湖上の古城 新柳河原発電所 (富山県 黒部市)

絶景探しの旅 - 0324 湖上の古城 新柳河原発電所 (富山県 黒部市)

湖上の古城 新柳河原発電所 (富山県 黒部市)   Photo No.0324

黒部川沿いに走る黒部渓谷鉄道トロッコ電車はいくつかの発電所の横を走って行くのですが、始点の宇奈月駅を出発してしばらくしてみることのできるのが新柳河原発電所です。この発電所の建物は、なかなか印象的でそれはまるでヨーロッパの古城のようです。タイトルでは古城としていますが、1993年4月より運用開始された比較的新しい発電所で、湖上に浮かぶお城をイメージして造られているそうです。

ちょうどこちらに差し掛かった時は、前日の雨のためか山にはガスが残っている状態で、古城を表現するのにちょうどいい雰囲気でした。走行しながら、狙いを定めての撮影です。

LUMIX G7 G VARIO 7-14mm/F4.0 22mm相当 f6.3 1/800 (-2/3) ISO800

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。2つのブログランキングに参加しています。皆さまのWクリックの応援が更新の励みになっています。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  絶景探しの旅人気ブログランキングぽちっと
      [ 2017/08/27 00:00 ]   富山 | TB(-) | コメント(18)

シオン城のイメージかなと思ってしまいました。石かコンクリートかの違いはありますが、よく雰囲気を再現したものだと思います。
こういうところも気遣ったんですねえ。良いものを見つけられましたね。
[ 2017/08/27 06:12 ] [ 編集 ]

おはようございます
そうですよねー、確かにヨーロッパの要塞の雰囲気がありますね
出発地点からワクワクしますよね
[ 2017/08/27 08:20 ] [ 編集 ]

あるあるっ

ぱっと見て外国のお城??
そう思いましたものっ

わくわくしてきますなぁ(*´▽`*)
これから何が登場するんだろ^^
[ 2017/08/27 10:45 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/08/27 11:32 ] [ 編集 ]

水力発電所だと思うのですが、流れを堰き止めて水を流してタービンをまわすって感じないのね
ほんとうに湖に作ってみたお城、って感じで発電所ですって言われてもピンとこないですね
[ 2017/08/27 14:34 ] [ 編集 ]

こんにちは。

いつの間にかドイツあたりに行かれたのだろうと思いました。
湖上に浮かぶお城のような感じが日本ではない感じがしました。
説明文を読みなるほどと思いました。
この様な発想はいいですね。
素敵な発電所を紹介ありがとうです。
[ 2017/08/27 15:03 ] [ 編集 ]

そうでした、そうでした。。
古城の雰囲気の発電所だったですね。

トロッコ列車で何度も行きました。
(富山県の隣県ですから・・・)

終点の欅平から、1時間ほど歩いて(祖母谷川)で川の温泉入浴もしましたよ。
町内会で行ったのですが、
始めのうちは「素晴らしい!」と感激していた人が、、そのうち「飽きてきたわ~」と言い始めて、爆笑でした。
[ 2017/08/27 16:59 ] [ 編集 ]

ご無沙汰しております。

湖上の古城…良い語呂ですねぇ~^^

黒部の方も行ってみたいと思いながらも、
行けていませんねぇ…

情報覚えておきます^^
[ 2017/08/27 18:39 ] [ 編集 ]

本当に、お城みたいですね。

スコットランドとか、ウェールズ地方とかの、男性的な古城の雰囲気ですね。湖上の城、というわけで、なんか突然小学生の頃に読んだ「湖上の美人」というお話(ウォルター・スコット)を思い出し、ついでに、1928年の無声映画「he lady of the lake」を見ているところです。
[ 2017/08/27 19:33 ] [ 編集 ]

AzTakさん

シヨン城を早速調べて見ました。スイスレマン湖に佇む素敵なお城ですね〜。
トロッコ電車では走りながらのガイド放送があり、富山県出身の女優「室井滋」さんの解説が心地よく感じます。その解説で、こちらのお城のがそろそろ見えるとのことで、事前にしっかりと狙いを定めることができました。事前調べが少なくても室井滋さんのガイドでしっかり楽しめます。
[ 2017/08/27 22:20 ] [ 編集 ]

ぼびぱぱさん

こちらは近くの駅で降りてしっかり撮影を楽しみたいと思いました。
もっと霧で覆われると言うことなしですね!
[ 2017/08/27 22:25 ] [ 編集 ]

デコさん

富山の山岳部は北アルプスですので、アルプスつながりで欧州っぽいのはありですね!
こちらのダムの設計に当たっての設計者の感性がキラリと光りますね。
本当にワンダフルです。
[ 2017/08/27 22:28 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できますさん

コメントありがとうございます!
やっぱり、皆んなでの旅が一番楽しいですよね〜。
[ 2017/08/27 22:30 ] [ 編集 ]

てかとさん

さすがです。
このすぐちかくに落差を利用してタービンを回すダムのようなものがあったように思います。それとワンセットではないかと思われます。
[ 2017/08/27 22:32 ] [ 編集 ]

さゆうさん

こういう作りは欧州らしくていいですよね〜。とはいうもののここは富山・黒部川。
日本で海外を思い出されるというところに魅力を感じます。
こちらは気に入りましたので、今後も撮影ターゲットとして頭にインプットしました。
[ 2017/08/27 22:35 ] [ 編集 ]

アイハートさん

こちらには何度も行かれていらっしゃるのですね〜。私は初めてでした。今回はロケハン目的のようなものでしたが、なかなか気に入りました。終着駅に着いて温泉まで歩きました。この日はとても暑くて、せっかく温泉に入ってもその後の帰り道で、暑さのために温泉に入った意味がなくなると考え、さっさと下山し、麓の宇奈月温泉に戻ってお湯に入りました。次回はアイハートさんと同じような川の温泉を楽しみたいものです。
[ 2017/08/27 22:40 ] [ 編集 ]

パオーンさん

パオーンさんも是非行って見てくださいね!
秋の紅葉時期がめちゃくちゃ最高そうです。
私も紅葉の季節にもう一度行って見たいと思います。その時はインターネット予約を忘れずに〜。
[ 2017/08/27 22:44 ] [ 編集 ]

yumiさん

いろんなことが思い出されるような1枚となってうれしいです。
トロッコ電車に乗ってまさかこんな素敵な建物が見られると思う人があまりいないんじゃないかと思いますが、この日の天候もいい風に作用して、いい1枚が撮れました。紅葉に囲まれた古城もとても気になりますよね〜。
[ 2017/08/27 22:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する