晩秋の樹海 (青木ヶ原樹海/山梨県 鳴沢村)

絶景探しの旅 - 0397 晩秋の樹海 (青木ヶ原樹海/山梨県 鳴沢村)

晩秋の樹海 (青木ヶ原樹海/山梨県 鳴沢村)  Photo No.0397

台風接近の激しい雨の中、狭い駐車場に車を止め、そこから樹海に入ります。溶岩の大地に根を張る木々、朽ちて転がる木々の横たわる大地を落ち葉が覆います。雨を受けしっとりとした落ち葉が深まりゆく青木ヶ原樹海の秋を演出していました。雨と苔と落ち葉や少々霧に包まれたその雰囲気は、私のイメージする樹海の晩秋のイメージそのものでした。

LUMIX G7 G VARIO 7-14mm/F4.0 14mm相当 f5 1/10 (-1 1/3) ISO800

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。2つのブログランキングに参加しています。皆さまのWクリックの応援が更新の励みになっています。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  絶景探しの旅人気ブログランキングぽちっと
      [ 2017/11/08 00:00 ]   山梨(富士五湖エリア) | TB(-) | コメント(16)

おはようございます。
何気ない景色を自分の世界にしてしまう力量には驚きです。
私なら恐らくその場にいたらカメラを構えることなくただうろうろしていたと思います。
じっくりと見るとジュワーツっと味のする絵ですね。
[ 2017/11/08 06:23 ] [ 編集 ]

嵐が到来する直前の何かが起きそうな不協和音が辺り一帯を支配している。そんな感じがとてもリアルに感じられます。
自殺願望のある人は近づかない方が宜しいのでしょう。
[ 2017/11/08 07:14 ] [ 編集 ]

さゆうさん

ありがとうございます。とても励みになります。
この場所に差し掛かったときに、朽ちた木が数本転がっており、色とりどりの落ち葉との対比も綺麗に感じました。
もう少し、靄なり、霧なりが漂っていれば言うことがありませんでした。
[ 2017/11/08 07:54 ] [ 編集 ]

AzTakさん

ありがとうございます。そのような空気を感じとっていただきありがとうございます。
当日は台風の雨のために大きな水溜りがあちこちにできていて歩くのも大変な状況でした。
[ 2017/11/08 07:57 ] [ 編集 ]

あの水でご飯も炊きたいです。

チョット怖い感じがしますね。樹海と聞くと・・・・・怖くないんですか??????
[ 2017/11/08 08:18 ] [ 編集 ]

こんにちは。ネガティブなイメージの強い青木ヶ原の樹海ですね。

見る人の心理状態によって静かなような、不吉なような、どちらにも見える写真家もしれません。
[ 2017/11/08 10:40 ] [ 編集 ]

あの樹海ですねっ
・・・

何とも背中が重くなるのはデコだけだろうかっ

静かに何かを訴えかけているような気がしますねっ
[ 2017/11/08 13:37 ] [ 編集 ]

凄いなぁー!
ほんと神出鬼没ですわー。
今度は京都の紅葉お願いします^_^
[ 2017/11/08 16:51 ] [ 編集 ]

雨の日は富士山が見えないと思うと出向くことはありませんが、
こうして拝見すると、また違った富士の表情が感じられますね!
樹海は興味津々です(笑)
昨日の記事の西湖の博物館も気になります^^
[ 2017/11/08 17:28 ] [ 編集 ]

青木ヶ原樹海…

この言葉を聞くと「行方不明」「自殺」
そんな言葉が頭に浮かびますが
今はそんなこともないのでしょうね。

応援ぽち
[ 2017/11/08 21:38 ] [ 編集 ]

ひろ吉とクンクンと愉快な仲間達さん

樹海での撮影は、道のあるコースで、現場をよく知っている先生とご一緒だったので不安はありませんでした。しかしながら、こんなスポットがあったのかとそちらに感動でした。
[ 2017/11/08 23:25 ] [ 編集 ]

ヨンミョンさん

樹海の写真はなんか少し、木々のざわめきなど伝わる方がいいのかなと思って撮っています。もののけ姫の森のような・・・。
[ 2017/11/08 23:28 ] [ 編集 ]

デコさん

こちらでは妖気を感じるような、そんな雰囲気がありました。しかしながら、たくさんの雨のおかげで、妖気どころではないっ、って感じでした。
磁場のせいか、コンパスが効かないとか、道路を走る車の音は聞こえるが森の中を反響して、正しい出口がわからないとか、コースでない樹海に迷い込むとそんなこともあって抜けられないとのことです・・・。
[ 2017/11/08 23:31 ] [ 編集 ]

onorinbeckさん

撮影教室のいいところは私の場合、新し撮影スポットを知ることができるということです。今回も一人だとまず来ない場所でした。編集部の企画に感謝です。
京都はいいですよね!関西の紅葉を見に行きたいのですが今年はどうなることやらです。
[ 2017/11/08 23:37 ] [ 編集 ]

葉月さん

雨の日の富士山は見えませんが、こうやっておひざ元にいて富士山の一部を撮るというのもなかなかいい体験でした。
今回は樹海にいやしの里に、新しいスポットに行くことができました。いやしの里はその気になればかなり撮影を楽しめそうな場所でした。機会があればぜひ立ち寄ってみてくださいね。
[ 2017/11/08 23:41 ] [ 編集 ]

よっちんさん

昔からそのようないわれがありますが、今回は樹海の中でも安全な樹海での撮影になりました。
お陰様でとてもいい経験ができよかったです。
[ 2017/11/08 23:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する