朝焼けの土佐湾 (高知市 高知市)

土佐湾の支湾のひとつである浦戸湾付近にやってきました。高知の日の出と言えば桂浜ということで、高知市内からおよそ20~30分かけて桂浜に早朝やってきましたが、なんと桂浜に行くための公園のゲートがしっかり閉まっていまして、中に入ることができません。何とも残念なことになりました。う~ん、早朝解放は初日の出の時だけなのかな?!しかし、せっかく海までやってきましたので、桂浜からも近い海岸線の道路沿いの駐車場に車を止め、夜明け前から夜明けの土佐湾の風景を楽しむことにしました。

絶景探しの旅 - 0406 朝焼けの土佐湾 (高知市 高知市)

朝焼けの土佐湾 (高知市 高知市)   Photo No.0406

真っ暗なうちに到着したのですが、撮影準備をしているうちに、空が焼けながらどんどん明るくなってきます。漁船の灯りだけが目立っていた海の上でしたが、気が付けば船の影が光の中に浮き出してきました。よく見ると、シラス漁でしょうか、小さな2隻の船が並走してゆっくり動きながら網を引いて行く様子も見ることができました。

SONY α77Ⅱ 70-300mm F4.5-5.6G SSM 315mm相当 f8 1/20 ISO800

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。2つのブログランキングに参加しています。皆さまのWクリックの応援が更新の励みになっています。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2
      [ 2017/11/17 00:00 ]   高知 | TB(-) | コメント(22)

こんばんは
いつもありがとうございます
👏👏👏素晴らしいです 桂浜ですか
まっこと美しか
[ 2017/11/17 00:25 ] [ 編集 ]

sanbarikiさん

ありがとうございます。せっかく桂浜にやってきたのに、車ということもあって中には行くことができませんでした。近くに路駐なら、中に入れたのかも知れませんが、そこは土地勘もなく断念です。
そんな悔しさもあって、公園ではないですが、すぐ近くから狙いました。たぶん向き的には同じ方向ではないかと思っています。
[ 2017/11/17 04:55 ] [ 編集 ]

おはようございます
素晴らしい朝焼けですねー
こんなの、見た事ないです

夕焼けは、たまに見ます(笑)
[ 2017/11/17 07:31 ] [ 編集 ]

ぼびぱぱさん

ありがとうございます。この後、すぐに日の出時間なのですが、水平線上に雲があって、それで色合いが綺麗になりました。さらに色合いのいいところを望遠レンズで切り取っています。
[ 2017/11/17 08:00 ] [ 編集 ]

MTさん、おはようございます。
オレンジ一色の朝焼け、これも凄いですね。
なかなか、こんなに綺麗なオレンジ色の朝焼けってとれ米ですよね。
お見事です!!!
[ 2017/11/17 08:10 ] [ 編集 ]

見事な朝焼けですね。私が生まれ育ったところも同じ太平洋岸。こういうシーンは普通にみられることなんでしょうが、寝坊助小僧の私はほとんど見たことがありませんでした。
[ 2017/11/17 08:10 ] [ 編集 ]

おはようございます。見事な朝焼けですね。海に囲まれている能登なのに山間部に住んでいる私はこの写真のような朝焼けを見たことがありません~

高知市は海に面しているイメージですが、少しだけ離れているんですよね。土佐犬のいる桂浜、懐かしいです。
[ 2017/11/17 08:46 ] [ 編集 ]

おはようございます

素晴らしい朝焼けでしたね。
ここ暫くこの様な朝焼けお目にかかった事が無いですねー。
舟のバランスも良く、意外と大型貨物船の灯りが活きています。
流石です。
[ 2017/11/17 08:49 ] [ 編集 ]

紅葉と富士山そして・・・・・・

いいですねえ・・・・・・ 紅葉の次はオレンジに染まる・・・・・
何とも羨ましい限りです。
[ 2017/11/17 09:22 ] [ 編集 ]

土佐の国

以前、友人を訪ねて行った土佐の国。
生憎、台風の遠い影響で雨降り。
桂浜は大波が押し寄せ、降りることができず。
(前日、子供が波にさらわれたってガイドのねーちゃんが言ってた・・・)
清流の四万十川なんざ、濁ちゃって、あらまあ状態。
はい、あたしは嵐を呼ぶ女。ストームブリンガーと呼んでくださいっ(≧▽≦)
ちなみに、ウツボのから揚げ(土佐名物らしい)が美味かったです♪
今度は晴れた日の土佐湾、見てみたいっす。
[ 2017/11/17 12:51 ] [ 編集 ]

こんにちは^^

なんて、オレンジが素敵な朝焼け!
凄いですね~
船の灯りがポツポツ見える~☆
心に残る美しい朝焼けですね^^♪
[ 2017/11/17 13:46 ] [ 編集 ]

素晴らしすぎて涙とまらないよっ

あそこの朝陽や夕陽はすばらしいだろうなぁと
思っていたデコですが

想像を超えて異次元の光景に
もう感動しかないっ

素晴らしく美しい朝陽ありがとう^^
[ 2017/11/17 14:13 ] [ 編集 ]

