ライオンズゲート ブリッジ (カナダ バンクーバー)

絶景探しの旅 - 0359 ライオンズゲート ブリッジ (カナダ バンクーバー)

ライオンズゲート ブリッジ (カナダ バンクーバー)  Photo No.0359

サンフランシスコといえばおなじみのゴールデンゲートブリッジ。そのゴールデンゲートブリッジと同じ設計者が設計というのがこのライオンズゲートブリッジ (Lions Gate Bridge)」です。橋のたもとには2頭のライオンの像があり、そのため、ライオンズゲートブリッジと言われているそうです。イングリッシュベイとバンクーバーハーバーの間をまたぎ、バンクーバーのダウンタウンとノースバンクーバーを結ぶ約1500mの長さを誇ります。そして、この橋を作ったのは、ギネスブックやギネスビールで有名なギネスファミリーが作ったそうです。対岸まで行くのが不便だと言うこと作ったそうですが、その後、市に譲渡したと聞きました。

バンクーバー側の橋の脇からノースバンクバーを望みます。

SONY α77Ⅱ Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5 ZA 24mm相当 f10 1/200 ISO100

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。2つのブログランキングに参加しています。皆さまのWクリックの応援が更新の励みになっています。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  絶景探しの旅人気ブログランキングぽちっと
      [ 2017/10/01 00:00 ]   カナダ(バンクーバー) | TB(-) | コメント(10)

カナダのサンフランシスコ?

おはようございます。

橋がぱっと目に入った時、
「あれ?サンフランシスコでしたっけ?
それにしても周囲の風景が違いすぎるよね・・・」

なんてお馬鹿なことを思いました(笑)

ライオンズゲートブリッジ
ゴールデンゲートブリッジと同じ設計者だったのですね。

それにしても
不便だからと言って長~い橋を作っちゃうお金持ち
海外のお金持ちは規模が違いますね。

バンクーバー・・・行ってみたくなります♪
[ 2017/10/01 09:10 ] [ 編集 ]

ルシアンさん

ルシアンさんのコメントを読みながらサンフランシスコへも行きたくなってしまいました。
この橋はかなりの渋滞の名所らしくて、全部で3車線あって、確か朝のラッシュはバンクーバーに来るほうが2車線を使って、帰宅ラッシュ時はバンクーバーから出るほうが2車線に切り替えていると聞きました。まるで混雑時のJRのエスカレーターのようで面白い知恵ですよね。ノルウェーの塩サバは美味しいですよね。私は、基本的にサバはNGだったのですが、韓国駐在中、しょっちゅう美味しい焼きサバを食べて大好きになりました。お肉は日本で食べる美味しい肉はOKですが、欧米のは何故か好きになれません~?!
[ 2017/10/01 09:33 ] [ 編集 ]

ギネス社の大規模宅地造成の一環として、この橋も造られたようです。おりしも世界恐慌の真っ最中。この橋の建設で、白人優先で臨時雇用がなされたとか。勿論、アジア系はオミット。そこは気分の良い話ではありません。通行は有料だったのを、地元が購入して、無料にした。…、結構ギネス社はえげつないビジネスを展開していたようです。日本だったら、軽井沢の千ヶ滝の大規模別荘地開発で財を成した西武みたいなものです。それこそギネスブックに載せてもいいくらいの話かな。
[ 2017/10/01 09:47 ] [ 編集 ]

AzTakさん

情報ありがとうございます。なるほど、ビジネスに長けた方はやることが違いますね~。堤ビジネスは一時はビジネス書の人気ネタみたいなところがありましたが、今はタイトルの本を探すことが難しくなりました。西武新宿線は高架する費用に当てると言っておいて、結局、高架をやめるということになり、沿線住民からはサギだ、金返せ、という声も上がっていました?!まさに、お金持ちはそんな能力もあるんですね~。
[ 2017/10/01 10:02 ] [ 編集 ]

いや~ぁ
清々しすぎる程の景色に美味しい空気が吸いこめそうっ

緑も青空も
嫌な事も全てなくなりそうな程美しいですなぁ(#^.^#)

[ 2017/10/01 11:10 ] [ 編集 ]

こんにちは。
兎に角カナダの空は高いと驚いていた妻がそういっていました。
見るからに青い空が広くて高い感じですね。
この橋が蒼いのは周囲の緑と合うようにしての色なのかなー。
何せあこがれの国の一つですのでチャンスがあれば、
オーロラ撮影に行って見たいですね。
[ 2017/10/01 14:44 ] [ 編集 ]

こんばんは

青空に青い海キレイですね。

応援
[ 2017/10/01 19:35 ] [ 編集 ]

デコさん

ありがとうございます。
バンクーバーは海岸線に面していることもあり空気がとてもきれいでした。
とにかく行ったときは天候に恵まれ、青い空を多く見ることができてラッキーでした~。
[ 2017/10/02 05:09 ] [ 編集 ]

さゆうさん

北海道の空をご存知な奥様が、さらに驚くほど、空が高いと感じるのは、雲も高く、空気が透き通っているからでしょうね。
オーロラはいつか絶対に見てみたいものですよね。オーロラだけ1点突破で無理してでも行ってみようかな?!
[ 2017/10/02 05:12 ] [ 編集 ]

Hiroki Naraさん

とにかく空と海がきれいでした。
いつもご訪問ならびに応援ありがとうございます~。
[ 2017/10/02 05:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する