雨の日の水車 (いやしの里根場 /山梨県 富士河口湖町)

絶景探しの旅 - 0396 雨の日の水車  (いやしの里根場 /山梨県 富士河口湖町)

雨の日の水車 (いやしの里根場 /山梨県 富士河口湖町)  Photo No.0396

今回から秋の富士五湖エリア編のスタートとなります。先々週末は台風の来ている中、先週末は穏やかな秋晴れの中と2週続けて山梨・富士五湖方面を訪ねてきました。

まずはこちらからです。10月末に相次いで台風が週末に列島を縦断していきましたが、2回目の台風がまさに関東地方やってきているさなか、写真誌の撮影教室があり、西湖エリアの「青木ヶ原樹海」と「いやしの里根場」 に出かけてきました。最初から雨天決行とあったのですが、さすが台風となるとちょっと不安な部分もありましたが、当日は雨が大量に降るものの、横殴りの風もなく、ある意味、撮影日和ともいえました。

こちらは、「西湖いやしの里根場 (さいこいやしのさとねんば)」からの1枚です。ガスった山を背中に、茅葺家屋の脇の水車を雨と闘いながら狙ってみました。「西湖いやしの里根場」は山梨県南都留郡富士河口湖町にある野外博物館で、かつてこの場所にあり、台風災害で移転した集落の跡地に茅葺民家を復元したもので、2006年に開園したものですが、そんな場所に台風の日にやってきたのです。こちらは晴れていれば、茅葺屋根の家屋とともに富士山が撮れます。

LUMIX GX7MK2 G 20mm F1.7 40mm相当 f1.7 1/2000 (-2/3) ISO1250

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。2つのブログランキングに参加しています。皆さまのWクリックの応援が更新の励みになっています。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  絶景探しの旅人気ブログランキングぽちっと
      [ 2017/11/07 00:00 ]   山梨(富士五湖エリア) | TB(-) | コメント(18)

最初の大型の時だったら流石に行くのを躊躇われたと思いますが、二度目の台風の時は風が殆どなく、雨も駆け足で過ぎてしまった感じで、厳しいながらも主催者の決行の判断は正しかったと思います。
荒れた天気の日は撮影に向かないなんてことはなく、どちらかというと撮影が大変だっただろうとは思いましたが、被写体には恵まれていたのではと思うのです。そういう日にしか撮れない情景をうまく捉えていらっしゃると感心しました。
[ 2017/11/07 06:57 ] [ 編集 ]

おはようございます。私が仕事の出張と私用で東京に往復した頃に撮られた写真ですね。

水車の水しぶきが流石ですね。この辺りは田舎のようで東京まで車でも日帰りできるので便利ですよね。

[ 2017/11/07 07:10 ] [ 編集 ]

おはようございます。
雨の日でも決行とは恐れ入りました。
切り取り方が大胆で見事なもので、つい見入りました。
バックから茅葺の屋根や僅かに進んでいる紅葉や針葉樹どれもが晴れていたら
絵になりそうな所でしたね。
それでもこのように見せる腕はさすがだなーと思いました。
[ 2017/11/07 09:01 ] [ 編集 ]

このお水で

コーヒーをわかしての見たいです。その前に凍るような水で顔を洗いたい(たぶん今、眠いからでしょう)(^_^)
[ 2017/11/07 09:40 ] [ 編集 ]

嵐を呼ぶ女

すみません、2週連続台風の襲来、あたしが呼んだかも?(;Ф∀Ф)
21号のときには、上高地にいて、ホテルから一歩も出られず。嗚呼・・・
富士山のふもともいいなあ。
星空、撮ってみたい♪(雨降らすなよー)
[ 2017/11/07 13:09 ] [ 編集 ]

かやぶき屋根と聞くだけで
どんなところか妄想できます(#^.^#)

水車からの飛沫ないすですね^^
あちこち出向かれて
見せて頂くお写真

いつも楽しみなのっ
いい所ばかりで^^
[ 2017/11/07 13:20 ] [ 編集 ]

