無人島 「猿島」 (神奈川県 横須賀市)

神奈川県横須賀市の沖に浮かぶ、東京湾で最大の大きさという天然の無人島 「猿島」にでかけてきました。定時に船が出ていまして、乗船すればあっという間に猿島に到着です。猿島は江戸時代末期から第二次世界大戦にかけて日本の防衛のための浮かぶ要塞となっていた島で、今も大戦で使用された日本軍の砲台跡や土からむき出しの古い配管があったり、米国軍による壁の威嚇射撃の弾痕があったりするなど、戦争時の残骸があちこちに残されています。そんな島の様子が宮崎アニメの天空の城ラピュタを連想させるという人もいて話題にもなりました。

絶景探しの旅 - 0035 無人島「猿島」 (神奈川県 横須賀市)

無人島 「猿島」 (神奈川県 横須賀市)    Photo No.0035

今回は写真誌 「写真ライフ」の企画の写真教室があったのです。講師は、横浜を中心に活躍するスナップ写真家の鈴木知子です。鈴木知子先生とともに撮影し、アドバイスを受けながら島を回るのですが、先生の感性のすごさには非常に驚くべきところが多く、写真好きの人々でさえ見逃して通り過ぎるようなところにお宝スポットを見つけたり、撮影角度をすぐさまにイメージして撮影に入ったり、浮き出た光や反射の光など、光と影を効果的に取り込んでいく機敏な動きに感心するばかりでした。 また、カメラのエフェクト機能も使いこなし、作品に活かしていこうという姿勢にまたまた多くを学ばされました。先生の撮った写真をその場で一緒に確認させていただくのですが、ただうなるのみ・・・。さらに、「ここで立ち去ってあとで後悔されるのはもっといや」という言葉も感動でした。

何かひとつでも得たいと思って出かけたのですが、得られるものが多すぎて完全にオーバーフローです。この写真も木漏れ日などあれば仕上がるのでしょうね。光と影の効果を狙って写すスナップショット、まったく修行が足りないと痛感でした。ひとつひとつ衝撃を受けたことを時間をかけて身につけられればと思います。

SONY α99 Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM 35mm f4 1/60 ISO400

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。
皆さまのクリックのランキング応援がとても励みになります。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  風景写真ブログランキングへ
      [ 2016/11/13 06:30 ]   神奈川 | TB(-) | コメント(2)

猿島の奥の方は写真を撮るのに適した場所がいっぱいありますね。素敵なスナップショットに仕上がっていると思います。
自分は芸術的な写真ではなく、いろいろな意味で記録しておく写真撮影を目指しているので、平凡な構図の写真もよく撮ります。記録しておいて、別にレポートを書くとか何かをするわけではないのですが、細かいところがどうなっていたか気になることがあるんです。そういうときのために結構しつこく撮ったりします。
そのわりには、美しい写真に憧れがあり、…。まったくもって割り切れていません。
[ 2016/11/13 12:51 ] [ 編集 ]

AzTakさん

撮った写真で、これいいかな、というのはなかなかないものです。あってもほんの一握りだけ。一応、私も記録写真もたくさん撮りだめています。次の旅への振り返りやお役立ち情報にもなり便利ですよね。
[ 2016/11/13 17:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する