秋の栂池高原遊歩道 (栂池自然園/長野県 小谷村)

絶景探しの旅 - 0368 秋の栂池高原遊歩道 (栂池自然園/長野県 小谷村)

秋の栂池高原遊歩道 (栂池自然園/長野県 小谷村)   Photo No.0368

いつもご覧いただいています、写真ブログ 「絶景探しの旅」ですが、おかげさまで、本日を以って2年目に突入です。これからもよろしくお願いします。

厳選した写真だけを1日1枚のペースで毎日更新と決めてスタートしましたが、撮影は主に週末だし、1年365枚も大丈夫かなと思っていたのですが、無事に更新し続けられました。 ただ、先週末にWindows関連の操作をミスりまして、これからUP予定の未公開の旅の写真やお気に入りの莫大な枚数の写真をストックしたHDDが上書きされるという泣きたいような事態が発生し、休日は復旧作業に明け暮れることとなりました。今後は時間を見つけて復元された写真の内容確認ですが、どのくらい復旧できているのかは神頼みといったところです。

それはさておきまして、栂池高原・自然園の湿地の上に設けられた遊歩道を歩きます。こちらでは平地よりちょっとお先に紅葉がピークを迎えていました。着いた時間帯がちょうどお昼頃ということもあり辺りはまぶしい限りで、散策には最高なのですが、日差しが強すぎて、写真にはちょっと厳しい時間帯です。一方で、前日から少し胸がむかつく感じがしていたのですが、この日は時間とともに熱っぽさがどんどんと増してきました。いつもだとそんなことがあっても翌日は治ったりすることも多いのですが、今回はちょっと違ったようです。でも、せっかくここまでやってきたので、無理せずにと決めて歩き始めました。

SONY α99 24-70mm F2.8 ZA SSM 70mm f8 1/320 ISO200

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。2つのブログランキングに参加しています。皆さまのWクリックの応援が更新の励みになっています。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  絶景探しの旅人気ブログランキングぽちっと
      [ 2017/10/10 00:00 ]   長野 | TB(-) | コメント(17)

2年目に突入だそうで、おめでとうございます。継続は力なりです。どんどん続けていって、己の貴重な記録としていってもらいたいものです。
だいぶ紅葉が進んできたようですね。ところどころに強い発色の赤が目立つようになってきました。個人的にはこうしたパステル模様の紅葉が大好きで、自分も見てみたいものですが、なかなか思うに任せません。
[ 2017/10/10 06:41 ] [ 編集 ]

おはようございます。2年め突入おめでとうございます。

栂池高原はもうすっかり秋ですね。ここより高くなると背景の山々のような景色になるのですね。

ストックの完全復旧をお祈り申し上げます。
[ 2017/10/10 06:58 ] [ 編集 ]

Happy Anniversary♪

2年目突入、おめでとうございます!
ii凸ii ← 蝋燭とケーキ(お誕生日じゃないっつーのw)
これからも、日本各地はもとより、
世界各国の素敵な写真を楽しみにしてま~す(≧▽≦)
[ 2017/10/10 09:50 ] [ 編集 ]

おはようございます。
開設2周年ですおめでとうございます。
PCに強いMTさんの事ですからきっと復旧もスムーズに行くものと思います。
もう2年間分ぐらいはストックされているのではと思っています。
それらも見たいものですね。
今日の絵も素晴らしいです。
このような所が気軽に行けていいですねー。
釧路地方の紅葉は、山の木がほとんど柏なのできれいな紅葉にはなりにくいです。
紅葉を撮るには、十勝より西側に行かなければならないですが、そうなると1泊しなければならず
大変過酷な旅になりそうで、この年には勝てそうもありません。
[ 2017/10/10 09:58 ] [ 編集 ]

ブログ2周年おめでとうございます!

MTさん、こんにちは。
日本各地、世界の絶景を撮影し続けて、あっという間の2年間だったのではないですか^^
毎日ポチっと簡単に見ていますが、その裏側にはMTさんのご苦労や頑張りが積み重ねられているんですよね。
これからもお体に気を付けて、素敵なお写真を撮ってください^^
[ 2017/10/10 10:55 ] [ 編集 ]

おでめとうございます^^
続ける事の難しさもあろうかと思いますが
デコが憧れる景色またいっぱい魅せてください^^

これまた鮮やかな光景に目を奪われ
ひゃ~ぁ綺麗っ

最近パソコンに話しかける事多し(笑)
[ 2017/10/10 13:27 ] [ 編集 ]

MTさん ブログ2周年おめでとうございます!!!

