瀬戸内海に浮かぶ双子の無人島 (毛無島と通念島/香川県 東かがわ市)

絶景探しの旅 - 0332 瀬戸内海に浮かぶ双子の無人島 (毛無島と通念島/ 香川県 東かがわ市)

瀬戸内海に浮かぶ双子の無人島 (毛無島と通念島/香川県 東かがわ市)  Photo No.0332

高松方面から徳島県方面に向かう瀬戸内海沿いに続く、阿波街道と呼ばれる国道11号線を走ります。東かがわ市に差し掛かってしばらくのところで車を止め、堤防越しに瀬戸内海を望めば、まるで双子のようにそっくりな島が目の前に見えます。これらは無人島で毛無島と通念島と呼ばれているそうです。 消波ブロックと白いサギと一緒に。

SONY RX100 100mm相当 AUTO (f5.6 1/400) ISO125

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。2つのブログランキングに参加しています。皆さまのWクリックの応援が更新の励みになっています。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  絶景探しの旅人気ブログランキングぽちっと
      [ 2017/09/04 00:00 ]   四国 | TB(-) | コメント(14)

瀬戸内海の良さの一つは、島が見えることでしょう。消波ブロックなど瀬戸内海には不要かと思うのですが、内海でも荒れる日はそれなりにあれるのでしょうね。
私の生まれ育ったところは沖合には何にもなく、それこそ『ハワイまで行かないと…』というところでした。まったく画にならないんです。
[ 2017/09/04 07:16 ] [ 編集 ]

手前の消波ブロックが、整然と並んでいい感じ

双子島は、本当に似ている形だし、手前のブロックもきれいに並べてあるので、額装された絵のようですね。毎回素敵な景色を見つけていらっしゃるので、すごいなぁと思っています。
[ 2017/09/04 08:13 ] [ 編集 ]

おはようございます。波静かな瀬戸内の海ですね。

横一線に並ぶ波消しブロック、そしてここがポイントの手前の岸をギリギリ下に写し込んだところがさすがです~
[ 2017/09/04 08:26 ] [ 編集 ]

では、早速私も宝くじ売り場に・・・・・・

その意見(宝くじの件)私も一票 次回から一枚もしくは三枚買うことにします。ゆめで洒落ですから・・・・
[ 2017/09/04 10:38 ] [ 編集 ]

日の出前にみたらつがいのくじらが泳いでいるように見えたかも
昼の写真だから島ですね、ってわかりましたけど。
[ 2017/09/04 11:53 ] [ 編集 ]

波消しブロックがまるでアートです(#^.^#)

この双子ちゃんは二卵性でしょうか^^
似てるようで違いがある^^

ははっ

[ 2017/09/04 13:35 ] [ 編集 ]

凄いなあ!
アッチコッチ行ってますやん。
でも、ほんと良いお写真ですわー
[ 2017/09/04 16:15 ] [ 編集 ]

AzTakさん

まっすぐ行くとそこが太平洋のハワイ!とても夢があっていいと思います。
瀬戸内海は穏やかで暖かいイメージがあって、日本はいろんな海の風景を楽しめますね。
[ 2017/09/05 04:46 ] [ 編集 ]

yumiさん

ありがとうございます。香川にはこのほかに、本当に双子島と呼ばれる島もあるようです。見る場所によるのでしょうね~。この場所からだとこの二つの島がまるで双子のようにそっくりに見えます。ちなみに、この位置からは見えにくいのですがどうも島が3つあるようです。また、調べてみたら毛無島は上のグリーンのところが、かつらのようで、それで毛無島とか書いている人もいましたが真実の程はわかりません~?!
[ 2017/09/05 04:52 ] [ 編集 ]

ヨンミョンさん

誰もあまり覗き込まないような場所からの、四国・瀬戸内海のさりげない風景を備忘録として記録に収めました~。
[ 2017/09/05 04:53 ] [ 編集 ]

ひろ吉とクンクンと愉快な仲間達さん

仕事をやめたら退屈で仕方ないという話も聞きますが、それはそれでそれも体験してみたいです!?大きな宝くじも日本のどこかで必ず当たっている人がいるようです。いつかは当たる夢を見ながら、現実にもまれながら仕事の合間に旅を楽しむというのが、ずっと続くんでしょうね~。
[ 2017/09/05 04:58 ] [ 編集 ]

てかとさん

くじらですね!私もそんなふうにも見えました~。
ここで写真撮るなら、本来は夕暮れとか、夜明け前がいいんでしょうね~。通常、宿泊先が高松市内とか徳島市内などそういった場所になりますので、こういった場所は地元の人か、名所じゃない限り、なかなかその時間帯に来ることはなさそうです。
[ 2017/09/05 05:02 ] [ 編集 ]

デコさん

通りがてらの1枚です。こういった海沿いの道を通ることがあまりないので撮っておきました。波消しブロックの影の映りこみもちょっと気になって、デザイン写真のような仕上がりを考えました。でも微妙ですね~。双子はきっと2卵性です。どこの誰を見ても同じように見える・・・、まあ隣国の若い女性のようなイメージかも。
[ 2017/09/05 05:07 ] [ 編集 ]

onorinbeckさん

個人の他、お仕事でもあちこち行くことも多いので、ありがたく思っています。
四国はなかなか行く機会がないのですが、なかなか名所も多いようです。
あっちも行きたい、こっちも行きたいで、世界中行きたいところだらけです~。
[ 2017/09/05 05:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する