スペードの木のある朝日の風景 (北海道 美瑛町)

絶景探しの旅 - 0319 スペードの木のある朝日の風景 (北海道 美瑛町)

スペードの木のある朝日の風景 (北海道 美瑛町)  Photo No.0319

美瑛の丘には知る人ぞ知るスペードの木という木があります。この日はスペードの木と朝日の組み合わせの写真を狙おうと思います。しかしながら、スペードの木がどこにあるのかわかりません。簡単に見つかるものと思っていたのですが、同行者が知人から得た情報を元にあちこち探しますがなかなか見つかりません。今回はあきらめようかな、と思いながら入った道の先に、見事、スペードの木を見つけました。

ぐるっと回って見るのですが、残念ながら当初イメージしたようなスペードの木と朝日の組み合わせを撮るには畑の中の入るしかありません。それはもちろん論外ですので、来た道を戻って同じ画角に入るように撮影、スペードの木と朝日を無事収めることができました。

SONY α99 Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM 28mm f8 1/320 ISO100

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。2つのブログランキングに参加しています。皆さまのWクリックの応援が更新の励みになっています。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  絶景探しの旅人気ブログランキングぽちっと
      [ 2017/08/22 00:00 ]   北海道(美瑛・富良野) | TB(-) | コメント(16)

ぎりぎり撮影が許される地点からのショットですか。素晴らしいじゃありませんか。
制約がある中で、工夫して作品にまとめる。それを考える時が楽しいんだろうなと推察します。
[ 2017/08/22 05:59 ] [ 編集 ]

AzTakさん

ありがとうございます。
いつもこんな感じで試行錯誤の連続です。あれこれしていると日も昇って行くし、タイミングの問題もあり、でも、なんだかんだと言って仕上がりを期待しながらのその瞬間も楽しかったです。
[ 2017/08/22 06:48 ] [ 編集 ]

おはようございます。良い写真を撮るには相当な苦労が必要ですね。

このスペードの木は元々の物に形をキープする手が加えられているのでしょうか。それとも自然のままなのでしょうか。

美瑛には有名な木がいくつもありますよね。ケンとメリーの木、セブンスターの木などCMで登場した木、哲学の木が伐採されたのは残念ですね。
[ 2017/08/22 08:51 ] [ 編集 ]

おはようございます。
ツアイスのレンズは魅力的ですねー。かって35mmのコンタックスを使用していましたが、良い色を出してくれていました。
遠くの林丘まで確りと出ていますね。
朝らしい感じの雰囲気が柔らかくていいですね。
流石です。
[ 2017/08/22 10:21 ] [ 編集 ]

いったい何時起きですか?

寝てないとか?
すごいですね。
[ 2017/08/22 10:32 ] [ 編集 ]

MTさんこんにちは。

ご苦労の成果,素敵な写真と成りましたね。
[ 2017/08/22 11:44 ] [ 編集 ]

こんにちは^^
この場所を見つけるまで大変だったのですね。
その結果、素晴らしい景色を見つけましたね。
とても美しい風景です。
見せて下さってありがとうございます。
[ 2017/08/22 12:18 ] [ 編集 ]

こんにちは。
この道は良く来るのですが、この木はそんなに良い形になっていなかったので
撮る事はなかったのですが、成長して誰が名付けたのかスペードの木と言われて
良く見るようになりました木の前が牧草なので牧草ロールが出来るのですが
地元の方でもないとなかなかタイミングが合いません(ほぼ片付けられて
少し残っているのを撮った事は有りますが)、反対から見ると芦別岳を背景に
できるのでそれも良いです。
[ 2017/08/22 12:34 ] [ 編集 ]

これはこれはスペードだ^^

こりゃっ≪見つけにくいでしょう~~(#^.^#)
お日様といいアングルで撮れましたねぇ

どこだどこだ??
そう探し当てての撮影もよっしゃ~ぁなのです
いつも運がいいなっ
[ 2017/08/22 13:17 ] [ 編集 ]

ヨンミョンさん

以前と違って撮る写真の1枚の意気込みが違います。それでも、昔は食べ物なども技を駆使していたので似たようなところもあります。北海道の1本の木は境界線目的なので、手を加えるというより、自然のまま放置ではないかと思っています。
哲学の木の写真もいっぱい撮りました。哲学の木の元あった場所は夕日と一本の木が決まっている素敵な場所でしたが、もう目印もなく、つまらない景色になっています。
[ 2017/08/22 23:22 ] [ 編集 ]

さゆうさん

ありがとうございます。
綺麗な朝の空気が伝わってくる一枚となりました。
真ん中に道を入れて画面を整えました。
[ 2017/08/22 23:45 ] [ 編集 ]

ひろ吉とクンクンと愉快な仲間達さん

寝不足に弱い私ですが、この日ももちろんしっかり寝ていますよ〜。
[ 2017/08/22 23:47 ] [ 編集 ]

yatyou1116さん

ありがとうございます。
おかげさまで、極端な写真となりましたが、いい味の作品になってよかったです。
[ 2017/08/22 23:48 ] [ 編集 ]

ハーモニーさん

朝日の1枚をかけていろいろ探し回りましたが、無事発見となりました。
こちらはいろいろ撮った中の1枚ですが、空の色が綺麗でよかったです。
[ 2017/08/22 23:51 ] [ 編集 ]

jk-nuagesさん

さすが、jk-nuagesさんですね!スペードの木の小さな頃からご存知だったのですね。
なかなかいい名前がついたものだと感心していました。手前は牧草で、ロールも見られるのですか、なかなかいい雰囲気なんでしょうね~。今度から、立ち寄った際は様子を見に来るようにしたいと思います。もちろん、ロール目当てです。
[ 2017/08/23 00:16 ] [ 編集 ]

デコさん

まさかこんなところに~?!と見つけたときはびっくりしました。
なるほど、これなら知る人ぞ知るですね。
今回も運がよくて、まるで運だけで人生を送っているようです~。
[ 2017/08/23 00:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する