緑の黒部を行く (富山県 黒部市)

絶景探しの旅 - 0325 緑の黒部を行く (富山県 黒部市)

緑の黒部を行く (富山県 黒部市)   Photo No.0325

山中の駅で停車。すれ違いのトロッコ電車を待ちます。

黒部渓谷のトロッコ電車は、黒部川電源開発のための資材運搬用鉄道であり、今のような観光運転を大々的には行わず、どうしてもという一般のお客さんに対して対応を行っていたそうです。そして、当時の切符には生命の保障はしない旨の注意書きがあったそうです。線路は幅が特別に狭い軌間762mmの特殊狭軌を採用、車両寸法も小さく、機関車は通常2両連結の重連で運用されています。運行は見ている限り、通常の電源関係の業務用運転と一般観光用運転を織り交ぜての運行のように思えます。また、観光用は、風をもろに感じて走る一般客車と、屋根や窓がついた特別車両が2種類あり、ダイヤによって編成が異なっていました。  (鉄道のある風景)

SONY α99 70-200mm F2.8G 140mm f2.8 1/1250 ISO800

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。2つのブログランキングに参加しています。皆さまのWクリックの応援が更新の励みになっています。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  絶景探しの旅人気ブログランキングぽちっと
      [ 2017/08/28 00:00 ]   富山 | TB(-) | コメント(12)

おはようございます。
トロッコと言う言葉の響きが凄くレトロな感じがします。
風光明媚な渓流地帯を行く様は、目に見えるようです。
妹がこのトロッコに数年前に乗ったようで、私に随分と勧めましたが、
乗る機会を失い今に至っています。
[ 2017/08/28 06:05 ] [ 編集 ]

すれ違いを待つ乗客たちの鈴鹿な興奮が伝わってくるかのようです。
高所恐怖症の身には胆をつぶすような絶景が続くのでしょうね。行ってみたい気持ちが半分、おとなしくしていたい気持ちが半分です。
[ 2017/08/28 08:13 ] [ 編集 ]

おはようございます。いかにも山間の駅といった雰囲気ですね。

真っ先に錆の浮いた鉄柱に注目してしまいました。
[ 2017/08/28 09:07 ] [ 編集 ]

いい雰囲気が伝わってきます

錆びた柱が年月を感じさせますね(#^.^#)
すれ違いを待つ間

風を感じながら
ウキウキするんでしょうねぇ

画になる場があればパチリと♪
[ 2017/08/28 14:16 ] [ 編集 ]

良いですねー!
めっちゃ好きな写真です。
曲がりくねった線路がサイコー。
黒部峡谷のトロッコ列車、一度、乗ってみたいんですわー
[ 2017/08/28 18:33 ] [ 編集 ]

こんばんは
このホームも良いですよねー
帰ってきたトロッコの乗客と手を振り有ったりして、みんな笑顔なんですよね
行った当時の事がよみがえります
[ 2017/08/28 21:09 ] [ 編集 ]

さゆうさん

さゆうさんの妹さんは黒部渓谷のトロッコ電車に乗ってこられたのですね。
天気は晴れているような、曇り空のようなそんな天気でしたが、トロッコ電車に揺られながら風光明媚な渓流地帯を楽しませていただきました。秋が本当によさそうです。富士山撮影にいらっしゃる機会がありましたら足を伸ばしてもいいかも知れませんね~。(北海道と思えばまずまずの距離かも知れません!?)
[ 2017/08/28 21:36 ] [ 編集 ]

AzTakさん

怖さ半分も、秋の紅葉に吸い込まれそうで楽しめそうな気がします。
こちらは、クラブツーリズムのツアーにもあるようなので、そちらを利用して楽しむのも手かも知れませんね。トロッコ電車はツアー専用の臨時便も出ることがあるようです。こういうのを考えると立山黒部アルペンルートも同じようでしたので、富山県の各名所はツアーにとっても好意的な場所に感じます。
[ 2017/08/28 21:42 ] [ 編集 ]

ヨンミョンさん

なんとこのトロッコは10両以上の編成でした。地方の電車の編成としては最大級のようです。
そんな電車を支える鉄柱は冬の間は雪にすっぽり埋もれてしまって、錆が浮きやすいのかも知れませんね~。
[ 2017/08/28 21:47 ] [ 編集 ]

デコさん

都会の単線鉄道で電車のすれ違いはイライラ以外何物もないのですが、こちらでのすれ違いはいつもワクワク!
大自然の中で時間を忘れてすごすことがいつもとてもうれしいです。
そんなところは北海道と同じですね~。
[ 2017/08/28 21:56 ] [ 編集 ]

onorinbeckさん

銚子電鉄もいいし、小港鉄道のトロッコ電車も魅力いっぱい!
黒部峡谷鉄道も含めた日本全国のローカル鉄道の旅を楽しむのもいいですね~。
[ 2017/08/28 22:00 ] [ 編集 ]

ぼびぱぱさん

そうなんですよね~!
駅員の皆さんや、すれ違う乗客の皆さんが手を振ってくれるんですよね~。
もちろん、私も手を振り返すのですが、相手の表情がいつも硬いのが気になりました。私の顔の表情が硬すぎたからでしょうかね・・・。
[ 2017/08/28 22:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する