雪降る北の大地の守り神 エゾフクロウ (北海道 阿寒郡)

自然の中で生きるフクロウが見たい!と思ってもう何年にもなります。北海道ではそのチャンスが高いと楽しみに出かけることも多いのですが、あちこちで最近はあまり見かけなくなったという話をよく聞きます。北海道を連続して襲った台風以来、特にそんな傾向があるという話も聞きました。そんな中でついに長年の夢がかなう瞬間がやって来たのです。現場に来れば、あ!いる〜、と大感激。嬉しさを抑えて、近寄りすぎず離れた場所から刺激せずに静かにエゾフクロウを見守ります。

絶景探しの旅 - 0453 雪降る北の大地の守り神 エゾフクロウ (北海道 阿寒郡)

雪降る北の大地の守り神 エゾフクロウ (北海道 阿寒郡)   Photo No.0453

雪が降りしきる中、動かず、じっとしているつがいのエゾフクロウです。観察した人の情報として聞いたのは小さい方がオスだそうです。雪が降り続き寒さが増しますがお互いに体を寄せ合えば少しは暖かそうです。また、時々、お互いに毛づくろいなどしてあげるそうですが、そんな話を聞けば寒さも忘れてほのぼのした気分になります。短い時間ではありますが、時々うっすらと目を開けたり閉じたりする姿を感謝しながら眺めさせていただき、早々に引き上げました。   (野鳥のいる風景)

LUMIX GX7MK2 LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm /F4.0-6.3  831mm相当 f8 1/500 (-1) ISO800

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。ブログランキングに参加しています。皆さまのクリックの応援が更新の励みになっています。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2
      [ 2018/01/03 00:00 ]   北海道(屈斜路・摩周) | TB(-) | コメント(26)

洞にひっそりとたたずんでいる蝦夷梟。目の当りにしたら、身体がゾクゾクとするような感動があることなんでしょうね。
余り長時間居ないことが、エチケットかもしれませんね。
[ 2018/01/03 06:43 ] [ 編集 ]

AzTakさん

もう、大興奮でした。撮らせていただくという気持ちいっぱいでした。
この場所にはわずかな滞在時間でしたが雪も降ったり止んだりで撮影もとても楽しめました。
[ 2018/01/03 07:06 ] [ 編集 ]

こんにちは

これはすごい写真ですね。
たまたまなんでしょうけど、こういう場にいられたことは幸せだと思います。
なかなかないのでは?
[ 2018/01/03 07:26 ] [ 編集 ]

阿寒ですか~~ぁ
めちゃかわいいっ(#^.^#)

デコ地方のある場所でも見られると言う事ですが
そこはまだ行った事ない(撮影)

めちゃ広いから入っちゃったら
迷子になりそうです( ;∀;)

いつかみたいんですよねぇ

めんこすぎっ
笑ってるし^^
[ 2018/01/03 07:43 ] [ 編集 ]

福の神

しんしんと静かな雪景色と寄り添うつがいのフクロウ
こちらもずっと見ていたい作品です。

フクロウは一生涯同じ相手と連れ添うと聞いたことがありますが、
こういう姿を見ると納得します。

大きなオスに守られたメス・・・
と思ったら大きな方の子がメスだったのですね(笑)
(そういえば自然界はメスの方が身体が大きいですね)

福の神のような顔をしたふくろうを見て
今年は良い年になりそうです、ありがとうございます♪
[ 2018/01/03 09:42 ] [ 編集 ]

厳冬の中で撮影するのは
大変な苦労だと思います。

フクロウは縁起のいい鳥なので
きっと幸運がやって来ますよ。

応援ぽち
[ 2018/01/03 14:40 ] [ 編集 ]

うわぁ...MTさん会えて良かったですねー。
こちらまで息を潜めてしまうほど、その場の空気感が伝わってきます。
[ 2018/01/03 15:20 ] [ 編集 ]

エゾフクロウ!
完璧に擬態してますねー!
良く見つけられますわー
[ 2018/01/03 17:49 ] [ 編集 ]

焼き鳥おうじさん

念願の自然のフクロウに会うことが出来て本当によかったです。
それまでにここはの場所で空振り2年の歳月が経っていました・・・。
3年目の正直ですね!
[ 2018/01/03 19:10 ] [ 編集 ]

MTさん、今晩は。

新春から本物の福笑いを見せて頂き良い年に成りそうです。
極寒の雪の中、お疲れ様でした。
[ 2018/01/03 19:22 ] [ 編集 ]

MTさま こんにちは

エゾフクロウの番いでしようか!
微笑ましい姿で感動します。
昔は山で見ることもありましたが、
最近では動物園にでも行かないと見ることができなくなりましたね。
やはり自然破壊が進んでいるのでしょうか❓

[ 2018/01/03 19:26 ] [ 編集 ]

理想

自然の風景に逆らわず静かに寄り添う姿。。。素敵ですね(*^^*)
フクロウ・・・【不苦労】
苦労せず気ままに好きに暮らせるといいなぁ~

わたしも今年は旅にでたら【食】ばかりではなく他のものにも目を向けてみようと
MTさまのブログを見て思っています
ワクワク☆彡
[ 2018/01/03 20:20 ] [ 編集 ]

MTさん こんばんは~

ここに行かれたのですね?
ここの洞はゴージャスな感じですよね!
行くまでが大変ですけど・・・

徐々に戻ってきてくれているのですかね???
来月が楽しみです。
素晴らしい画をありがとうございます。

次も楽しみにしています。
[ 2018/01/03 20:54 ] [ 編集 ]

