夜明け前 高ボッチ高原からの諏訪湖の風景 (長野県 塩尻市)

絶景探しの旅 - 0362 夜明け前 高ボッチ高原からの諏訪湖の風景 (長野県 塩尻市)

夜明け前 高ボッチ高原からの諏訪湖の風景 (長野県 塩尻市)   Photo No.0362

本日から、「秋晴れ日帰り信州編」 のスタートです。 先週の土曜日は願ってもない秋晴れの予報でした。今年は紅葉もいい調子で進んでいると知り、秋になったら行こうと決めていた信州方面の3つのスポットに出かけてきました。前日の夜は22時30分には眠りにつき、翌日の2時前には起きて、すぐに自宅を出発です。

この日は、朝のお楽しみを満喫したいということで、最初に目指すのは長野県塩尻市にある 「高ボッチ高原」 です。中央道を経由して高ボッチ高原への山道を走り、朝の5時前に撮影スポットに到着しました。 まっ暗闇の中に輝く諏訪湖周辺の街灯りが素敵です。空は雲が多く、どうかなと思いながら撮影を始めると、しばらくして徐々に空の向こうが明るくなって来ました。富士山が雲に隠れずにラッキーです。うっすらとしたベールのかかったような薄い霞の向こうに富士山の影も見え始めました。滞在時間の夜明けから朝の間、高ボッチ高原からどんな富士山や諏訪湖の景色を見ることができるのでしょうか。とても楽しみです。  (富士山のある風景)

SONY α99 70-200mm F2.8G 100mm f8 30s ISO800

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。2つのブログランキングに参加しています。皆さまのWクリックの応援が更新の励みになっています。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  絶景探しの旅人気ブログランキングぽちっと
      [ 2017/10/04 00:00 ]   長野 | TB(-) | コメント(26)

バンクーバーの夜景かと思ったら・・・

これ、諏訪湖なんですね。そして、遠くの山は富士山!! すごい!! それにしても、この美しい夜景の中、一つひとつの光を囲んでいろんな人の人生があるんですよね。とっても不思議な気がします。
[ 2017/10/04 00:38 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/10/04 02:29 ] [ 編集 ]

高ボッチ高原から見る諏訪湖の様子と遠くに聳える富士山と。これを撮りたくて出掛ける人は少なくないことでしょうね。幸先の良いスタートが切れましたね。
[ 2017/10/04 06:47 ] [ 編集 ]

yumiさん

こちらの風景はいつも本当に素晴らしいと思います。
眼下に今は寝静まる人たちの営みがあって、これから始動を始めるのですよね。
本当に不思議な感じがします。
[ 2017/10/04 07:01 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できますさん

ご連絡いただきどうもありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
[ 2017/10/04 07:02 ] [ 編集 ]

AzTakさん

この日も関東各地、中京地方のナンバーの車を多く見かけることができました。
この日は秋晴れの快晴の予報が各地に出ていたのですが、このエリアの朝の予報は曇りなので、どうしようかとも思ったのですがやってきました。きてみれば星も雲の間から見える程度、さらに山々の間に薄い霞も流れていて、これまた微妙な気持ちになりましたが、おかげさまで、またひと味違う高ボッチ高原の風景を楽しむのことができました。
[ 2017/10/04 07:09 ] [ 編集 ]

おはようございます。
連絡ありがとうございます。大変助かりました。
高ボッチ高原からの絵、素晴らしいですね。
遠くには富士山が鎮座しているこの絵を撮影したくて通われる人は多いでしょうねー。
素敵なロケーションですものね。
何時かは富士山を撮影に来たいなー。
[ 2017/10/04 09:03 ] [ 編集 ]

これまた素敵な!!!!!

いつもいつも素敵な写真ですね。
今からの季節、虫はいなくなるし空気は乾燥するし洗濯物は乾くし嬉しいことばかりです。雪国の方には申し訳ありませんが・・・・
[ 2017/10/04 09:34 ] [ 編集 ]

すごいですわー。
めちゃめちゃ綺麗なお写真です。
こういう写真撮ってみたいです。
[ 2017/10/04 10:23 ] [ 編集 ]

すごい行動力!!!

こんにちは^^
MTさんの行動力や好奇心はすごいですね!!
お仕事もされているのに、世界や日本各地の絶景を撮りにいくことに人生を捧げているようで素晴らしいです。
その気持ちが写真からも伝わってきて、いつも感動しています!
夜明け、夕刻、四季の変化など、自分では気づけない、はっと息をのむ景色が見られて毎回楽しみです^^
[ 2017/10/04 12:26 ] [ 編集 ]

高ボッチとはネーミングがユニーク(#^.^#)
高い場所で一人ぼっち(笑)

。。はおいておいて
素晴らしい夜景
どことなく函館の夜景に似た所もある感じがしますが

見事だなぁ^^
[ 2017/10/04 13:36 ] [ 編集 ]

今晩は
一度は行って見たい高ボッチ!
諏訪湖周辺の夜景の奥に凛として
鎮座する富士山!

