スーパームーンとスーパーあずさ (八王子 浅川)

絶景探しの旅 – 0036 スーパームーン とスーパーあずさ(八王子)

スーパームーンとスーパーあずさ (八王子 浅川) Photo No.0036

満月の写真は難しいですが、私がよく狙う被写体のひとつです。今日、2016年11月14日の満月は68年ぶりに大きく明るいスーパームーンとなるそうです。しかし、今夜の東京地方は雨の予報もありますし、風景の中で月の模様を収めるとなれば日没前後しかチャンスがありませんから、どちらにせよ会社勤めには厳しい限りです。しかしながら、前回も満月が休日に絡んでいましたし、今回も1日早いですが、休日に絡んでいてチャンスです。正確にはスーパームーンではありませんが、この日は、久しぶりに雲もあまりないとてもよい条件です。童謡夕焼け小焼けの山村にて狙うか、この場所で中央線を狙うか迷ったのですが、月が昇り始める時間帯にスーパーあずさの車両が2本浅川(多摩川支流)を渡りますのでスーパーつながりで行こうと決めここにやってきました。この日は浅川の水量が少なく残念でしたが、16時29分にスーパーあずさが新宿方面から八王子、松本方面に向けて、輝きを増しつつある月をバックに浅川鉄橋を通過していきました。列車を止めつつLEDの電光掲示板を写しこむためにシャッタースピード1/160を意識しています。 (鉄道のある風景)

SONY α99 70-200mm F2.8G 70mm 1/160 f8 (-1) ISO1600

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。
皆さまのクリックのランキング応援がとても励みになります。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  風景写真ブログランキングへ
      [ 2016/11/14 05:30 ]   東京(八王子) | TB(-) | コメント(4)

スーパー繋がりですか。考えましたね。スローSSにすると、LED表示がうまくいくことまで配慮しましたか。お見事です。
全然関係ない話題ですが、この下の浅川は野鳥さん観察の好適地のようです。近ければ日参したいところです。
[ 2016/11/14 13:20 ] [ 編集 ]

wスーパー!

すごいですね!計算しつくされたお写真には隙がありませんね。さすがです!
きれいなお月さまです。実際は大きすぎてちょっとびっくりしました。
明け方、家から高尾山と絡めて撮れたらいいかなぁと少し考えていましたが曇っていました。
八王子スーパームーンのお写真こちらで拝見できてうれしいです♪
LEDの点滅はスローシャッターで撮るといいのですね!色々と勉強になります^^
ここの鉄橋よく行きますよ~
[ 2016/11/14 15:53 ] [ 編集 ]

AzTakさん

列車のLEDは時々ついうっかりをやってしまいます。浅川までご存知なんてすごいです。浅川はそれほど珍しい野鳥は少ないかな、って感じです。でもカワセミは普通ですが見ればやはりうれしくなります。
[ 2016/11/14 19:25 ] [ 編集 ]

葉月さん

そうなんです。肉眼にはもっともっと大きく見えるのに何故かカメラに収めると小さくなってしまいます。前回の満月も今回の満月未満もかなり大きいのですが、小さく写っていました。月でも太陽でも少しでも大きく撮ろうとすればレンズは望遠系がいいかなといつも感じます。それにしても今日は本当に残念です・・・。
[ 2016/11/14 19:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する