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします
シマフクロウに会えたんですね
これは嬉しいですねー
仲良く寄り添う姿が、愛くるしいですねー
[ 2018/01/03 21:15 ] [ 編集 ]

明けましておめでとうございます。
素敵な年になりますようお祈りしています。

今年もゆっくりとマイペースの更新ですが、
よろしくお願い致しますm(_ _)m

シマフクロウ、かわいいですね⌒♡
こちらにも林檎の木に住むフクロウの話を聞いた事がありますが、
まだ出会ったことがありません~
出会った時は感動でしょうね^^♪
[ 2018/01/03 21:56 ] [ 編集 ]

デコさん

デコ地方からいくらか走った場所の神社も訪ねたことがあったのですが、最近は来なくなったとか。
鳥には寿命もありますし来なくなった理由もわからないままです。
デコ地方のフクロウが健在だといいですね!
自然の中のフクロウに出会えるチャンスの多いデコさんがとても羨ましいです。
[ 2018/01/04 05:44 ] [ 編集 ]

ルシアンさん

笑顔に見えるその顔が福いっぱいのフクロウのつがいです。
中にはずっと観察し続けていらっしゃる方もいらっしゃるのですね。
遠く目の前に人間が入れ替わり立ち代り来るのはストレスだろうな、と思いながら、刺激なきように大人しく時間もかけずにしっかりと撮らせていただきました。
本当に人生初の自然中に生きる出会えてありがたかったです。
[ 2018/01/04 05:49 ] [ 編集 ]

よっちんさん

縁起のいいシーズンとなりました。
お正月三が日は縁起物シリーズとなりました。
タンチョウとエゾフクロウのご利益で2018年も仕事に写真に成果を更に残したいところです。
こうなると来年の三が日は自然に生きる亀狙いと行きたいところですが、これには更なる難易度の高さを感じます!?
[ 2018/01/04 05:56 ] [ 編集 ]

葉月さん

小鳥と違って大きいけれど、なかなか出会うことのできない自然の中のフクロウについに出会えました。
雪の降る中、ちょっとだけ向きを変えたり、目を少し開けたり細めたりしていました。
運良く写真に収めること出来たのも、自然を大切に思う気持ちがいっぱいの方々のおかげだと感謝しています。
[ 2018/01/04 06:02 ] [ 編集 ]

onorinbeckさん

おそらく、ここにいるって知って来たので、わかるのでしょうね〜。
ここは前に来た時は、洞が空っぽでした。なので分かりやすかったのかも知れません。
知らない場所だと擬態が素晴らしくて通り過ぎているような気がします。
[ 2018/01/04 06:06 ] [ 編集 ]

yatyou1116さん

本当にフクロウに出会えてよかったです。
にっこり笑ったような顔が福をたくさん呼んでくれそうです。
大自然の中で生きるという言葉がぴったり来る道東の鳥たちの撮影にいつも活力をいただいています。
[ 2018/01/04 06:10 ] [ 編集 ]

花さか爺サンさん

そうなのですか。昔は餌となる野ネズミなどがたくさんいて餌には困らなかったような気もします。
今は原野も減り、餌も少なくなり、生き抜くのも大変なのでしょうね。
あの大きな身体を維持するにはたくさんの餌が必要かと思います。
我々の目には見えませんが、夜になりハンターに変身したフクロウたちの狩りの様子も見てみたいものです。
[ 2018/01/04 06:16 ] [ 編集 ]

madameゆかさん

「不苦労」実に素晴らしい言葉です・・・
こちらのブログを始めて1年ちょっとになりますが、絶景ブームということもありますが、隣国以外の旅にも素晴らしい価値観を強く感じるようになりました。とにかく日本も世界も広いです。素敵な景色を楽しみに行ってそこの名物をいただくなんて最高だと思います。是非、ゆかさんも計画なされて見てくださいね。ちなみに釧路は、北の幸はもちろんのこと、ザンギ、炉端、緑のお蕎麦、つぶ貝、そしてスパカツなどの名物も楽しめます!
[ 2018/01/04 06:23 ] [ 編集 ]

たらぼ〜さん

たらぼ〜さんの恒例のどっぷり北海道の鳥三昧に撮三昧はいよいよ来月なんですね!実は私ももう一度ちょっと道東にあるものを狙いに行きます。ひょっとしたらその時にかぶるかも知れませんね。私は時間の関係で短時間の滞在しか難しいので、狙いをひとつに定め、今からワクワクしています。
[ 2018/01/04 06:28 ] [ 編集 ]

ぼびぱぱさん

ぼびぱぱさん、新年明けましておめでとうございます。
今はこの雪の中のエゾフクロウさんの1枚に満足していますが、そのうちにシマフクロウさんもそのうち撮るチャンスがあればいいな〜、と思っています。
本年も引き続きよろしくお願いします。
[ 2018/01/04 06:35 ] [ 編集 ]

ハーモニーさん

ハーモニーさん、新年明けましておめでとうございます。
林檎の木のフクロウさんなんて素敵すぎです。りんご農家の方にとってはりんご園を害獣から守ってくれるありがたい守り神ですね!今年もハーモニーさんの優しくほのぼのとしたお人柄が現れている素敵な更新を楽しみにしています。
本年もよろしくお願いします。
[ 2018/01/04 06:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する