朝のグラデーション (ハヌル公園/ソウル市 麻浦区)

絶景探しの旅 - 0414 朝のグラデーション (ハヌル公園/ソウル市 麻浦区)

朝のグラデーション (ハヌル公園/ソウル市 麻浦区)  Photo No.0414

ソウルの南山(ナムサン)の向こうから朝日が昇りだし、高度を上げて行きます。数枚ソウルの日の出の写真を撮ったのちに、ハヌル公園のシンボルでもある鳥かごのような展望台の裏側に向けて駆け足で走り出します。展望台に到着しその裏側に回り込みます。今度は展望台越しに朝日を待とうというのです。展望台の1階にある小さなGATEの向こう側にお日様を入れての1枚です。(お日様がどこに写っているかお分かりでしょうか?) 展望台の向こう側の朝の空のグラデーションがきれいで、乾燥する寒い日の朝らしい空気までも表現することができました。

LUMIX GX7MK2 G X VARIO 12-35mm/F2.8 24mm相当 f7.1 1/50 (-1 1/3) ISO100

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。2つのブログランキングに参加しています。皆さまのWクリックの応援が更新の励みになっています。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  絶景探しの旅人気ブログランキングぽちっと

      [ 2017/11/25 00:00 ]   韓国(ソウル) | TB(-) | コメント(10)

おはようございます。
ここの地理に詳しくなければこのような芸当はできませんね。
太陽がど真ん中、尚少し開いたところから丁度見えます。
この画を開いた瞬間にわかりました。
色のグラデーションがが美しいですね。
[ 2017/11/25 06:39 ] [ 編集 ]

(ФωФ)フフフ・・・、頑張ってここまで撮りましたか。この時間の私は、まだまだ覚醒しておらず、ぼーっとしている頃でしょうか。
日中時間帯の勝負に切り替えました。
[ 2017/11/25 07:18 ] [ 編集 ]

さゆうさん

ありがとうございます。おそらく来るだろうと狙ったら本当に来たのです。こちらはおそらく1年に極日だけこの位置にお日様が来るのではないかと思います。それも天気が良くなければいけなく、実に運がよかったのです。
さらにこの日は自転車の人たちが、肝心なところに自転車を置いて展望台に登って朝日を拝むなど、実にハラハラドキドキで待っていたのですが、展望台のお日様の見える時間帯と、狙った構図にお日様が来る時間帯がずれたためにバッチリでした。
[ 2017/11/25 08:21 ] [ 編集 ]

AzTakさん

ありがとうございます。
おかげさまでハヌル公園で無事に狙ったカットを何枚か収めることができました。
朝夕多くなっているのは、ドラマ待ちな性格や早起き体質にもよるものと思います。
AzTakさんが活動する頃は、休日ならば早起きの反動で寝ているか、平日ならば仕事で、
AzTakさんが羨ましく感じます。
[ 2017/11/25 08:27 ] [ 編集 ]

直ぐに解りました
これは楽しいアングルです^^

素敵過ぎっ(#^.^#)

この展望台の形が素晴らしい
影絵のような人の姿

少しずつ明ける朝^^
うっとり~~
[ 2017/11/25 12:59 ] [ 編集 ]

デコさん

ありがとうございます。
この展望台は木でできていまして、そこに蔦植物を這わせるというよく考えられた展望台です。
そんな展望台だからこそ、画に入れたくなりました。もう一枚、こちらからの1枚がありますので、そちらもご覧くださいね!
[ 2017/11/25 14:05 ] [ 編集 ]

ソウルってけっこう寒いそうですよね。
緯度からしても東北地方くらいだし
寒いのも当然かなあ。

寒いからこそ
オンドルのような暖房器具が
発達したのかもしれないですね。

応援ぽち
[ 2017/11/25 15:25 ] [ 編集 ]

よっちんさん

ソウルのオンドルは氷点下の外とは比べ物にならないくらいの天国です。
また、ソウルでは当たり前のように2層ガラスになっていますので、結露も少なく、保温効果も高く。夏冬と省エネだったりします。
[ 2017/11/25 16:07 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

ステキな夜明けですね。
朝のグラデーションが本当に綺麗~
鳥かごのような展望台の真ん中下からも朝焼けの色が...
お日様が見えますね。
シルエットに見えるのはススキかな?
秋の朝の光景、美しいですね^^♪
[ 2017/11/25 17:56 ] [ 編集 ]

ハーモニーさん

ありがとうございます!
はい、シルエットに見えるのはススキです。朝早い時間に来た甲斐がありました。シルエットでの秋らしい季節感も表現できてよかったです。空がどんどん明るくなっていく過程でのグラデーションもシズル感も高めることに繋がりよかったと思います。次ももう一枚こちらからになります。お楽しみになさってくださいね。
[ 2017/11/25 20:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する