サッポロビール園 (北海道 札幌市)

絶景探しの旅 - 0322 サッポロビール園 (北海道 札幌市)

サッポロビール園 (北海道 札幌市)   Photo No.0322

北海道に来たぞ〜、という印象を強く受けるのは、やっぱり、サッポロビール園のレンガの建物だったりします。赤い星のマークとレンガ作りの建物が開拓時の雰囲気を醸し出してくれています。こちらでいただく定番のジンギスカンのお味と美味しいビールの組み合わせは、たまに立ち寄ってみたくなる不思議な魅力があります。

* 初夏から夏の北海道特集はこちらで一旦終了です。長い期間のお付き合いありがとうございました。明日からは新シリーズが始まります。お楽しみに。

SONY α99 Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM 24mm f3.5 1/60 ISO6400

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。2つのブログランキングに参加しています。皆さまのWクリックの応援が更新の励みになっています。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  絶景探しの旅人気ブログランキングぽちっと
      [ 2017/08/25 00:00 ]   北海道(札幌・道央エリア) | TB(-) | コメント(16)

営業時間中の姿しか見たことがありません。改めて見るレンガ造りの建物はとても魅力的。静かな夜にもどっしりとした存在感を放っています。
膵臓の炎症が収まり、ジンギスカンと美味しいビールとを再び味わう日が来るといいなあと思います。
[ 2017/08/25 06:10 ] [ 編集 ]

おはようございます。
一転して、富良野・美瑛から札幌市へ、ここは昼間より夜の光景の方が私も好きです。
ここへ来たからにはジンギスカンとサッポロビール生でしょうね。
北海道の中央部分の撮影、お疲れさんでした。
北海道の住人である私もいろいろと勉強した毎日でした、ありがとうです。
[ 2017/08/25 07:01 ] [ 編集 ]

AzTakさん

北海道の建物にはやっぱりレンガ模様が似合いますよね。
特にこちらのライトアップは実に素晴らしく感じまして、手持ちですが、しっかり撮って見ました。
AzTakさんの体調が早く回復されますように。

[ 2017/08/25 07:04 ] [ 編集 ]

さゆうさん

北海道は道央も道東も素晴らしすぎます。今年は仕事や出張がたてこんでいて自由に北海道には行けないのが悩みのタネです。まだまだ行ったことのない北海道の場所もありますし、一段落すれば、道東にも行けそうです。その時は是非ともまた一緒に撮影を楽しませていただければと思います。
[ 2017/08/25 07:09 ] [ 編集 ]

おはようございます。北海道のビールと言えばサッポロビールですね!

普段はビールはキリン党の私なのですが、北海道ではやはりサッポロ、それも北海道限定(たぶん)のクラシックを注文してしまいます。

新シリーズ、楽しみにしています~
[ 2017/08/25 08:24 ] [ 編集 ]

どんなシリーズか?楽しみにしております

この感じ良いですね・・・・・「サッポロビールは鹿児島人がつくった。」・「薩摩の誇りに乾杯!」なんて
キャッチコピーがあったような??????
[ 2017/08/25 10:07 ] [ 編集 ]

こんにちは^^

この場所は学生の時、卒業旅行で皆で行った場所です。
ジンギスカンにビール、懐かしいな~♪
その時は昼間でしたが、夜になると雰囲気が変わりますね。
照明の下のレンガ造りがきれいですね^^♪
[ 2017/08/25 11:02 ] [ 編集 ]

締めはここでしたか^^
旨いジンギスカンを食べながら

ビールをぐびっとされましたか(笑)

夜の灯りに照らされるこの場所
違う風景を見ているかのよう

不思議^^
[ 2017/08/25 13:25 ] [ 編集 ]

ライトアップが美しい。

いいですねー。こんな歴史を感じさせてくれるような建物がライトアップされていて、幻想的です。私は20歳になった時から、一切ビールを飲まなくなったのですけれど、こんな写真を見せていただくと、行ってみたい気分になります。
[ 2017/08/25 15:41 ] [ 編集 ]

ヨンミョンさん

普段は別銘柄の我々ですが、やっぱり北海道に来れば、サッポロビールにニッカウィスキーですよね!
北海道でいただくサッポロビールとジンギスカンは雰囲気も最高です。北海道編やっている間に紹介できなかったところもいっぱいありますが、まずは、この時期の場所と言えば、やっぱりの方面です。お楽しみに〜。
[ 2017/08/25 17:17 ] [ 編集 ]

ひろ吉とクンクンと愉快な仲間達さん

そうなんですってね〜。
備忘録も兼ねまして書いておこうと思います。その方は村橋久成という方のことですね!
村橋久成は日本のビール文化の礎を築いた人物で、1840年薩摩に生まれ、1865年イギリスへ留学、翌年帰国、1871年に開拓使となり、1875年サッポロビールの前身・開拓使麦酒醸造所の建設の責任者となるなど、明治初期の北海道の産業の礎を築いたとのことです。
素晴らしいお話です。
[ 2017/08/25 17:32 ] [ 編集 ]

ハーモニーさん

卒業旅行か〜、懐かしい思い出を蘇らせるのもいいですよね〜。私も有志で山口に行きました。思い出を辿りにまた行きたいです。その後、何年かして、私も北海道に行った時にこちらに立ち寄りました。あの何とも言えない肉が美味しく感じるので不思議です。それからだいぶ経って再び訪れたサッポロビール園の建物の夜はとても綺麗に見えて雰囲気も最高でした。
[ 2017/08/25 17:40 ] [ 編集 ]

デコさん

デコさんのご自宅からも近いのでしょうか。市内でも美味しいジンギスカンのお店に連れて行っていただきました。とてもおいしかったです。そちらはそれで最高でしたが、でもこちらの雰囲気も捨てがたいのです。
夜のビール園の建物は本当に綺麗で思わず何カットも撮りました。
[ 2017/08/25 17:44 ] [ 編集 ]

yumiさん

健康のためには飲まないか、適度がいいのでしょうね。
私も最近はお酒の量も落ち、飲む回数も減りました。自宅でもほとんど飲みません。でも、旅先では雰囲気も最高で飲みたくなります。特にサッポロでのビールとニッカウィスキーのハイボールは最高に感じました〜。
[ 2017/08/25 17:48 ] [ 編集 ]

重厚感と趣のある煉瓦の建物ですね
東北人だからかなあ?やはりビールはサッポロです!
小6に父のススメで(笑)初めて飲んだのもサッポロ!!
あのころサッポロが主流でした
今はお酒類は殆ど飲みませんが(飲めない訳ではないけど)
サッポロビール!懐かしい響きです
[ 2017/08/29 16:44 ] [ 編集 ]

carmencさん

carmencさんのおうちはサッポロでしたか。
うちはキリンで、ときどきサッポロ黒ラベルした。おまつりのときに子供にも飲ませる大人がいましたが、あの苦い味がなんともいえず、大人になったら、ビールは飲まないと決めていました。(実際、今はそんなことはありませんけど。)
[ 2017/08/29 21:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する