ウォーターフロントステーション (カナダ バンクーバー)

絶景探しの旅 - 0381 ウォーターフロントステーション (カナダ バンクーバー)

ウォーターフロントステーション (カナダ バンクーバー)  Photo No.0381

ウォーターフロント駅 (Waterfront Station)はバンクーバーのスカイトレイン(エキスポライン、ミレニアムライン、カナダライン)およびウエストコーストエクスプレス、シーバスの始発駅で、高いビル群にはさまれた中にあるレンガつくりの茶色い駅舎がいかにもカナダらしくてとても印象的です。

こちらは海側から見た駅舎です。茶色に白いラインが特徴的な建物がおわかりでしょうか。そろそろ駅舎の真下辺りに私を乗せたシーバスが停泊します。

SONY α77Ⅱ Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5 ZA 82mm相当 f6.3 1/160 ISO100

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。2つのブログランキングに参加しています。皆さまのWクリックの応援が更新の励みになっています。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  絶景探しの旅人気ブログランキングぽちっと
      [ 2017/10/23 00:00 ]   カナダ(バンクーバー) | TB(-) | コメント(16)

ウォーターフロント駅は、東京駅と同様に眺望権を売ったのでしょうか?それでも海側からは堂々たる存在感を示しているようですね。
駅舎から見ても海の眺望は十分確保されているはずで、素晴らしい立地ということなんでしょう。他のビルも近くに駅があって、大助かりなんでしょうね。
[ 2017/10/23 05:33 ] [ 編集 ]

おはようございます。昨日のお話から予想したとおり少しレトロ調の建物ですね。

香港のスターフェリーほどではありませんが、背景の高層ビルとの対比が良いですね。
[ 2017/10/23 09:54 ] [ 編集 ]

素敵な駅舎ですね

建物の色と形が何ともですね 駅の下は、船着き場?そんなことは無いですよね。
[ 2017/10/23 10:26 ] [ 編集 ]

大都会の街並みに
駅舎があるっ

素敵だよなぁ(#^.^#)

レトロ調の建物の周りには高層ビルっ
驚く程おおきいんでしょうね
[ 2017/10/23 12:34 ] [ 編集 ]

こんばんは。
ここはカナダの大都会、然も歴史は浅いが、ゆったりとしたとした頃が良いらしい。
この国も多民族国家ですね。
それだけにぎすぎすした感じを与えない所が良いと娘が言っていました。
この駅のレトロ感がいいですね。
[ 2017/10/23 16:31 ] [ 編集 ]

AzTakさん

こちらのウォーターフロント駅は私が見た限り、ダウンタウンへの交通の要所となっていました。
多くのサラリーマンやOLさんたちにも利用されているような駅に感じました。そんな駅なのですが、陸からだと駅の前には大きなビルばかりで、探すのも大変でした。
[ 2017/10/23 19:03 ] [ 編集 ]

ヨンミョンさん

ウォーターフロント駅の建物はいかにもカナディアンって感じですよね!それが味があってとてもいいと思いました。駅の様子と周りのビルのギャップもバンクーバーの街の発展の証なのかも知れませんね。
[ 2017/10/23 19:06 ] [ 編集 ]

ひろ吉とクンクンと愉快な仲間達さん

この写真からですとまるで真下にあるように見えますね。実際は駅舎からまっすぐに海に突き出すように作られた屋根付きの橋のような歩道と階段が組み合わさったようになっていましてその先に船乗り場があります。
[ 2017/10/23 19:12 ] [ 編集 ]

デコさん

大きさについてですが、駅が思ったよりこじんまりしているので、ただでさえ大きな周りのビルがさらに大きく見えます。ただ、それでもこの海から見えるカナディアンな駅舎がとってもしょぼいですが、かわゆくも感じる駅舎です。
[ 2017/10/23 19:16 ] [ 編集 ]

さゆうさん

カナダはこのバンクーバーしか、まだ知りませんが、程よく都会で自然も豊富なところがとっても魅力的です。南にいくらか走れば、そこには米国シアトルの街があります。こんなところも魅力nバンクーバーの街です。
[ 2017/10/23 19:19 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

レンガ造りの駅が魅力的ですね。

そして↓の記事にあるように
カナダにはシーバスもあるのですね。
シーバスはカッコイイ!!
これに乗ってカナダの街並みを楽しめますね^^♪
[ 2017/10/23 20:17 ] [ 編集 ]

こんばんは

高層ビルに低い建物があじを出してますね。

SONY αの発色が綺麗ですね。

応援
[ 2017/10/23 20:27 ] [ 編集 ]

初めまして…
「さゆうさん」のブログから来ました。

バンクーバーを訪ねたのは
今からもう20年以上前のことです。
懐かしい思いで写真を見させていただきました。

応援ぽち
[ 2017/10/23 22:21 ] [ 編集 ]

ハーモニーさん

いろんなところで見かける観光遊覧船ですが、バンクーバーではこちらのシーバスを利用すれば観光気分いっぱいです。それもスカイトレイン(地下鉄)網と同じように利用できるんて、他からの訪問者にはばっちりの観光手段のひとつですよね~。
今回はあれこれ自由な時間が取れませんでしたので、こちらのシーバスが記憶に残るような楽しみとなりました。
[ 2017/10/24 05:15 ] [ 編集 ]

hirokinaraさん

バンクーバーのシンボル、ルックアウトの展望台の手前に小さくたたずむ駅舎が捨てがたくUPしました。
SONYのカメラやカールツァイス銘柄レンズやGレンズの色合いが好みに合うので気に入って使っています。
[ 2017/10/24 05:24 ] [ 編集 ]

よっちんさん

よっちんさん、こんにちは!
私は初めてのカナダでしたので、バンクーバーは雰囲気を知るためにちょうどいい感じでした。
カナダが人気がいっぱいな理由がわかりました。次回は強大な自然を満喫したり、赤毛のアンの島も行ければと思っています。
よっちんさんのポルトガル旅行編、楽しみにしています。
[ 2017/10/24 05:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する