秋の栂池高原ロープウェイ (長野県 小谷村)

絶景探しの旅 - 0366 秋の栂池高原ロープウェイ (長野県 小谷村)

秋の栂池高原ロープウェイ (長野県 小谷村)   Photo No.0366

「秋晴れ日帰り信州編」 の最後の目的地は、スキー場でも有名な栂池高原(つがいけこうげん)です。栂池高原は水芭蕉の時期に行く機会を失いまして、今回は紅葉の時期にやってきました。ゴンドラの麓に車を止めて、ゴンドラ、ロープウェイを乗り継いで、高原の遊歩道「栂池自然園」を目指します。小谷村栂池自然園は、中部山岳国立公園に位置する標高1,900mに位置する日本有数の高層湿原とのことです。ロープウェイからの景色はばっちり秋の装いとなっていました。頂上の自然園駅まで、あともう少しです。

SONY α99 Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM 16mm f8 1/100 ISO100

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。2つのブログランキングに参加しています。皆さまのWクリックの応援が更新の励みになっています。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  絶景探しの旅人気ブログランキングぽちっと
      [ 2017/10/08 00:00 ]   長野 | TB(-) | コメント(14)

良い眺め~~
ロープウェイ自体もう何十年乗ってません

気持ちよか景色を見ながら
パチリに憧れます^^

へへっ一番乗り(#^.^#)
[ 2017/10/08 09:22 ] [ 編集 ]

♪デコ♪さん

ここまで来るとずいぶん秋が進んでいるな~、という印象でした。
ちょうど正午前後のお日様が高い位置の写真ですが、ここまでピーカンのお天気ですと葉の白とび反射も写真も多く、難しい状況でして悩ましい写真が多くて、選ぶものがないといった大変な状況でした。
[ 2017/10/08 09:56 ] [ 編集 ]

こんにちは。
栂池高原ロープウエイから見る景色はもう秋そのものですね。
此処もきっと紅葉の時は大勢の人々で混雑するのかな?
晴れて見通しの良い事、ブログを見ている者の気持ちまで晴れやかになります。
[ 2017/10/08 10:42 ] [ 編集 ]

栂池高原

むかしむかしの話ですが、
八方・栂池と言えばスキーの聖地というか憧れでした。
職場の仲間たちと夜通し車で走り、出掛けたなあと(笑)

信州はもうすっかり秋の装いですね。
秋が深まれば鮮やかな色彩に目を奪われそうです。
青い空と色づく木々、高原の爽やかな風を感じます♪
[ 2017/10/08 10:46 ] [ 編集 ]

さゆうさん

この時には紅葉も見ごろで多くの皆さんがいらっしゃっていました。これからどんどん高い場所に行きます。残念なのはお昼過ぎで光の問題でちょっとタイミングが悪かったかなという感じでした。とても撮影に苦労しました。
[ 2017/10/08 11:31 ] [ 編集 ]

こんにちは^^

ロープウェイからの眺めがとても素晴らしい.:*゚
美しい空と秋の彩り、本当に美しいですね。
すごく爽やかな心地になります^^♪
[ 2017/10/08 12:01 ] [ 編集 ]

ルシアンさん

そうですね!昔は八方尾根・栂池高原と言えばスキーのメッカでこちらまで来ると関西方面からの人たちも多い印象がありました。昔はとにかくリフト待ちも混みましたが今はどうなんでしょうかね?!
高原での写真もちょっとだけ公開しますのでお楽しみに~。
[ 2017/10/08 13:17 ] [ 編集 ]

ハーモニーさん

ありがとうございます。まさに秋晴れの一日でした。
空気も紅葉も気持ちよく、まさにハイキング日和でした。一方、撮影班からすれば、雲もろくになく、そのおかげで真上からの日の光が強すぎて、葉っぱなんかも反射しまくりで厳しい撮影現場となってしまいました~。
[ 2017/10/08 13:20 ] [ 編集 ]

こんばんわ。

とてもいい日に行かれましたね~。
知人は(ツアー)だったから、、、良いも悪いも無くて。。。
結局、(火曜日)は行ってから帰るまで、、、ずっと雨!

私は、ずいぶん前ですが、栂池へは3回行きました。
1度なんて、最終便に帰る客が集中して・・・ついに、ふもとまで(ロープウェイ、ゴンドラ)をパスして歩いておりました。。
(若かった!)笑
[ 2017/10/08 20:58 ] [ 編集 ]

アイハートさん

アイハートさん、ありがとうございます。
このときの秋晴れを待っていました。雨の靄の自然園も味がありそうですが、やっぱり行くならば、晴れの日がいいですよね~。お友達も、せっかくだったのにこれでは不完全燃焼どころか悔しい限りですよね。
それにしても、お若いころにはこちらを歩いて降りられたのですね。お疲れでしたね。ずいぶん、時間がかかったのではないかと思います。ずいぶん大変だったのではないでしょうか。私はこの日は体調が悪くなったので早めに帰ったので混みも少なくすみました。この日にもし歩いて帰ることになったとしたら、汗いっぱいかいて途中で倒れていたのではないかと思います。それに元気なときでもきっと厳しいのではないかと思いました。
[ 2017/10/08 21:29 ] [ 編集 ]

こんばんは。ここに来たのは大学生の時に夏合宿でした。

その後はスキーで何度か来ましたが、ここのスキー場までは日本海側の重い雪なんです。もうひと走りすれば八方なので、下を素通りばかり…

今回の撮影旅行のお天気は最高ですね!
[ 2017/10/08 21:57 ] [ 編集 ]

ヨンミョンさん

ありがとうございます。いい天気に恵まれ、喜ばねばいけないと思います。
おっしゃるように栂池はもうほとんど日本海側。激寒というよりも冬の暖かさも感じるスキー場でした。八方尾根が上級者には人気で、栂池は初・中級者向けな印象がありましたが栂池高原のロングコースも楽しかった記憶があります。
[ 2017/10/09 05:31 ] [ 編集 ]

一足早い紅葉の季節ですか。結構寒く感じたのではなかったでしょうか。
今朝からWEBアクセス復帰です。よろしくお願いいたします。
[ 2017/10/09 06:09 ] [ 編集 ]

AzTakさん

プチ帰省お疲れ様でした。スパリゾートハワイアンズのレポートもなかなかでした。引き続きよろしくお願いします。
この日は、とても暑くて汗をいっぱいかいてしまいました。高原では半そでの人も見かけたりしました。
[ 2017/10/09 06:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する