紅葉と山中湖 (山梨 山中湖村)

絶景探しの旅-0043 紅葉と山中湖 (山梨 山中湖村)

絶景探しの旅」  紅葉と山中湖 (山梨 山中湖村) - Photo No.0043

中央道を走りながら山々を見れば、紅葉のピークは八ヶ岳方面からどんどん東に移り、今週末は大月辺りが最高潮の印象です。高架となって見晴らしがいい場所を走る中央道の道路に車を止めてじっくり撮影などしたいのですが、それができないのがつらいところです。その中央道を利用して、富士五湖のひとつ山中湖にやって来ました。逆さ富士が見える場所ですが、湖付近は強風で波が打ち寄せる状態で厳しい感じです。色づきがきれいな紅葉と富士山を一緒に。 (富士山のある風景) (世界遺産訪問)

SONY α99 Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM 24mm f11 1/250 ISO100

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。
皆さまのクリックのランキング応援がとても励みになります。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  風景写真ブログランキングへ
      [ 2016/11/21 05:00 ]   山梨(富士五湖エリア) | TB(-) | コメント(4)

例年ならば山中湖の湖畔は朱の競演で目が眩みそうですが、今年は正直なところ例年の美しさは無いように思います。
ですが、転んでもタダじゃ起きない。今年の紅葉の中で精一杯美しく見せることは可能でしょう。もがいた中から傑作が生まれるのでしょうね。
自身がどうしても湧きそうにもない私めは、端から勝負せずです。(^_^;)
[ 2016/11/19 08:14 ] [ 編集 ]

AzTakさん

山中湖に関しては時期が遅かったような気がしましたが、今年はイマイチだったのですね。こちらの紅葉は運のよいことに見学用の駐車場からすぐ近くにありました。中央道を使った撮影は渋滞を考えると気が重くなるので、出かけるのがついおっくうになってしまいがちです。
[ 2016/11/19 11:04 ] [ 編集 ]

こんにちは(*^_^*)

師匠  精力的に撮影活動されていますね。
今回は箱根山中湖ですか~~それも富士山と紅葉綺麗ですね。
私の練習中の太陽綺麗に撮れていますね・・まだまだ修行が足りませんね(>_<)


[ 2016/11/19 20:42 ] [ 編集 ]

砂時計さん

レンズによる光芒は青空だけよりも何かの隙間から出ているものが、きれいな作品を作りやすいと思います。これも位置などいろいろ工夫しています。青空の中のきれいな光芒はレンズとカメラを選びますので注意が必要です。ケントさんの作品に出てくるゴーストやフレアが出にくい組み合わせは、SONY Sonnar T* FE 35mm F2.8とα7シリーズのようです。ご自身のお持ちのレンズでもいろいろ組み合わせて確認してみてはいかがでしょうか。
[ 2016/11/19 21:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する