まるで油絵に描いたようね画ですね!
めっちゃ綺麗です。
本日、日光中禅寺湖、金精峠にバイクで行ってみましたがピーク終わりって感じです。。。
数枚撮って帰ってきました。

これからも「世界絶景の旅」楽しみにしていますね。
夏から秋になり寒くなってきていますがご自愛ください。

[ 2017/10/10 19:36 ] [ 編集 ]

AzTakさん

ありがとうございます。引き続き2年目も頑張って更新したいと思います。
こちらの華やかな紅葉には到着の瞬間にすごい!と思わず口に出してしまいました。なんと言ってもこんな色の配置の山並みを見るのは生まれて初めてです。お日様の角度が低い午前の時間帯に来ることができればもっと色鮮やかな色に出会えたのではないかと悔しい気持ちもありましたが、高ボッチ高原も黒部ダムも午前中勝負でしたので、そちら優先でそれはそれでよかったと思います。次は水芭蕉の頃にやって来たいです。
[ 2017/10/10 20:49 ] [ 編集 ]

ヨンミョンさん

ありがとうございます。おかげさまで2年目に突入することができました。引き続きがんばりたいと思います。
また、復旧についてもお祈りくださいまして感謝申し上げます。
山の上の方はまったく別世界のように紅葉が進んでいました。これぞ高原の秋だと感じました。
[ 2017/10/10 22:15 ] [ 編集 ]

ブログ二年目おめでとうございます!
毎日の更新、丁寧なコメントの返信、感心することばかりで、たくさんの方に読まれるのも納得です^^
こちらは訪問が時々となってしまうこともありますが、これからも楽しみにしていますね!
データの上書きのショックはどれだけ大きかったことかとお察しいたします(´;ω;`)
[ 2017/10/10 23:51 ] [ 編集 ]

はじけ猫さん

ケーキまでいただいてのお祝いメッセージありがとうございます。これからもちょっと素敵な1枚を連日お届けできますようにがんばりたいと思います。私もはじけ猫さんのブログも楽しみにしています。引き続きよろしくお願いします。
[ 2017/10/11 05:13 ] [ 編集 ]

さゆうさん

どうもありがとうございます。おかげさまでかなりの写真が生き返っているように見えます。あとはうまく再生できるものがどれだけあるかです。ストックもひょっとしたら2年間分ぐらいたまっているかも知れません。うまく生きていましたら、これからどんどんお見せしたいと思います。
我々が普通に見ることのできる紅葉ですが、見るのが大変な場所もあるのですね。ありがたく思いながら撮影に臨みたいと思います。
[ 2017/10/11 05:18 ] [ 編集 ]

meeさん

ありがとうございます。2年目にいよいよ突入です。
今まで訪れた場所や国の記録などなかったのですが、気がつけばそれではもったいないとある時期から記録を撮りはじめたのですが、今まで撮ってなかった時期が本当にもったいなかった気持ちからもこのブログを立ち上げました。また、meeさんはじめ皆さんのブログを毎日訪れながら知ることも多く、それもこのブログを続けていく上の励みになっています。これからもよろしくお願いします。
[ 2017/10/11 05:22 ] [ 編集 ]

デコさん

デコ地方をはじめとしたデッカイドーの写真もがんばって撮って見ていただきたいという気持ちもこのブログをはじめるきっかけでした。いつもお楽しみくださいましてありがとうございます。デコさんの崩れないこだわりや、表現の多様性にはいつも感心することばかりです。これからも楽しみにしています。引き続きよろしくお願いします。
[ 2017/10/11 05:27 ] [ 編集 ]

たらぼ~さん

お祝いメッセージをいただきありがとうございます。
そうだ、どういう表現がいいかなと思っていたら、油絵のようなという表現がしっくりきますね。さすが、たらぼ~さんです。
それにしてももう日光中禅寺湖や金精峠はピークが終わりですか・・・。日光界隈は激しい道路渋滞と人・人・人の印象があっていつも躊躇しています。でも、たらぼ~さんのようにバイクでの移動なら、渋滞も軽減できますね。いいな。
この1年はたらぼ~さんのおかげで、コマドリ峠に行くこともできてとてもうれしかったです。これからもよろしくお願いします。
[ 2017/10/11 05:33 ] [ 編集 ]

葉月さん

いつもありがとうございます。葉月さんをはじめ地元の皆さんともブログ交流ができてとてもうれしく思っています。また、葉月さんは私とまったく違った作風ですし、その繊細な作品にはいつもうなっています。とても勉強になっています。
これから大変な時期になると思いまが、がんばってくださいね~。
[ 2017/10/11 05:39 ] [ 編集 ]

すみません、しばらくぶりとなりました。

この素敵な写真がつまっている「宝物のようなブログ」が二周年に入られたとか、おめでとうございます。そして、ありがとうございます。
実はこのところ、かな書道の作品作りとこぎん刺しに手一杯で、ブログを放置していました。その間、大事な写真がたくさん入ったHDDを上書きしてしまった、という大事件が起きていたのですね。本当に、無事に回復できることを切に祈っております。MTさんの画像のストックは、私にとっても大切な宝物ですから。
[ 2017/10/13 10:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する