エメラルドグリーンの池を泳ぐ (鳥沼公園/ 北海道 富良野市)

絶景探しの旅 - 0351 エメラルドグリーンの池を泳ぐ (鳥沼公園/ 北海道 富良野市)

エメラルドグリーンの池を泳ぐ (鳥沼公園/ 北海道 富良野市)   Photo No.0351

私が北海道の富良野・美瑛エリアをを訪れるのは初夏から夏がほとんどなのですが、昨年は秋も始まる9月に訪問することができました。あいにくの曇り空の日々が続いていましたが、ちょっとだけお日様が顔を出してくれ、そんなときにドラマティックな風景も見ることができました。

昨年の富良野・美瑛の話題といえば台風の影響で “青い池が青くない!”というちょっと衝撃な事態が発生していました。そんな中で注目を浴びていたのが富良野市にある鳥沼公園のエメラルドグリーンの池の色。突然、こちらの池がまるで青い池のようになったとうわさにになっていたのです。せっかくなので鳥沼公園を私も訪ねてみましたが、微妙にエメラルドグリーンが残っている状態でした。それでも水面に映るグリーンの色に感動です。撮影を始めようとすれば、ちょうどカモたちが降り立ってくれて優雅に泳ぎ始めました。  (野鳥のいる風景)

SONY α99 Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM 70mm f4 1/70 ISO200

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。2つのブログランキングに参加しています。皆さまのWクリックの応援が更新の励みになっています。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  絶景探しの旅人気ブログランキングぽちっと
      [ 2017/09/23 00:00 ]   北海道(美瑛・富良野) | TB(-) | コメント(16)

こちらも素敵な雰囲気を醸し出していますねえ。撮りごたえがありましたでしょう。
車なしの身には、行くあてのないところです。段々、行き先候補リストが縮小されてきました。何とかしなくっちゃ。
[ 2017/09/23 06:41 ] [ 編集 ]

AzTakさん

初めての公園でしたが、池を中心にしたなかなか素敵な公園でした。私ですと撮る範囲が狭いのですが、この時期にここを訪れていらっしゃった写真家の菊地晴夫先生は私が気がつかないような場所でも撮影をなされていました。そんな意味でも、撮影が楽しい場所のひとつだと思います。
[ 2017/09/23 07:36 ] [ 編集 ]

おはようございます。
鳥沼公園、行った事のない所です。
エメラルドグリーンに生える日の光がいいですねー。
鳥が2羽、泳ぐ姿が効いていますね。
次回行って見ようと思います。
[ 2017/09/23 07:45 ] [ 編集 ]

おはようございます。美瑛の青い池のリベンジは富良野のエメラルドグリーンの池でしたか!

この緑色は周囲の木の緑が水面に映ったものなのか、池の水質でそう見えるのか、それともその両方なのか不思議ですね。

以前、北信越のアーチェリー大会で長野の松本に前泊した時に前日の観光で美ヶ原から霧ケ峰、佐久平へと抜けた時に見た名も無き池もこんな色でした。
[ 2017/09/23 07:55 ] [ 編集 ]

おはようございます。

今日、このページを開いたとたん、ほぉっと息をのみました。この中に、いったいどれくらいの生命がいるんだろう? 何種類もの植物、その中に生きる小動物や昆虫など、そして、見えないけど、緑色の池の中には魚や水生の生き物たちがいっぱいいるのでしょうね。 いつも素敵なのですが、特に今日のこのお写真は、見えない物の存在まで感じられて、素晴らしいな、と思いました。
[ 2017/09/23 09:00 ] [ 編集 ]

おはようございます。
そういえば、昨年そんなこともありましたね。
湧水の池がどうして青くなってしまうのか・・・
自然の力は我々の常識では計り知れないですね。
[ 2017/09/23 09:13 ] [ 編集 ]

えっここどこっ??
知らないッ(#^.^#)

まだまだ知らぬが美しい場所があるんだなぁ
素敵なグリーンに華を添えるカモちゃん

すい~~ぃすいっ
[ 2017/09/23 09:24 ] [ 編集 ]

さゆうさん

鳥沼公園は砂時計さんに教えていただきました。
結構、隠れスポットのようで、青い池が青くない事件より有名に(?)なったようです。
朝霧など立ち込めたら実にいいスポットのように感じました。また、立派な駐車場もあってびっくりでした。
[ 2017/09/23 16:17 ] [ 編集 ]

ヨンミョンさん

リベンジでよりいい場所に出会えました。
ところで、ヨンミョンさんがおっしゃるような移動中にハッと思わせるような場所が、長野や岐阜に多くありますよね~。問題はそういう場所は、とにかく道路幅が狭くて車を止める場所がどこまで走ってもなく、通行量も多いので、泣く泣くあきらめるケースもよくあります。こういうときは無理してでも止めなきゃなんていつも思うのですが、やはり、後続の車もぴったりくっついていたりするのでなかなか難しいって感じです。
[ 2017/09/23 16:21 ] [ 編集 ]

yumiさん

ありがとうございます。そんなふうに感じていただきましてとても励みになります。
緑の自然の中には生き物たちが一生懸命活動していることでしょうね。
空気もきれいで、私もそこではとてもさわやかな気分にも浸れました。こういう場所はいつまでも残しておいて欲しいものですよね。
[ 2017/09/23 16:27 ] [ 編集 ]

サトちゃん@さん

ブログ開設前に撮った写真が手元にたくさんあって、その季節が来たら公開したりしています。
これから数日間の北海道ミニシリーズはちょうど昨年の台風一過のときのものです。青い池の一件のおかげでこちらを知ることができました。それにしてもサトちゃんさんの活動エリアはすばらしい場所がいっぱいでいつもうらやましく思います。
[ 2017/09/23 16:32 ] [ 編集 ]

♪デコ♪さん

デッカイドーはまだまだ知らない名所がいっぱいありそうです。
もっともっと知らない北海道を回って見てみたいです。
それにしてもいいタイミングで鳥たちがやってきてくれました。鳥の動きを止めようとあわててシャッター速度が速くなるように大慌てで条件変更しました。
[ 2017/09/23 16:35 ] [ 編集 ]

つぅたろう

鳥沼公園は今回行ってきましたよ。長くはいられなかったが池の周りを少し歩きました。
上手く写せなかったのが心残りです。
[ 2017/09/23 19:30 ] [ 編集 ]

つぅたろうさん

つぅたろうさんも鳥沼公園に行かれたのですね!池の真ん中の小さな島が特徴的でした。
私ももっともっと納得できる写真を撮りたかったので、機会があればもう一度立ち寄ってみたいです。
お互いに次には素敵な鳥沼公園を撮りたいものですね!
[ 2017/09/23 21:39 ] [ 編集 ]

こんばんは
綺麗な池ですねー
カモも気持ち良いでしょうねー
[ 2017/09/23 21:58 ] [ 編集 ]

ぼびぱぱさん

広大な大地の中のちょっとしたオアシスといった感じの公園でした。池のほとりには東屋もあってくつろげます。生き物にも人にもやさしいスポットでした。
[ 2017/09/24 06:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する