雲海の向こう側 (白山白川郷ホワイトロード/岐阜県 白川村)

絶景探しの旅 - 0329 雲海の向こう側 (白山白川郷ホワイトロード/岐阜県 白川村)

雲海の向こう側 (白山白川郷ホワイトロード/岐阜県 白川村)   Photo No.0329

石川県と岐阜県の県境をちょうど過ぎた岐阜県側にある白山白川郷ホワイトロードの最高地点(標高1,450m)の三方岩駐車場に車を停車させました。岐阜県側を眺めようとすれば、どんどん辺りが雲海に包まれて行きます。停めた時は、適度な霧が発生した状態で、霧と青空と山々のバランスが絶妙な撮影タイミングだったのですが、カメラを取り出して、撮影条件設定や構図決めなどをやっているうちにあっという間に、辺りが雲海に包まれました。

かなり焦りつつも、かろうじて向こう側の山々の1枚を押さえましたが、時すでに遅しという感じでしょうか。さらにこの1枚のあとは辺りは何も見えない真っ白な景色となりました。山の天気は変わりやすいものとは聞いていましたがこんなに早く変わることもあるものなのですね。

LUMIX GX7MK2 G FISHEYE 8mm/F3.5 16mm相当 f4.5 1/640 ISO200

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。2つのブログランキングに参加しています。皆さまのWクリックの応援が更新の励みになっています。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  絶景探しの旅人気ブログランキングぽちっと
      [ 2017/09/01 00:00 ]   岐阜 | TB(-) | コメント(16)

おはようございます。
8月中も大変お世話になり感謝しています、今月もよろしくお願いします。
題名がいいです。期待感を持ちながら現地点の様子とを対比するような感覚がいいですね。
霧と谷間の比率がいいなーと感じながら本分を読みますと撮影する前はもっとよかったんですねー。
霧の下にわずかに見える隙間からこの題を感じられます。
[ 2017/09/01 05:32 ] [ 編集 ]

そうですね。昨日も途中から接続が悪くなってしまいました。チョット、動くうちに何かをしてかなくちゃと思いました。
かろうじて、先の様子がわかって、ギリギリセーフでしょうかね。
[ 2017/09/01 06:09 ] [ 編集 ]

ここも行きたい場所です

行きたい行きたいです。素敵な写真に・・・・・だめですよーーーーーー行きたくなるから。
まだ北海道に行き着いていないんですけど・・・・
[ 2017/09/01 10:49 ] [ 編集 ]

構図とか考えているうちにあっという間に雲海が・・・
これは貴重な一枚でしたね
[ 2017/09/01 11:57 ] [ 編集 ]

こんにちは
スーパー林道、良い言葉ですねー
私は林道大好きです
昔はダートが大好きで、一生懸命地図を見て走りに行きました
でも、霧の中の走行は危ないですね
[ 2017/09/01 12:38 ] [ 編集 ]

ほんの少しだけ顔を出した向こう側に
見える景色(#^.^#)

ちょっとの差でしたが
運良くパチリ^^

こういう雲海を撮れるだけでも儲けものです^^
[ 2017/09/01 13:57 ] [ 編集 ]

速い雲の動きは読めないこともありますが、一枚一枚がドラマチックになりますね!
山間深く、日本らしい素晴らしい風景です^ ^
[ 2017/09/01 16:31 ] [ 編集 ]

こんにちは。シリーズ化、今度は峠を越えた岐阜県側ですね。

霧か霞かはたまた雲なのか、海抜からすると雲と言っても良さそうですね。ただ、このくらいの高さだと木は高山の木が見られますが、草系は平地と変わらないものが多く見られるのではないでしょうか。
[ 2017/09/01 17:27 ] [ 編集 ]

さゆうさん

こちらこそ、いつもありがとうございます。
この前も二人の話題になったように題名がなかなか悩ましいですよね。主題を引き出すような名前がいいのでしょうが、そこがセンスがなくって・・・。でも今回はよかったようでうれしいです。
ブログ題を考えることによって作品題を考える訓練としていますが、ランキングをやっていますと今度は題から内容を想像していただきたいとも思うこともあり、両方満たせるのがいいと思うのですが、そこもなかなか大変だと日々感じます。撮影は本当に勘がひらめいたときが一番の勝負ですね!
[ 2017/09/02 04:31 ] [ 編集 ]

AzTakさん

今回の経験を通して、雲や霧のあるときはこれはと思ったときはゆっくりせず、スピーディーに対応して行きたいと改めて思いました。回りに人もいなくって、自分だけの空間と思ってしまったのがいけませんでした~。
[ 2017/09/02 04:37 ] [ 編集 ]

ひろ吉とクンクンと愉快な仲間達さん

いやいやそうなんですよね~。
気がつくと、あ!あそこも行きたい、ここも行きたいになってしまうんですよね。
とは言うものの、会社に通う身からすれば、時間も自由に使えるわけでもないので、1年を通していける場所やにも限度がありますので(時間があっても足りないのかも知れませんが)、最近はできるだけ重い腰を上げて出かけることと、仕事で出かけたならば、せっかくなので何か1枚だけでも楽しんで帰ってこようと心がけています。
[ 2017/09/02 04:43 ] [ 編集 ]

てかとさん

珍しい風景はタイミングでいろいろ様子も変わるのですが、それだから楽しいと思っています。悔しいときもかなりありまして、そのロスを逃さないようにと考えれば考えるほど、気がつけばカメラやレンズなどの機材沼に引きずり込まれて行ったりします・・・。
[ 2017/09/02 04:51 ] [ 編集 ]

ぼびぱぱさん

白山スーパー林道の名称の方が私は好きだったのですが、白山白川郷ホワイトロードに変わってしまいました。でも名前が変わったときに、通行料金が激安になってものすごく価値が上がったように感じます。林道はその先にスポットがあったりすることが多いのでワクワクしますよね~!
[ 2017/09/02 04:55 ] [ 編集 ]

デコさん

ただ通り過ぎればそれなりの景色も、ひらめきと勘で、素敵なヒトコマとなったりしますよね~。水玉ちゃんの世界と同じでそこが本当に楽しいです。
[ 2017/09/02 04:58 ] [ 編集 ]

葉月さん

山の景色って本当に楽しめますよね~。
味わい深い山の景色にはなかなか遭遇できないのですが、いつかはこれはというような、すばらしい1枚を切り取ってみたいと思います。そのためには、まず出かけることから始まりますので、葉月さんに負けないように、いや、葉月さんの10%ほどでもがんばって山もチャレンジできるようにしたいと思います~。
[ 2017/09/02 05:04 ] [ 編集 ]

ヨンミョンさん

こちらの場所が道路の最高標高だそうです。中央道を走っていると最高標高
ポイント1015mというのがありますが、それよりもプラス約500mですので、どれだけ高い位置を走っているのかと思います。また、石川県側は結構、のぼりがありますが、岐阜県川はそれほど下りませんので、白川郷は結構高い標高地点にあるのだとも実感します。
[ 2017/09/02 05:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する