AzTakさん

ありがとうございます。いい意味に捉えて、カラフル好きの私的には、いつもと違う深みのある写真を狙うことができました。1回目の台風の時は、日程を上手く外してくれたと思っていたのですが、まさか2回目の影響がこんなに早く、広範囲にとは思ってもみませんでした。さすがに今回は雨天決行と言え、編集部も、参加者も実はドキドキだったように感じます。特に編集部はこの企画が中止になると、誌面に大きな穴が開きますので、強行は仕方ないかなとも事前に思っていました。とにかく風がないので本当に助かりました。
[ 2017/11/07 20:36 ] [ 編集 ]

ヨンミョンさん

ありがとうございます。写真教室と言っても、参加者ものレベルに合わせてか、幾らかのヒントをいただいて、後はほとんど放し飼い状態での撮影です。この作品ですと、本来の私ですと思い切りスローシャッターで攻めるのですが、先生から雨が多い時は高速シャッターもありと聞き、高速シャッターを意識して攻めてみました。
[ 2017/11/07 20:41 ] [ 編集 ]

さゆうさん

ありがとうございます。
これだけの雨ゆえ、少しでも濡れにくいコンパクトなシステムで撮影に臨みました。こちらの水車をどう攻めようか、考えた時に、雨も激しいので、この様子をどう伝えようか考えて、水車を撮り上げて、後ろの靄を入れ込むことと、高速シャッターで思いっきり飛び散る水を止めて、雨を表現できないかをチャレンジしてみました。
[ 2017/11/07 20:48 ] [ 編集 ]

こんばんは
良い感じですねー
霧の中、水車に落ちる水が飛び散る様子がとても素敵に表現されてますね
[ 2017/11/07 20:56 ] [ 編集 ]

ひろ吉とクンクンと愉快な仲間達さん

このお水で行水やって目を覚ますというのもあります~。
おいしいコーヒーを飲んでいるときの幸せな気持ちったらありませんよね。山間の湧き水がおいしいコーヒーをさらにおいしくしてくれそうです。
[ 2017/11/07 21:46 ] [ 編集 ]

はじけ猫さん

あらま!はじけ猫さんは嵐を呼ぶ女でしたか~?!2週連続の週末台風には本当にまいりました。はじけ猫さんはせっかくの上高地がもったいないことになりましたね。もっと寒くなったときの富士山と星空の撮影が今から楽しみです。また、この先に秋の富士山の写真も待機していますのでお楽しみに~。
[ 2017/11/07 21:51 ] [ 編集 ]

デコさん

ありがとうございます。デコさんと同じで、私も出かけたらそこで前向きにどんどん写真を撮るスタイルです。絶景が無きときは、絶景を予感させる写真を撮れないかと考えて撮ることも多いです。デコさんの水玉ちゃん写真と同じかも知れませんね!
[ 2017/11/07 21:56 ] [ 編集 ]

ぼびぱぱさん

ありがとうございます。
引いた写真も撮りましたが、寄って撮り上げた写真は意外に迫力がでました。雨が降った日の深みのある写真を撮ることができました。雨の日も前向きに撮れば、それなりに撮れるものだと実感できました。
[ 2017/11/07 22:01 ] [ 編集 ]

撮影意欲の強さ、
雨の中でも被写体を探す行動力に
私は見習わねばなりません。

私は雨になるとついつい
撮影に行くのが億劫になってしまいます。

応援ぽち
[ 2017/11/07 22:05 ] [ 編集 ]

どんと手前に置いた水車がいいですね!
水しぶきがまたいいです〜
臨場感がありますね!!
[ 2017/11/08 00:01 ] [ 編集 ]

よっちんさん

同行の皆さんの方がもっともっとすごくて私は舌を巻くばかりでした。
私も雨の日は出歩きませんが、雨の日が似合うスポットを知っていれば年中楽しめるのではと思ったりします。
[ 2017/11/08 05:09 ] [ 編集 ]

carmencさん

ありがとうございます。雨の日には水攻めでということで、雨の日の被写体として水車を狙ってみました。
お陰様で迫力がある写真を撮ることができました。
[ 2017/11/08 05:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する