本当に素晴らしい眺めです^^

ありがとうございました。
[ 2017/10/04 17:58 ] [ 編集 ]

夜明けの風景、とても綺麗ですね!富士山のシルエットが浮かび上がってくるとゾクゾクします(笑)
とても素敵なロケーションで、ここは私なんかでも行けるような所でしょうか??
[ 2017/10/04 20:24 ] [ 編集 ]

さゆうさん

うまく連絡が取れまして本当によかったです。
高ボッチ高原は本当にすばらしい景色が眼下に広がります。この日は関東各地や中京地区からの車も来ていました。私が近所に住んでいれば、きっと通い続けることと思います。例年11月から春すぎまでこちらへの道路は危険が伴うために閉鎖されるようです。昨年も市のサイトでも告知されていました。
富士山周辺の撮影はとても楽しいです。さゆうさんも思い立ったら吉日、富士山撮影の旅に出てはいかがでしょうか。
[ 2017/10/04 21:38 ] [ 編集 ]

ひろ吉とクンクンと愉快な仲間達さん

ありがとうございます。水のきれいな場所は、夏場は特に虫が多いですよね~。私も刺す虫はまっぴらです。
それを考えればこの時期は過ごしやすくていいのかも知れません。今年は秋がしっかり来そうで、幸先のいいスタートを楽しんでします。
[ 2017/10/04 21:43 ] [ 編集 ]

onorinbeckさん

ありがとうございます。
自宅からは、神奈川や千葉方面への車での移動は混雑のためにアクセスが悪い反面、山梨や長野へのアクセスがよいのでついそっち方面に向かってしまいます。今回もこんな素敵な光景に出会うことができました~。
[ 2017/10/04 21:55 ] [ 編集 ]

こんばんは
綺麗ですねー
高ボッチからの諏訪湖の風景、憧れです
[ 2017/10/04 21:59 ] [ 編集 ]

meeさん

ありがとうございます。いつも好奇心いっぱいの人だと先日、会社でも言われました。
いつもは、ぐうだらしているのですが、動き出したら、大胆に動くのも特長だったりします。そんなものが見ていて伝わってくるようでしたら本当にうれしいです。今回の旅はおぼろげながら頭で描いていたのですが、休日の秋晴れの時期がついに来たので、いけるときがチャンスとすっ飛んで行きました~。高ボッチ高原からは3点を皮切りに秋の日帰り旅の写真をUPしますのでお楽しみになさってくださいね。
[ 2017/10/04 22:05 ] [ 編集 ]

デコさん

函館のようにきれいな夜景を楽しめました。
高ボッチの名前の由来ですが、塩尻市の案内によれば、
①古い方言で小高い丘を「ぼっちょ」「ぼっち」と言われ、「高い丘のようなところ」という意味。
②巨人「デイダラボッチ」が腰をおろしたところから。
などとありました。実に面白い名前ですね。
[ 2017/10/04 22:12 ] [ 編集 ]

「高ボッチ高原」

諏訪は御縁のある地で、よく行きます。御柱祭にも、参加させていただいたり・・・けれど「高ボッチ高原」は知らなかったなぁ・・
MTさんの神がかった写真をみると、なんだか違う土地というか、違う次元に見えます。
上諏訪も下諏訪も個性があって素敵ですね。富士さんがこんなにまじかに見える諏訪の写真は初めてで感動です★★^^
[ 2017/10/04 23:57 ] [ 編集 ]

x都人x2さん

ありがとうございます。
高ボッチ高原は富士山写真愛好家のx都人xさんとしては、いつか必ず行かねばならない場所のような気がします!?
是非、山梨方面にお越しの際はお立ち寄りください。ただ、雪が降り出す頃・残る頃は高ボッチ高原への道路が閉鎖となるようです。それにしても風景のすばらしさに私も夕方から朝まで一晩明かしたい場所でもありました~。
[ 2017/10/05 04:48 ] [ 編集 ]

葉月さん

とてもそそられる場所でしょ。
うちのカーナビだと違う場所を示すので案内は無理でした。以前、山道を登って行ったものの場所が異なっていて散々な目にあいました。とにかく慣れないと行きの道がわかりにくいです。今はこちらに行くときは、スマホのGoogle Mapを使います。我々の起点では中央道は岡谷で降ります。山道のレベルは、小仏峠レベルでしょうか。高原への道はこちらで雪が降り出す時期からは春までの間は長期間通行止めになりますので注意が必要です。これから空気が澄んできますのでいい時期かと思います。何度も行きたくなりますよ~。問題は遠さですね!
[ 2017/10/05 04:59 ] [ 編集 ]

ぼびぱぱさん

この日も高ボッチはとても多くのカメラマンさんたちでにぎわっていました。
諏訪の花火大会もいい感じのようです。その時期に行ってみたいのですが、実家の都合でほぼ無理なのが悲しいです~。
[ 2017/10/05 05:04 ] [ 編集 ]

美雨さん

美雨さんは諏訪にとてもご縁がおありなのですね!
このきれいな眺めを見ているのが諏訪でなく塩尻というなのがなんともいえないところではあります。
あんなに遠くにある富士山も、こんなきれいな諏訪の明かりもひとつに見える高ボッチ高原、カメラマンさんたちに人気もうなづけますよね!諏訪の街にもたまに行きますが、諏訪湖の夕日の空の色合いが実にすばらしいです。
[ 2017/10/05 05:09 ] [ 編集 ]

美しい!!
諏訪湖は大好きな所です
なんという夜景の美しさなんでしょう
カメラマンの技術とセンスですね!!
[ 2017/10/08 13:59 ] [ 編集 ]

carmencさん

ありがとうございます。とても励みになります。
パキっとした空の下のシャープな景色もいいですが、この日は薄い靄が出ていまして、それがやさしい雰囲気をかもし出してくれてとてもラッキーでした。体調もすぐれなかったのですが、はるばる早起きして向かった甲斐がありました。
[ 2017/10/08 17:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する