朝焼けのメトロポリス・東京 (東京都 八王子市)

0388 朝焼けのメトロポリス・東京 (東京都 八王子市)

朝焼けのメトロポリス・東京 (東京都 八王子市)  Photo No.0388

今日はこちらの1枚をご紹介したいと思います。八王子市の高尾エリアのちょっと小高い丘からの夜明け前の眺めです。秋から冬にかけて空気がだんだんと乾燥してくると、晴天の日は、視界がクリアになって30㎞以上も東にある東京都心の姿をくっきりととらえることができるようになります。特に日の出前の時間帯は、朝焼けで浮きでる浅草の東京スカイツリーや池袋のサンシャイン60、新宿の東京都庁などのメトロポリス・東京の姿なども楽しむことができます。

SONY α99 70-200mm F2.8G 200mm f11 1/5 (-1) ISO100

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。2つのブログランキングに参加しています。皆さまのWクリックの応援が更新の励みになっています。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  絶景探しの旅人気ブログランキングぽちっと
      [ 2017/10/30 00:00 ]   東京(八王子) | TB(-) | コメント(16)

こんな風に見えるんでしょうね。何かドラマが始まりそうな予感が。

私は現役時代かなり速い時間に出社していました。西新宿の超高層ビルから丹沢山塊、富士山を眺めるのが大好きでした。
これからの季節はカゲロウなどに邪魔されることなく、くっきり見えることが多くなりますね。
[ 2017/10/30 08:08 ] [ 編集 ]

都会の景色にあこがれます

いいなあ・・・・・田舎暮らしが長いと都会の景色にあこがれます
[ 2017/10/30 11:23 ] [ 編集 ]

こんにちは。
朝焼けの東京都、これは東京に住んでいて、地理に詳しい日地でなければ撮れない絵ですね。
確かに遠くにはスカイツリーや池袋サンシャイン60の輪郭がはっきりと見えますね。
空の部分がかなり明るいのに下の部分がキチンと出ているのは流石だなーと感じました。
[ 2017/10/30 11:44 ] [ 編集 ]

こんにちは。この場所、私も来たことがある場所かもしれません。

八王子の朝焼けと言えば、車で何度か東京に行った時、中央高速で八王子付近で夜が明けるパターンが何度かありました。
[ 2017/10/30 12:37 ] [ 編集 ]

ありがとうございます。
私も早起きすれば見える風景のはずですが、もったいない日々をすごしています。
いつか気合を入れて早朝の高尾山にでも出かけたくなります。
[ 2017/10/30 14:00 ] [ 編集 ]

鳥肌立ってます(笑)

すごいなぁ(#^.^#)
美しい夜明け前

空気が澄んでいて
もう遠くの遠く奥深く

街並みを望む事が出来
朝陽の色で街が染まる

あ~ぁ素敵っ外国のようでㇲ^^
[ 2017/10/30 14:00 ] [ 編集 ]

空気が澄んでくる
晩秋から冬ならではの光景なんでしょうね。

さすがに大都市東京です。
大阪とは規模が違いますわ。

応援ぽち
[ 2017/10/30 21:35 ] [ 編集 ]

AzTakさん

私も平日は朝早く出勤するのですが、早朝は空気もさわやかで気持ちがいいですよね。
新宿の高層ビル街にお勤めだったのですね。私の今の会社だとちょっと中途半端で眺めがあまりよくありません。AzTakさんのように眺めのいい事務所に私も務めたなら、早出で朝日の写真、夕方の写真、夜の写真と夢のような毎日を過ごせるに違いないと思います~。
[ 2017/10/30 22:08 ] [ 編集 ]

ひろ吉とクンクンと愉快な仲間達さん

こういう眺めがいい体験もできますが、通勤は朝晩混みあって疲れがたまるばかりです・・・。
[ 2017/10/30 22:10 ] [ 編集 ]

さゆうさん

ありがとうございます。
そうなんです、ここは大義名分もあってやって来れる私のちょっとした自慢の場所なのです。
空の色と、影をうまく出すために-1段の露出補正を行っています。
[ 2017/10/30 22:14 ] [ 編集 ]

ヨンミョンさん

高速道路からはいろいろ素晴らしい眺めを見ることができます。残念なのは、車をそこに止められないことです・・・。
PAって眺めのいいところって少ないんですよね~。
明日から、先日行ってきた韓国・ソウルの撮りだめた写真と最新の写真をミックスしてUPの予定です。お楽しみに~。
[ 2017/10/30 22:18 ] [ 編集 ]

浮雲さん

これから、素晴らしい視界の日々が始まります。
寒くて布団から出るのが面倒になりますが、せっかくなので思い切って早起きして素敵な眺めをご覧になってくださいね~。
東京スカイツリーの展望台の光が回転しているのも八王子から見えてしまって本当にびっくりでした。(ちなみにこの写真の原寸ではそれがしっかり写っています)
[ 2017/10/30 22:22 ] [ 編集 ]

♪デコ♪さん

ありがとうございます。
遠くから見る東京都心の朝の光に包まれる様子はまるで不思議な光景です。昨日の空撮も同様なのですが、この影の中に多くの人々の生活がギュッと濃縮されていると思うと不思議ですよね~。

[ 2017/10/30 23:02 ] [ 編集 ]

よっちんさん

関東平野は本当に広いと思います。
今でこそ、大都市ですが、当時ド田舎だったエリアを開発した徳川家康のおかげかもしれませんね。
大阪もなかなか都会だと思います。そういえば、鈴鹿から奈良大阪、そして伊丹へと抜ける空からの様子も写真にとってあります。線路を走る近鉄奈良線もしっかり写っていたので、そのうちにご紹介しますね!
[ 2017/10/30 23:06 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/10/31 16:34 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できますさん

メッセージをいただきありがとうございます。
[ 2017/10/31 20:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する