燃える紅葉と富士山 (山梨県 富士河口湖町)

絶景探しの旅 - 0403 燃える紅葉と富士山 (山梨県 富士河口湖町)

燃える紅葉と富士山 (山梨県 富士河口湖町)  Photo No.0403

午前中の日がまだ傾いている時間帯に河口湖の湖畔沿いの道を急ぎます。朝の斜めの光の透過光が綺麗な紅葉を狙うのです。紅葉の綺麗なところには、暗いうちからたくさんの人が待機していました。そんなこともあって、いい場所はじっくりと構えて撮る人たちで埋まり、三脚を置くスペースもありません。とはいうものの、そんなことでへこたれていてはいけませんよね。与えられた条件の中でのちょっとした工夫でカメラを構えて写真を撮って来ました。雲の影から日の光が差し込む度に紅葉の輝きも最高潮です。大勢の人たちのシャッター音が響き渡ります。私も興奮しっ放しです。おかげさまで、こちらで今年1番の綺麗な紅葉の輝きに出会うことができました。  (富士山のある風景)

SONY α99 Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM 24mm f22 1/25 ISO100

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。2つのブログランキングに参加しています。皆さまのWクリックの応援が更新の励みになっています。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  絶景探しの旅人気ブログランキングぽちっと
      [ 2017/11/14 00:00 ]   山梨(富士五湖エリア) | TB(-) | コメント(20)

MTさん、おはようございます。
紅葉と富士山お見事ですね。
九州にも富士山みたいなスーパー被写体が欲しいです。笑
[ 2017/11/14 06:08 ] [ 編集 ]

おはようございます。
やっぱり出てきました。
春は桜、秋は紅葉いいですねーこの組み合わせは。
この場所は時にはバスが何台も連なるとか、不治の病に罹った方が
言っていましたね。
それにしても佳き場所ですね。
[ 2017/11/14 06:13 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/11/14 06:36 ] [ 編集 ]

確かに誰もが狙いたくなるようなロケーションですね。素晴らしいです。
早く駆け付けた人たちの苦労がわからないでもありませんが、いつまでも場所を占有し続けるのには、個人的には与したくありません。
ある程度撮ったら、次の人に譲るのがマナーのように思います。
[ 2017/11/14 06:55 ] [ 編集 ]

おはようございます。紅葉の赤と空の青、良いですね~

右の木と左の雲のバランスが難しいですが、周囲に他の写真家が何人もおられるようですね。ここは絶好の写真スポットになっているのですね~

[ 2017/11/14 07:21 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/11/14 09:18 ] [ 編集 ]

MTさま こんにちは

富士山と青空・輝く紅葉、素敵ですね。

何時も素敵な風景写真堪能しております。
[ 2017/11/14 11:48 ] [ 編集 ]

羨ましい天気と紅葉ですね

何度も書きますが、こんな色の紅葉を見て見たいです。素晴らしい写真をありがとうございます。
[ 2017/11/14 12:23 ] [ 編集 ]

与えられた条件の中で
この言葉いいなぁ(#^.^#)

これだけの景色ですものっ
みなさん写したいですよね^^

自分自身の切りとり方で
美しく元気になる画にデコ元気貰ってます^^
[ 2017/11/14 13:41 ] [ 編集 ]

紅葉と富士山…

素晴らしい主役のそろい踏みですねぇ。
ただだた見事です。

ISO100で撮られるということに
素晴らしいこだわりを感じます。

応援ぽち
[ 2017/11/14 22:55 ] [ 編集 ]

SATOくんさん

ありがとうございます。
富士山周辺は止まっている車を見ますと遠く関西方面のNo.もあったりとかなり広範囲からお越しのようすです。富士山も関東からの遠目に見える光景や、静岡側からのビルとか工場がたくさん入る近代的なな光景が見られますし、山梨側からだと自然いっぱいの様子が見られたりと、いろんな見え方が楽しめるのが人気の秘密かも知れませんね。
[ 2017/11/15 04:14 ] [ 編集 ]

さゆうさん

そうなんです。
私の場合、桜の季節や芝さくらの季節や紅葉の季節など現地の交通混雑が激しいことがありまして、早朝活動がそこのところがクリアできますので、とにかく早く行って、早く立ち去るのがいつものパターンです!?帰りの中央道もとにかく午後から夜にかけて渋滞が激しいのでそれも避けることもできます。
[ 2017/11/15 04:21 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できますさん

何卒、よろしくお願いします。
[ 2017/11/15 04:21 ] [ 編集 ]

AzTakさん

葉の光の透過光が見ごろな朝のひと時が皆さんねらい目のようで日がそこそこ高くなったら皆さん撤退かなとも思います。ただ、大勢の人が遠景で撮られているにも関わらず、木の幹にくっついてマクロ撮影を始めてしまう方がいまして、多くの皆さんの不評を買っていました。どなたかが、その方を注意してようやく向こうも気づいたようでした。私もよく遭遇するのですが、そこで撮影している人がいるのに平気で目の前に入り込んできて撮影を始めるカメラマンがいます。同じカメラマンなら、周りのカメラマンの様子を確認してから、撮影を開始してほしいものです。私も数カットの撮影のためにそんな人がいなくなるまで、悔しい思いをしながら何十分も待つことがあります・・・。
[ 2017/11/15 04:31 ] [ 編集 ]

ヨンミョンさん

ありがとうございます。湖畔の紅葉の場所は透過光を狙えるように紅葉が植えてありまして、そんなところは人気の的です。実際は他を撮って遅れてきた私の割って入る隙間もありません。そんなときのための手持ちテクニックで対応しますがこれもよくあることなので混雑時の有効な技です。
[ 2017/11/15 04:36 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できますさん

素敵なコメントありがとうございました~。
[ 2017/11/15 04:37 ] [ 編集 ]

花さか爺サンさん

ありがとうございます。とても励みになります。
混みあう場所ですばやく構図を考えてのシャッターとなりました。肉眼で見た透過光の紅葉のきれいさが頭の中に今も残ります。そんな風景を少しでもお伝えすることができよかったです。
[ 2017/11/15 04:41 ] [ 編集 ]

ひろ吉とクンクンと愉快な仲間達さん

一足先に紅葉を楽しませていただいています。
この日は河口湖湖畔の紅葉もピークのようで、とてもラッキーでした。早朝から午前中にかけて富士山を背景とした場所を3件はしごしました。次回がこの日の撮影の最後のカットの紹介になります。
[ 2017/11/15 04:46 ] [ 編集 ]

デコさん

同じ場所で撮っても皆さん、出てくる画がそれぞれ違うのが写真の面白いところですね。
人それぞれの感性が現れ、ほかの皆さんの写真を見てハッとさせられることもあり、それを吸収するのも楽しいです。
次の1枚もお楽しみに~。
[ 2017/11/15 04:49 ] [ 編集 ]

よっちんさん

ありがとうございます。
絞りすぎての回折現象による画質劣化の問題もありますが、パンフォーカスを狙って思い切って絞り込んで撮ったカットの仕上がりがよかったのでこちらをUPすることにしました。次にご紹介する1枚も同様な結果となりました~。
[ 2017/11/15 04:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する