坂本龍馬もこの海を眺め
遥か海の彼方の世界に
思いを馳せていたのでしょうか。

大阪は夕陽に染まる海を見ることは出来ますが
朝陽が昇る海がありません。
やっぱり朝陽はいいですねぇ。

応援ぽち
[ 2017/11/17 22:16 ] [ 編集 ]

SATOくんさん

ありがとうございます。
日の出がだめでも朝焼けがよくて救われました。一番焼けている部分を望遠レンズで抜き取ってみました。
日の出を撮るために準備した望遠レンズが功を奏しました。
桂浜で竜馬と朝日なんて狙おうと思っていましたが、それはまた次回かなと思います。
[ 2017/11/18 04:57 ] [ 編集 ]

AzTakさん

朝早く30分ほど車を運転して市内からこちらまでやってきました。
頑張った甲斐あってお陰様で素晴らし朝焼けを楽しめました。
子供の頃は祖母と寝起きを共にしていたせいでしょうか。私は朝はまだ強い方なのですが、夜更かしはからっきしだめです。
私の写真好きの友人には、朝も夜も昼も強い人もいていつも羨ましく思っています。
[ 2017/11/18 05:02 ] [ 編集 ]

ヨンミョンさん

あ、そうなんですか。てっきり海辺にお住まいなのかと思いました。私も実家は山間部なので、とにかく朝日、夕日など縁遠くて、それが憧れにもなっているのかも知れませんね!
高知市は海に面していると私も思っていましたし、地図を見てもすぐ近いと思っていましたが中心部からは結構ありました。桂浜は景勝地と聞いていましたので、そちらを楽しみにしていたので少々残念でした。
[ 2017/11/18 05:06 ] [ 編集 ]

さゆうさん

ありがとうございます。
私もいつも素晴らしい朝焼けを期待して、あちこち出向くのですが、天気がよすぎても焼けないと最近は悟っています。この日は現場について、少しずつ先が明るくなってきたときに東の方は低い雲で覆われていたのでがっかりしていたのですが、うまく焼けてくれました。とはいうものの焼けは限定的だったので、望遠レンズを用いて焼けているところを集中的に切り取りました。また小さな船もお仕事中でこれまたちょこまか動きますのでレイアウトを描いてそれを待ったりと朝から大忙しでした。
[ 2017/11/18 05:12 ] [ 編集 ]

ひろ吉とクンクンと愉快な仲間達さん

ありがとうございます。
撮影しようと思った前日の夜は、いつも天気予報とネットの地図をにらめっこしながら、どこを狙おうかなんて直前までいつも考えることが多いのですが、この日は高知ということもあって、太平洋を撮るぞ~って決めていました。そのために持ってきた望遠レンズをうまく活用でき、きれいな瞬間を切り取ることができました~。(本当はだるま朝日狙いでしたが。)
[ 2017/11/18 05:21 ] [ 編集 ]

はじけ猫さん

高知にはお友達がいらっしゃるのですね。羨ましいです。
ウツボは私もいただきました。サクッとして口の中は少々、ねばつく感じでした・・・。また、かつおのたたきも肉厚で食べ応えがありました。
それにしても、運悪く嵐が来てしまってとても残念でしたね。風光明媚な場所にはるばるやってきて、これほど悲しいことはありませんよね。そのあとのはじけ猫さんのがリベンジがもうお済だといいのですが・・・。
一方で、カメラはたまったものではありませんが、ストームブリンガーっぷりを生かして荒れ狂う自然写真の大家を目指すというのもアリかも知れませんね~!?
[ 2017/11/18 05:30 ] [ 編集 ]

ハーモニーさん

ありがとうございます。
朝早く海の方にやってきたのですが、桂浜と違って小島が見えるわけでもなかったのでちょっとがっかりしていました。
でもよく見ると運のいいことに海の上に船が何隻も浮いていていまして、気分も回復でした。さらに水平線付近の空がきれいに焼けてきまして、お陰様で記憶に残る素敵なひとときとなりました~。
[ 2017/11/18 05:51 ] [ 編集 ]

♪デコ♪さん

感動をいただきありがとうございます。
時間が少しずれますが、同じ海を見ることができたのですよね~。
デコさんのお写真を拝見していくつかの場所は、時間帯が異なっているだけでこんなに雰囲気が違うんだ~、とこちらも感動をいただいています。あとはこれから公開されるであろうデコさんの金毘羅宮のお写真が今からとても楽しみです。なぜなら・・・。こちらも後のお楽しみです~。
[ 2017/11/18 05:59 ] [ 編集 ]

よっちんさん

こちらの近くの桂浜の公園には本龍馬の像があると知りまして、これに合わせて上る日の出を狙おうと思っていたのですが、残念でした~。
たしかに大阪は日の出は東にそびえる生駒山の裏から上りますよね~。
そういわれてなるほどと思いました。
大阪は住んでいたこともありますし、友人もいますので今もたまに行きます。
[ 2017/11/18 06:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する