天空へと続く道 「白山白川郷ホワイトロード」 (石川県 白山市)

絶景探しの旅 - 0328 天空へと続く道 「白山白川郷ホワイトロード」 (石川県 白山市)

天空へと続く道 「白山白川郷ホワイトロード」 (石川県 白山市)   Photo No.0328

初夏から秋の間にだけ利用することができる石川県南部から岐阜県の白川郷や飛騨高山地方へと抜ける、秘密(?)の超・近道があります。それが白山白川郷ホワイトロード(旧白山スーパー林道)と呼ばれる、標高600m~1450m、全長33.3km、巾員6.5mの完全舗装された有料の山岳道路です。

この日、朝一番7:00の石川県側のゲート開門時間に合わせてやってきました。朝一番はさすがに車も少なくマイペースであちこちをゆっくり眺めながらの走行が可能です。道路脇にはいくつも名滝がありまして、訪れる人たちの目を楽しませています。もちろん、こちらも来るなら秋が一番最高だと思います。私の運転する車はもうすぐで最高標高ポイント1450mに近づきます。車を道路脇に止め、来た道を振り返れば、それはもう天空へと続く道のようでした。

LUMIX GX7MK2 G FISHEYE 8mm/F3.5 16mm相当 f4.5 1/125 ISO200

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。2つのブログランキングに参加しています。皆さまのWクリックの応援が更新の励みになっています。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  絶景探しの旅人気ブログランキングぽちっと
      [ 2017/08/31 00:00 ]   石川 | TB(-) | コメント(10)

地元の方の写真で何度か見たことがあります。途中で停車して、周囲の景観を撮りたくなることでしょう。魚眼の使い方の見本ですね。

いつも思うのですが、景観抜群ですが、私には運転が大丈夫かなあと心配になりそうな道でもあります。極端なアウト・イン・アウト走行の対向車に出会わないことを祈りながらですかね。
[ 2017/08/31 04:45 ] [ 編集 ]

おはようございます。
これは素晴らしい山岳道路ですね。
白山白川郷ホワイトロード、初めて目にします。
この道路をの行く先に白山があり、白山の頂上まではそう歩かなくても登れる所に出られるんですね。(見当はずれでいたらごめんなさい)
素晴らしい道路ですね。16mm相当になるレンズを使用しても気にならないですね。
山岳ロードの紹介ありがとうございます。
[ 2017/08/31 05:46 ] [ 編集 ]

おはようございます。昔の「スーパー林道」ですね!

私は2度運転して通ったことがあるのですが妻は未体験、紅葉の時期に石川県側から通ってみようという話はしているのですが、病院勤務の私と福祉施設勤務の妻ではなかなか予定が合いません…
[ 2017/08/31 06:28 ] [ 編集 ]

AzTakさん

ありがとうございます。この広大な広がりは魚眼で対応するしかないかなと準備してきました。
日本全国どこでも山道のカーブは危険がつきものですよね。私もカーブに差し掛かる時は、相当前方をしっかり見ておきながら、かつ、用心マックスで事故のないように心がけています。
[ 2017/08/31 06:48 ] [ 編集 ]

さゆうさん

名前とは裏腹に、白山の脇は通りますが、白山登山には別の道がこちらの道路に入る手前にあります。当初の目的では白山の室堂まで行きたい!って思っていたのですが、天気が悪いのと、車の規制が入ったらしく、先に伸ばすことにしました。白山は中腹でも、私のような運動不足には難関で、同じ室堂まで楽々行ける立山の方が向いていると思っています。
[ 2017/08/31 06:56 ] [ 編集 ]

ヨンミョンさん

紅葉の時にはこちらもすごい状態なんでしょうね!
ヨンミョンさんも奥さんと都合が合うといいですね〜。
紅葉の時期はどこも激混みで、悩ましいです。私も今年はどこで楽しもうか、只今、思案中です。
[ 2017/08/31 06:58 ] [ 編集 ]

こんにちは^^
白山白川郷ホワイトロード、初めて知りました!
山間を通る景色の素晴らしい所ですね。
滝も見る事ができ、四季を通して美しい姿を見せてくれる事でしょう。
紅葉の季節も楽しみな所ですね^^♪
[ 2017/08/31 12:02 ] [ 編集 ]

そんな超近道があるんですね( ^^) _U~~

天空へと続くその道
滝を眺めながらずんずん進んでいけば絶景が待っているんだろうなぁ

紅葉時期色づくと
また違った雰囲気で魅せるんでしょうね^^
[ 2017/08/31 13:45 ] [ 編集 ]

ハーモニーさん

こちらを抜ければ、そこには世界遺産の白川郷の合掌造りの家並みというお楽しみの多い有料の山岳道路です。
冬の間は深い雪に包まれ、雪が溶けている季節だけの眺めを見ることができます。おおよそ、6月から開通することが多いこともあり、通れるのは5ヶ月ほどでしょうか。その中での一番のお楽しみといえばやはり紅葉。なかなか機会がありませんが、いつかは紅葉の季節にやって来たいと思います。
[ 2017/08/31 19:05 ] [ 編集 ]

デコさん

山道を車で上りながら、眺める景色が最高です。この時思うのはやっぱり滝の写真は難しい〜、ということです。滝と紅葉とを絡めればかなり行けそうな感じですが、この時期は単調な写真にしかならないのが、悩ましいです。でもめげずに、よさそうな作品を選んでご紹介することにしました。
[ 2017/08/31 19:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する