パープルに輝く空中歩道 (韓国 ソウル)

絶景探しの旅 - 0393 パープルに輝く空中歩道 (韓国 ソウル)

パープルに輝く空中歩道 (韓国 ソウル)  Photo No.0393

一般道路の上にまるで反物のように空中に広がるパープルの帯。実はこの帯、以前はソウル駅から延びる線路や並走道路をまたぐ高架の幹線道路でした。私も車で何度も通ったことがあります。ソウルではここ10年ほど、市内を走る高架橋をできるだけ取り払って、車最優先の考えから脱却し、市民の生活を豊かにする街の景観の改善で、あちこちが見渡せる街づくりを進めていました。

こちらの高架道路も撤去されるのではと思っていたら、長期工事の末、このような空中歩道に生まれかわり、先頃、ソウル市民が終日気軽に歩いたり、くつろいだりできる歩道&公園空間となり、特に夜はライトアップもあり、多くの人たちでにぎわっています。さらに、今まで市民が大変に感じていた駅を越えるためのアクセスの大幅改善にもつながり便利になりました。

実は私がソウル駅にやってきたのは、こちらが目当てでした。私も歩いてみたのですが、歩くのがとても楽しく感じました。パープルのライトアップは夕方から早朝までのライトアップの様子となりますが、こういう、大胆な行政の判断は羨ましい限りです。ソウル駅方面から市庁方面への1枚です。

LUMIX G7 G VARIO 7-14mm/F4.0 14mm相当 f4.5 1/5 (-2/3) ISO800

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。2つのブログランキングに参加しています。皆さまのWクリックの応援が更新の励みになっています。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  絶景探しの旅人気ブログランキングぽちっと
      [ 2017/11/04 05:00 ]   韓国(ソウル) | TB(-) | コメント(14)

漸くインフラ建設一辺倒の考えから脱却しつつあるようですね。かつての土建大国日本のプレイバックのような感じです。
而して、どこへ進もうとしているのか。そこが問題ですね。
この紫の照明。韓国人の好きな色なんでしょうかね。この色遣いだけは、…。
[ 2017/11/04 08:20 ] [ 編集 ]

こんにちは。そうでしたね!

昨年末にユナーさんが紹介しておられました。下にあった履きつぶした靴を集めて作ったオブジェは不評で撤去されたとか…

こんな景色を北の一般人が見たらどう思うでしょうね。
[ 2017/11/04 10:30 ] [ 編集 ]

同じような車が同じように並んでいるのは????

同じような車が同じように並んでいるのは気のせいですか????
[ 2017/11/04 10:49 ] [ 編集 ]

AzTakさん

韓国はいったいどこに向かっているのでしょうかね。あちらは理解不能な部分もいっぱいです。ただ、行動力はすごくって、決めたら日本みたいにぐずぐずしていません。思いつきで走ることも多いです。
色使いは、もともと派手好きって、こともあるのかも知れませんが、現地に来ると何故かあっているように感じるので面白いです。
[ 2017/11/04 12:23 ] [ 編集 ]

ヨンミョンさん

ユナーさんも紹介されていましたか。さすがですね〜。履き潰した靴をぶら下げた企画ですが、現場は足ムレのすごい悪臭だったとか。すぐに企画中止に追い込まれたと聞きました。臭いもの食ってますので相当臭かったでしょうね。まあ、冷静に考えれば、そのくらい想像できたのではとも思います。持ち味の行動力が裏目に出てしまった悲しいケースですね。
[ 2017/11/04 12:29 ] [ 編集 ]

ひろ吉とクンクンと愉快な仲間達さん

お見事、さすがです。目の付けどころが違いますね!
韓国では、現代・起亜グループの国内シェアが70%以上あるとも言われています。現代ソナタなど売れ筋の車は決まっていますし、タクシーにも使われていますので、こんな見え方になるのでしょうね。ブランド戦略の一環で、顔も会社で統一させていますので、それに拍車をかけている印象です。
[ 2017/11/04 12:44 ] [ 編集 ]

多重に見えてしまう感動~~
素敵な色っ幻想的で(#^.^#)

道路の最前列に並ぶ車
全て同じに見えるのはデコだけかなぁ??
[ 2017/11/04 13:04 ] [ 編集 ]

デコさん

色合いがファンタジックなちょっと変わった風景ですよね!とても目を引く色です。
道路の車はひろ吉とクンクンと愉快な仲間達さんへのお返事をご覧くださいね〜。
本当に同じような顔ですね!
[ 2017/11/04 13:49 ] [ 編集 ]

韓国には行ったことがありません。
台湾には三度行ったのですが
同じように日本の支配を受けた国ですが
両国があまりにも日本に対する意識が
対照的なことに驚きますね。

応援ぽち
[ 2017/11/04 14:35 ] [ 編集 ]

よっちんさん

韓国は食べ物がOKですが、台湾はNGなものもあり、一長一短ですね!
韓国はいい人が多いのですが、洗脳されやすくて熱い人が多いので、政治とか新聞社のやり放題のような気がします。
[ 2017/11/04 15:34 ] [ 編集 ]

こんにちは。
この考えたいいですねー。
それで市民が気楽に散歩できるようように作り替えたのですか。
映像的には、この色合いが融け込んでいて絵になりますねー。
夜の絶景ですね。
[ 2017/11/04 16:09 ] [ 編集 ]

さゆうさん

ちょっと変わった夜の景色が新鮮に感じ撮影しました。
私だけかなと思ってやってきたのですが、本格的な1眼カメラで気合の入った人々からスマホまで、そのなかなか珍しいその景色を求めて多くの人々が写真撮影にやってきていました。
[ 2017/11/04 17:48 ] [ 編集 ]

こんばんは^^
ソウルの街。パープル色のライトアップがとてもきれい.:*゚
ここなら車を気にせずにゆったりと散歩を楽しめますね~♪ 
車は日本で見る車とやっぱり違う!!
韓国製なのでしょうね~

[ 2017/11/04 20:10 ] [ 編集 ]

ハーモニーさん

ありがとうございます。
ソウルにちょっと面白い新しい名所ができました。以前はここは車だけの道路でしたので、橋の上から写真を撮るのはちょっと危険だったような記憶があります。車はほとんどが韓国製ですが、時々、BMW、ベンツなどに交じって、LEXUSやプリウス、infinityなどの日本車も見受けられます。ちょっと前は日産キューブが大人気でした!
[ 2017/11/04 23:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する