紅葉のアーチ (元八王子)

絶景探しの旅-0037 紅葉の大アーチ(元八王子)

絶景探しの旅 紅葉のアーチ (元八王子) - Photo No.0037

八王子市は東京都においては面積が大きな自治体のひとつです。その広大な八王子の北西部に元八王子(もとはちおうじ)といわれる場所があります。首都圏の方なら朝のNHKのニュースの高速道路の渋滞情報でよく聞く地名だと思います。ところで何故、「元」が付くのかを考えたことがありますが、この元八王子エリアに於いて、今からちょうど1100年前の916年 に八王子権現が祀られたころから始まり、1587年には北条氏照によって八王子城築城、1590年に豊臣方の八王子城攻めによって八王子城落城、その後、まもなく城下町が現在の八王子中心部に移って行ったという歴史があったそうです。なるほど、ここが元々の八王子だったのですね。JR・京王高尾駅から、東京霊園や八王子城跡、前田真三の実家の町方面に向かうときにこちら元八王子の紅葉(こうよう)の大きなアーチの美山通りを通ることになります。植林された広葉樹の葉が車道を覆うように広がっています。夏は木陰が涼しく、秋はきれいに色づいた紅葉のアーチを楽しみながら長い上り下り上り下りの道を1~2kmほど走り続けることができます。

SONY α77Ⅱ 70-200mm F2.8G 270mm相当 f2.8 1/2000 ISO200

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。
皆さまのクリックのランキング応援がとても励みになります。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  風景写真ブログランキングへ
      [ 2016/11/15 05:30 ]   東京(八王子) | TB(-) | コメント(6)

東京の絶景ですね(*^_^*)

こんな場所がまだ東京にもあるんですね・・切り取りも素晴らしいです。
前田真三さんの実家って言うのもいいですね(*^_^*)
東京もたくさん絶景があって楽しめますね。
北海道の桜と紅葉はあんまり綺麗じゃないと思います
やはり桜と紅葉は本州には叶わないように思います。
もみじが色が違いますね・・。
桜は東京  紅葉は京都ですね。
まぁ~~緑は北海道でしょうか??

[ 2016/11/15 19:25 ] [ 編集 ]

こんばんは

ここの並木道大好きです!
アップダウンがドラマチックですよね。
写真は車の中からですか?
昨年撮影しようと思ったのですが、木がバッサリと切られていました。
今日も通りました。
今の家に引っ越す前は、通勤で毎日通っていました!
なんだかうれしいです♪
元八王子の由来も「へぇ~!」
[ 2016/11/15 20:34 ] [ 編集 ]

砂時計さん

菊地晴夫先生の北海道の紅葉の雪景色を見ていると北海道の紅葉もとても素晴らしく感じます。今回、写真ブログをスタートさせ、今まで見過ごされていた、身近な景色を改めて感じることができるようになりました。
[ 2016/11/15 21:03 ] [ 編集 ]

葉月さん

こちらのアップダウンは本当に爽快ですよね。葉月さんのお馴染みの場所だったのですね。紅葉は先々週末がピークだったようです。先週末は道路への落ち葉もかなり期待してやって来たのですが、まずまずでした。いずれにせよ、先週末も晴れてくれたので本当にラッキーでした。車は付近の駐車場に止めさせていただき、歩きながら歩道や車道の撮影を楽しみました。写真は車が途切れたときに歩道から身を乗り出して車道を撮りました。
[ 2016/11/15 21:28 ] [ 編集 ]

背の高い広葉樹のアーチが続くさま、非常に気分がいいです。車で通り抜ける時は最高でしょうね。
その大きな広がりをうまくフレームに取り込んだものだと思います。そこが秀逸と見ました。
[ 2016/11/16 13:10 ] [ 編集 ]

AzTakさん

ありがとうございます。一体いつまで続くのかと思うくらいの長い紅葉のアーチです。車道も歩道も紅葉モードいっぱいで、車でアーチを抜けるときも、歩いて歩道を歩くときも気持ちがよい素敵なひと時を楽しむことができます。
[ 2016/11/16 22:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する