光芒と大地の麦稈ロール (北海道 美瑛町)

絶景探しの旅 - 0315 光芒と大地の麦稈ロール (北海道 美瑛町)

光芒と大地の麦稈ロール (北海道 美瑛町) Photo No.0315

この日は曇り空というのに蒸し暑くて参ってしまいます。夏の日だからといえばそれまでなのですが、ここは北海道・美瑛の北の大地。せっかく避暑も兼ねて来ているというのに、ちょっとこれは違うんじゃないかと思います。蒸し暑いのも我慢はできますが、あいにくの曇り空では撮る気持ちも湿ったまま。

そんなとき、突然、雲の隙間から光芒が差し込み始めました。やった!これはラッキーです。急いで近くの麦稈ロールのある丘に急ぎます。ほんのわずかなひと時のドラマをしっかり楽しませていただきました。

SONY α99 Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM 55mm f11 1/250 ISO100 WB手動

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。2つのブログランキングに参加しています。皆さまのWクリックの応援が更新の励みになっています。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  絶景探しの旅人気ブログランキングぽちっと
      [ 2017/08/18 00:00 ]   北海道(美瑛・富良野) | TB(-) | コメント(16)

おはようございます
牧草ロールと言えば北海道ですよねー
広い大地によく似合います
光芒が曇り空に、まさに光を射してます
[ 2017/08/18 07:29 ] [ 編集 ]

おはようございます。
MTさん持っていますねー。
題もいいですね。
天使の階段が何本も降りてくる様とロールがマッチしています。
北海道らしい、とても素敵な絵になりました。
富良野、美瑛、旭川は北海道でもとても暑い所なんです。
本州と変わらない暑さで、多くの旅行者は騙されたと思うようです。
[ 2017/08/18 07:40 ] [ 編集 ]

なかなか撮れないシーンかもしれませんね。
牧場も機械化が進みサイロがなくなり、牧草ロールが見られる光景が一般的になりましたね。
[ 2017/08/18 08:37 ] [ 編集 ]

いいなあ・・・・・・・・・

ドラマですね・・・・・・・羨ましい
[ 2017/08/18 10:23 ] [ 編集 ]

こんにちは^^
ドラマティックなシーンですね。
光芒が美しい!!
感動を覚える写真です。
[ 2017/08/18 11:52 ] [ 編集 ]

結構蒸し暑いんですよ( ;∀;)
騙されちゃったおかげで

素晴らしい1枚に出会えたじゃないですか^^
光芒からロールを照らす最高のシーンです(#^.^#)
[ 2017/08/18 13:58 ] [ 編集 ]

ぼびぱぱさん

光と影の牧草ロールの風景をこの日のテーマにしていたのですが、この日は曇り空で、ドラマティックな風景は諦めていたのですが、こんなこともあるのですね〜。空から光が漏れ始めたので、躊躇せずに牧草ロールに急いでやって来ました。
[ 2017/08/18 18:59 ] [ 編集 ]

さゆうさん

いつもありがとうございます。とても励みになります。
旭川、富良野、美瑛は、昼間は蒸し暑いのが当たり前なのですね!
やられちゃいました。そう言えば、宿にエアコンがしっかりあった気がしてきました。、
[ 2017/08/18 19:02 ] [ 編集 ]

AzTakさん

そうですね!そうか、確かにサイロというものを習ったことを思い出しました。
昔の雪印の北海道チーズのパッケージにサイロのようなものが描かれていたような記憶が蘇りました。
なるほど、今は機械化で牧草ロールなんですね〜。大規模農家さんの手間も減って、我々は牧草ロールの写真を楽しませていただくということでいいことだらけ?!ただ、最近は牧草ロールが出てもすぐにどこかに持っていくと聞きました。なので、翌日には無くなっている可能性もあるんですよね〜。
[ 2017/08/18 19:07 ] [ 編集 ]

ひろ吉とクンクンと愉快な仲間達さん

おかげさまで、すばらしい瞬間に出会うことができました。
天気がよくなくてもいいことがあるものですね!
[ 2017/08/18 20:01 ] [ 編集 ]

ハーモニーさん

ありがとうございます。
この日は、天気もよくなくって、まさかこんな瞬間に出会えるとは思いませんでした。本当に運がよかったと思いました。
[ 2017/08/18 20:05 ] [ 編集 ]

デコさん

まさかこんなに暑くなるなんて思っても見ませんでした。北海道に来てまで汗がいっぱいに噴出すとは~。
それにしてもとても運がよかったです。まさに空の雲が破れて光がこぼれだしたっていう感じでした。
[ 2017/08/18 20:09 ] [ 編集 ]

はじめまして。
曇ってしまうとすぐに今日は撮影やめ、としてしまうので
こういう時を逃してしまうのでお写真を拝見して反省しています。
ロールの下の畑から麦を刈った後の麦茎ロールのようにも
見えますが違ったらゴメンなさい。
[ 2017/08/19 14:07 ] [ 編集 ]

jk-nuagesさん

コメントありがとうございました。はるばる遠くからやって来たのですから、諦めが悪く、天気が悪いときは悪いときなりに楽しもうとしていますがそれがよかったのでしょうね~。
ロールの件ですが、ロールの総称を牧草ロールというものかと思っていたら、美瑛のロールには牧草ロールと麦わらロールがあるという記述をどこかで見かけました。刈り取った後の様子から、きっとこちらは麦わらロール(麦稈ロール)なんでしょうね。情報ありがとうございました。タイトル、本文など修正させていただきました。また何かありましたらよろしくお願いします。
[ 2017/08/19 15:53 ] [ 編集 ]

とても素敵!!
色彩もいいですね〜
まるで絵画のようです〜
樹木も麦稈ロールも空も光も影も計算されたみたいで
パーフェクト!!
[ 2017/08/19 18:06 ] [ 編集 ]

carmencさん

ありがとうございます。お褒め頂きとてもうれしく思います。
こちらの丘にはロールとロールの影を撮りにやってきたのですが、あいにくの曇り空。
がっかりしていたら、ロールのある丘辺りに光が差し込むのが見えました。あわてて吹っ飛んできたらこんな光景を見ることができました。とても運がよかったです。
[ 2017/08/19 19:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する