高原の秋の誘い (栂池自然園/長野県 小谷村)

絶景探しの旅 - 0367 高原の秋の誘い (栂池自然園/長野県 小谷村)

高原の秋の誘い (栂池自然園/長野県 小谷村)   Photo No.0367

栂池高原の標高1,900mに広がる高層湿原、小谷村栂池自然園。こんな高いところによくこんな風景が広がるものだと感心します。こんなすばらしい場所まで苦労して山を登ることなくやってこれるのは、散策にスキーにと年間を通して訪れる人を見込んで作られたゴンドラ、ロープウェイのおかげですね。自然園のゲートをくぐれば、情報どおりの紅葉のピーク。その先に見える色づいた山々が色づく高原の秋の散策へと訪問者を誘ってくれます。

SONY α99 70-200mm F2.8G 75mm f8 1/80 ISO200 PL

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。2つのブログランキングに参加しています。皆さまのWクリックの応援が更新の励みになっています。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  絶景探しの旅人気ブログランキングぽちっと
      [ 2017/10/09 00:00 ]   長野 | TB(-) | コメント(14)

おはようございます。
秋一色ですねー。
駆け足で秋を楽しみやがて来る冬への備えもしなければと思うと
心なしか難儀な事と思いますね。
この明るさがいいですね。
[ 2017/10/09 06:39 ] [ 編集 ]

さゆうさん

こちらはすでに秋一色でした。はやく秋が来ているところがここにしっかりありました。
この紅葉が終わると北風と落ち葉が似合う冬となりますが、その前にこれから遅れてやって来るエリアの秋の様子をもう少し楽しもうと思います。
[ 2017/10/09 07:47 ] [ 編集 ]

おはようございます

栂池自然園は良い所ですね。
登山ダメの私でも気軽に行けて、遊歩道も整備されて、なんといっても紅葉の景色が素晴らしいです。
紅葉の初めから終わりごろまで写真になりますね。
[ 2017/10/09 08:19 ] [ 編集 ]

私の脚力では、歩いていくのでは永遠にたどり着きません。文明の利器の有難さを感じます。
行った先は別天地ですね。パステル模様の紅葉風景が好きです。
[ 2017/10/09 08:20 ] [ 編集 ]

MTさん、おはようございます。
長野辺りは紅葉が色づき始めたんですね。
こちらは来月上旬山間部から降りてきます。
[ 2017/10/09 08:31 ] [ 編集 ]

この色づきいいですねぇ
ピークよりもその手前が好きなのかもっ^^

花で言うと満開よりも咲く前
なんででしょうね(#^.^#)

素晴らしいグラデーションにうっとり^~
[ 2017/10/09 08:42 ] [ 編集 ]

つぅたろうさん

私も、立山とか栂池とか、ちょっと楽してそこそこまで行ける場所が何とも気に入っています。
紅葉の季節を大自然の気持ちのいい空気を吸いながらこんなに気軽に行ける場所はいつまでも大事にしておきたいですよね~。
[ 2017/10/09 09:18 ] [ 編集 ]

AzTakさん

苦労して登って行って見られる素敵な景色は本当に夢です。報道などを見るにあたり、山は軽く見てはいけないといつも思っています。そのためには、それなりの知識と装備が必要と認識していればこそ、こういう場所のありがたみを感じます。皆さんが苦労して登っていった先の山の風景の写真を見ると本当にうらやましくて仕方がありません。
[ 2017/10/09 09:23 ] [ 編集 ]

SATOくんさん

いよいよ、これから長野もどんどん里あたりに紅葉が降りてきそうな雰囲気です。
SATOくんさんのエリアでは来月上旬頃に山間部から降りてくるのですか。東京と同じような感覚なのですね。そのときも今からとても楽しみですね!
[ 2017/10/09 09:36 ] [ 編集 ]

デコさん

わかります~。私もピークちょっと前が基本的には好きです。花びらがあるものも枯れかけも余りありませんし。
この季節の彩がこれからあちこちでどんどん始まると思うとワクワクしてしまいます。
[ 2017/10/09 09:38 ] [ 編集 ]

こんにちは^^

秋の色、紅葉、とっても美しいですね。
後、数ヶ月すればここも白く覆われる~
冬になる前の自然からの素晴らしいプレゼントですね^^♪
[ 2017/10/09 10:08 ] [ 編集 ]

ハーモニーさん

平地ではまだまだこれからかなという紅葉がまさかここでは色鮮やかな紅葉となっていました。数ヶ月もすれば深い雪にすっぽりうずまります。この雪が来年の湿地の素敵な風景のエナジーとなるのですね。栂池高原でちょっと早い素敵な秋のひと時をいただきました~。
[ 2017/10/09 10:30 ] [ 編集 ]

こんにちは
いよいよ~秋本番って感じの
素晴らしい一枚ですね!

拝見してると今年は良い感じを
期待して良さそうですね^^
[ 2017/10/09 15:50 ] [ 編集 ]

x都人xさん

こちらでは秋本番でした。あまりの画像のデーター量にカメラもソフトもついていけないといった感じの充実ぶりです。これからあちこちで聞こえる秋の便りが楽しみになってきました~。
[ 2017/10/09 16:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する