17 ] [ 編集 ]

さゆうさん

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
私にとって白山はとても難しく感じる被写体です。
2018年はあれこれチャレンジしてみようと思っています。
[ 2018/01/06 05:20 ] [ 編集 ]

AzTakさん

AzTakさんの白山への思いを何度かお聞かせいただいていることもあり、最近は白山写真を意識して攻略中です。確かに私が狙おうとしてもいつも困難を極めます。どうしても比較が富士山や立山などになってしまうからでしょうね。
チャンスはそれほど多いわけではいですが、今年は意識してその風景を狙いたいと思っています。あと、讃岐富士も。
[ 2018/01/06 06:07 ] [ 編集 ]

ルシアンさん

日本三霊山と呼ばれる、富士山や立山とは 違って狙いにくいといつも感じています。天気がよくないことも多いからでしょうか。金沢からのポイントから見て見たのですが空振りで、この日も諦めながらもここにきてみれば、ラッキーでした。富士山の山頂に吹雪のように見える雲も写真では撮ったことがなく、そちらも憧れです。
[ 2018/01/06 06:16 ] [ 編集 ]

はじけ猫さん

はじけ猫さん、新年明けましておめでとうございます。
犬も猫も可愛いうちの家族!それなのにワンちゃんだけが・・・。そうだ、猫さんには虎年っていうのはどうでしょうか。
人も猿年がありますし、親戚のところを活用できそうですね。鳥好きはいいし、爬虫類好きもあるし、昆虫好きやお花好きは・・・。ちょっと苦しいかな。
本年もよろしくお願いします。
[ 2018/01/06 06:24 ] [ 編集 ]

デコさん

そうですね!白い世界の白い山もいいですね〜。白い山が数あれど、昔の人はこれだけをどうして白山と名付けたのか。京から1番近い白い大きな山だったからでしょうか。由来はそのうち調べることにして、確かにグリーンの季節、まだ白山には雪が残っていて、その頃はとても認識しやすくなることを忘れていました。
[ 2018/01/06 06:29 ] [ 編集 ]

ハーモニーさん

光に浮き出たハーモニーさんの八甲田山や八甲田連峰の写真がとても印象的でした。
日本各地、いや、世界各地の雪が美しい山々が素敵に思えます。冬の山中は地獄かも知れませんが、遠くからはこんな素敵な世界を見ることができる素敵な私たちの地球に感謝です。
こちらの通りに桜の木はあったかなと思うのですが、名前は桜街道!?それはさておきいつか桜の時期に白山と絡めた写真が撮りたいと思っています。
[ 2018/01/06 06:34 ] [ 編集 ]

ヨンミョンさん

場所的にはおっしゃる通りです。
こちらからの白山の眺めが素敵だと聞き撮影して見ました。なるほど、といった感じです。
てどり桜街道は道路整備した時にそう名付けたようです。後は桜を植えるだけですね!?

[ 2018/01/06 06:39 ] [ 編集 ]

よっちんさん

今年は立山室堂にたむろして撮影を楽しみたいと思っているのですが、白山も見えるのですね。とても楽しみです。
とにかく山関係は素人で、そこまで根性がありませんので、行きやすいところへの限定となりますが、若くてまだ体が動くうちにできるだけ訪ねて見たいと思います。
[ 2018/01/06 06:42 ] [ 編集 ]

今日は、
この季節に短時間でも白山が見られたのは運が良かったですね。
MTさんのおっしゃる通り、近くで白山を見ようと近づくほど見えなくなりますね。
白山は遠くから見るもののようですね。

いつも思うだけで調べたことありませんが、左手前の山の上部に林道のような線が見えますね。
あれは何だろう、できれば登ってみたいな~、思ってるだけで実行力がない自分です。(笑)
いつか疑問を解きたいです。
[ 2018/01/06 17:36 ] [ 編集 ]

つぅたろうさん

私も気になって地図で調べてみました。
春になったら道が通れるようになるのではと・・・。
そうすると白山が目の前に?!安全な道ならチャレンジしてみたいですよね。(熊とか怖いですが)
[ 2018/01/06 21:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する