秋に染まる相模川 (神奈川県 相模原市)

中央本線 梁川駅(山梨県大月市)から、東京方面に3駅戻り、藤野駅(神奈川県相模原市)に移動しました。藤野(旧 藤野町)は平成の大合併で、相模湖町などとともに相模原市と合併、相模原市緑区となりました。しかしながら、このエリアは相模原よりも、東京都八王子市との生活上の繋がりも深く、当初は八王子市との合併を希望していました。当時の八王子市長が、市民の間にそのような機運が形成されていないと返した、といういうな新聞記事を見たような記憶があります。さすがに八王子も神奈川県民の大切な水源エリアの町から東京になりたいと言われて苦慮したことでしょうね。

絶景探しの旅-0045 秋に染まる相模川 (神奈川県 相模原市)

秋に染まる相模川 (神奈川県 相模原市)    Photo No.0045

藤野駅で降りて町歩きをすればすぐにこんな素敵な景色を見ることが出来ます。梁川では渓谷でしたが、こちらでは水面が広くなっています。朝から暑いくらいの日差しは、このときは厚い雲に隠れて一段落。空の青が足りませんが、それでも相模川の周りには色とりどりの紅葉がきれいに広がります。遠くに行かずともこんな身近に水面にせり出すような紅葉が見られるなんて思っても見ませんでした。釣り人のボートとともに、穏やかな相模川の水面には落ち葉の道が浮かびます。

LUMIX G7 G VARIO 7-14mm/F4.0 14mm相当 f5.6 1/250 (-2/3) ISO200

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。皆さまのクリックのランキング応援がとても励みになります。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  風景写真ブログランキングへ
      [ 2016/11/23 05:00 ]   神奈川 | TB(-) | コメント(4)

紅葉が綺麗ですね。赤くなるような樹木が少ないのか、比較的落ち着いた紅葉風景になっているように見ました。
確かに住民は八王子と広域合併したかったのでしょう。でも、八王子市からすれば、それでなくても広いエリアを抱えて住民サービスに苦慮しているところに、更に負荷がかかる合併は、たとえ風光明媚なところであったとしても嫌だと判断したのでしょうか。その点、相模原市はよく引き受けたと思います。
[ 2016/11/23 12:16 ] [ 編集 ]

AzTakさん

川の脇の紅葉がちょうどいい色づきとてもきれいでした。この下流に向けていろんなエリアを通って流れる相模川ですが、いろいろ変わる景色が結構見ごたえがありますよね。
[ 2016/11/23 13:54 ] [ 編集 ]

こんばんは

紅葉をバックにボートが進んで行く波紋がいいですね。橋も入ってとても素敵です^^
若い頃は釣りにハマっていたことがあって、このボートにもよく乗っていました(笑)
藤野町と合併の話があったのですね。
もし、合併していたら...
いいか悪いかは置いといて、高尾エリアと合わせて巨大観光地となっていたかな、とも思います。
[ 2016/11/23 23:54 ] [ 編集 ]

葉月さん

相変わらず、絵はがきのような写真でして・・・。
葉月さんは釣りもなさっていたのですね。とにかく、この辺りは釣りボートが多くて皆さんとても楽しそうでした。余談ですが、相模原の電話番号は0427・・と続いていくのですが、藤野エリアは八王子同様に今も0426・・と続いていきますので、気持ちはやはり八王子気分だったのかもしれません・・・。
[ 2016/11/24 05:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する